2180 サニーサイドアップの第24回定時株主総会

平成21年9月29日(火曜日) 10時〜

場所 JPR千駄ヶ谷ビル 7階 当社本店会議室

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日は午前と午後に1件ずつあります。午後からの株主総会は14時からなので午前の株主総会は少し長引いて欲しいな。


社名の「サニーサイドアップ」って目玉焼きの焼き方ですよね〜。


会社四季報には「企業PRや販促支援(SP)が主力。中田英寿を筆頭にスポーツ関係者のマネジメントに強み。利益率高いコンテンツ開発は下期サッカーW杯関連に期待。マネジメント安定増。ただ主力のSPは受注増でも採算は想定以下、PRも伸び悩む。本社移転等で家賃増も痛い。営業益底ばい。復配。副社長直轄の営業本部を新設。PRとSPの一括受注による単価引き上げや新規顧客の開拓に全力。SPは広告代理店経由しない直取引拡大にも力注ぐ」と書かれています。


上場は去年の9月でした。なので今回の株主総会が一般的には初めてになります。なのでお土産や懇親会の情報は無し〜。

株式未公開の時は配当したのに上場した途端にリーマンショックなどの不況で〜業績が悪くなり配当を0円にしました。

上場記念配当があればな〜。


この会社には有名人が所属しています。

サッカー界は中田英寿、大黒将志、、前園真聖、矢野貴章。野球界はヤクルトの五十嵐亮太。陸上界は為末大、井村久美子。

ゴルフ界は上田桃子。テニス界はこの前引退を発表した杉山愛。芸能界は大黒摩季、田村英里子。



中田英寿は6.1%の株を保有していて上から2番目の大株主です。1番目は社長の次原悦子氏。

北京オリンピックで金メダルを取った競泳平泳ぎの北島康介は今年の3月から個人事務所になりました。去年の北京オリンピックの時はまだサニーサイドアップ所属で、9月の上場の時にそれが売りだったりもしました。


最近のニュースで「宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「きぼう」日本実験棟の有償利用事業における事業者を募集しておりましたが、資格審査の結果、以下の企業が事業者となりましたのでお知らせいたします」って事でサニーサイドアップが選ばれたとニュースがありました。

★★★★「きぼう」有償利用サービスとは、地上から約400km離れた地球周回軌道上に浮かぶ国際宇宙ステーション(以下ISS)の「きぼう」日本実験棟において、ISSの搭乗員(いわゆる宇宙飛行士)による「きぼう」内での作業、それに伴う電力、通信、「きぼう」内空間(約2m×2m×11m)の利用、「きぼう」への物品の打上げ・回収機会等を、JAXAの示す基準を満たす事業者を介して利用希望者(クライアント)へ有償で提供するというサービスです。この度、「きぼう」有償利用事業者となった当社は、無重力空間を利用した広告宣伝、PRを希望する企業や団体を募り、その目的に合わせ、"たのしいさわぎ"を起こすためのノウハウを凝縮させたプロモーションパッケージを企画・設計、販売してまいります!★★★★

って事です。


残念ですが株主優待はありません。


会場の最寄り駅は千駄ヶ谷駅。新宿駅から総武線で5分ぐらいでしょうか。


到着は、到着は9時40分。





このビルの7階と8階です〜。





ワイズインテグレーションはグループ会社です。「たのしいさわぎをおこしたい」がコンセプト〜。





受付で出席票とお土産とお願いの紙を貰いました。その紙には〜懇親会があると書いてある!!1階のサイクルスクエア北参道(サニーテーブル)でやるんだってさ〜。

「株主様と当社取締役」が出席すると書いてありますが〜有名人はどこにも書いてない・・・・サプライズで出てこないかな〜。

株主総会では飲み物はありません〜。


所属選手の物が色々と飾ってあるので見ますか〜。





中田関係の物ですね〜。現役に復帰すれば良いのにさ〜。





左)自転車は契約第1号の宮塚英也でしょうか?他は飯島夏樹。この人が書いた「天国で君に逢えたら」ってドラマを嵐の二宮と緒方直人が出演してやっていましたよね〜映画にもなっています〜。この小説を書いた飯島夏樹は2005年にガンで亡くなっています。

右)東ハトのCBO(最高ブランド責任者、非常勤の執行役員)とかやっている中田英寿。クライアント企業として展示されています。





左)ハードルの為末大とテニス引退の杉山愛のものです。黒いユニフォームはビーチバレーの朝日健太郎のもの。

右)ゴルフクラブは上田桃子、ユニフォームは前園真聖、トロフィはパルマ時代の中田の写真が隣にあるので、その時にもらった物??





