9628 燦ホールディングスの株主向け会社説明会

平成21年9月13日(日) 13時〜

場所 ロイヤルパークホテル 3F ロイヤルホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


9月の1発目は株主総会ではなく、株主向け会社説明会です〜。


この会社名の「燦」って読めます?株太郎はまったくわかりませんでした。「サン」って読むんですね〜。

この漢字の意味は「輝いて鮮やかなさま」だって。


会社四季報には「葬儀請負、霊柩運送事業首位。社葬・個人葬とも強い。地盤の関西に大型会館多数、首都圏強化。首都圏の葬儀件数は増勢。苦戦の関西圏もコールセンター開設等で下期回復見込む。ただ葬儀小型化で単価低下続く。社葬等も横ばい。人員増や宣伝費増等もあり営業小幅減益。減損消え純益平常化。少子高齢化の進展に対応した10年ビジョン策定。当面3カ年は成長よりもグループ各社のマネジメント体制見直しに力点。ロゴマーク一新などVI導入」と書かれています。

「公益社」っていう葬儀屋が燦ホールディングスグループの柱ですかね。


この会社の本社は大阪なので、6月に大阪で株主総会があります。会社説明会は9月に大阪と東京でやるのです。

説明会だけなら行かない〜ってなりますが、懇親会がありソフトドリンクと軽食があるよ〜って事なので迷わず出席です。

でも豚インフルエンザが流行しているので懇親会当日になって中止〜って事にならないと良いけど。

感染しないように気をつけましょうね。


株主優待は100株で花とみどりのギフト券が3000円分。葬儀代金の割引じゃなくて良かったです。

近くの花屋に野菜の種が売っている所があるので母がこれで種を買うそうです。


会場の最寄り駅は水天宮前駅。新宿から都営新宿線で神保町駅、東京メトロ半蔵門線に乗換えて水天宮前駅。

去年は築地の東京支社でやる予定だったけど、出席人数が多くなったからホテルにしたみたい。


到着は、12時38分。





このホテルは株主総会でよく使われていますよね。





この説明会の出席・欠席の葉書を送り返して、案内の封筒が返送されてきたんですが、入場券とか招待券とか入っていなかったんで顔パスで入れるのかと思ったら名前の確認がありました。





ボールペンと説明会で使う資料を貰いました。





会場前には椅子とテーブルが用意されていて〜でも8人ぐらいしかいないのでテーブルには誰もいない。飲み物は水です〜。

↑ここで懇親会なのかな?





会場のの大きさは480人ぐらい入れる大きさ。出席株主は400人ぐらいでしょうか。


葬儀をする会館の紹介ビデオを観たり、社長の中期経営計画の説明があったり・・・・で14時6分に説明会が終了。


質問タイムはありませんでした。質問ある株主は懇親会会場に役員がいるから聞いてくれって。このシステム良いですね〜。


隣の部屋へ移動です〜。





料理は豪華でした。お通夜や葬儀に出す料理でも試食するのかと思ってたけど〜違いました。





結構広い会場で〜寿司を探しましたがありませんでした〜。





料理はたくさんあって取り合いにはならず。





ケーキ、フルーツ類も30分以上〜持ちこたえました。アイスは最後までありました。





飲み物は烏龍茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース。酒は無し。





結構食べたので次の日のお昼までメシはいりませんでした。





展示はこじんまり。


お土産までありました。





ロイヤルパークホテルの焼き菓子  280g


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system