6人ぐらいの会議室のような〜商談室のような〜部屋の扉には「遊び心のある人専用」など〜おもしろい事が書かれています。





会場は結構〜ギュ〜ギュ〜詰めで50席ぐらいの大きさ。出席株主は25人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶〜初めての株主総会なので証券会社にアドバイスを貰ったとか、他の会社の株主総会に出席したとか、会社を見てもらいたかったからこの場所で総会をやるとか〜

続いて〜株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時25分から質問タイム。


質問は1人だけ〜。


社長はメディアに露出しているので顔とか考えとかを知る機会があるが、他の取締役はわからないのでそれぞれ自己紹介してもらいたい。

(渡邊副社長)
財務全般、経営全般を担当。現状の株価は正しい評価だとは思っていない。今期中の回復は難しいがまずは業績、利益を上げる。

(松本常務取締役)
創業(高校2年生)よりPR事業の営業部門を担当していた。今期から管理部門を担当している。足元を固めたい。

(Mina Fujita取締役)
アメリカ人なので日本語はうまくない。マネジメントを担当。国際的なところで力を発揮したい。

(白井取締役)
今年の7月からPR事業を担当。上場前の3年間と上場後の1年間は管理部門をやっていた。今年の6月から少しずつ良い風が吹いてきていると思う。

(小林取締役)
コンテンツ開発事業を担当。スペシャリストの契約を増やしていきたい。


10時43分質問タイム終了。


議案の採決〜。

4号議案の採決の時に次原社長は「議決権行使書による賛成を合わせ、賛成多数をもって本議案は承認可決されました」を2回言ってしまい笑ってしまう。

カンペの同じ行を読んでしまったのでしょうね〜。

5号議案になっても笑いが止まらないが、なんとか全部採決して10時50分、株主総会終了。


懇親会です〜1階のカフェ「サニーテーブル」に移動〜。

「サニーテーブル」は直営のカフェでイベントなどでも使用するみたい。来年1月までは自転車普及協会とのコラボで店内に自転車がたくさん飾られています。その自転車は試乗できるみたい。

いまは自転車って事でアルコールの提供は無し。ノンアルコールビールだけ。自転車でも酔払い運転になっちゃうからね〜。

自転車普及協会とのコラボガ終わったら他とコラボするか、コラボ先が決まらなかったら普通のカフェになるそうです。


「サニーテーブル」は営業中〜奥の方の5人ぐらい座れるテーブル4つで懇親会です〜。

テーブルを見ると取締役が座る場所が決まっている〜!!こりゃ〜結構近い〜何か話す事になるな〜全員の席が決まっちゃうから逃げられないし〜。

この会社の知識はある程度あるから大丈夫だけどさ〜。イザとなったら中田が所属していたベルマーレ平塚の近くに住んでいるっていう話題もあるし〜。

ビビる株太郎は〜次原社長のテーブルを避けた。偉い人は怖い〜。





堂島ロールっぽいロールケーキ、バニラのアイス、コーヒーが配られました。

堂島ロールっぽいのは「北参道ロール〜アイスクリーム添え」。HP調べたら500円〜安いですね〜。気持ちの値段を調べちゃ〜ダメですよね〜。

株太郎はこんなシャレたデザートは食べた事無いです〜。ロールケーキとアイスと別に食べるの?それともロールケーキをフォークでちょっと切ってアイスを付けて食べるの?

お代わりを勧められましたが〜そんな勇気はありませんでした〜。

北参道ロールはホールで1500円で売っています〜こっちをお土産にしてよ〜。





なぜか名刺交換が始まりまして〜ま〜株太郎はオフ会用の名刺を遊びで作ったので〜持っていますが、そんな物を出せるわけもなく〜貰うだけ〜。

写真ではちょっと見えにくいですが、名刺に点字が入っています。社名と名前が点字されていて目の見えない人にもわかるとか。点字を入れるにお金がかかるわけで〜そのお金は福祉に役立っているとか。

取締役は〜15分交代ぐらいでテーブルを回りました。次原社長も〜株太郎のいるテーブルに来てしまいました〜。

株太郎はあまりお話しませんでしたが他の人が〜色々質問していたので聞いていました。


宇宙のやつはJAXAに契約金とか無いので何もしなくても損する事は無い。

中田が外国でサッカーをやっていた時はサニーサイドアップの社員も現地に常駐していた。

中田と契約した経緯はアトランタオリンピックの合宿の時に同室になった前園が面白いやつがいるって事で紹介。

北島康介は個人事務所になったが関係は今までどおりでサニーサイドアップと一緒に仕事をする。

議案の時に笑いが止まらなかったのは、次原社長が笑ったのを見て株主がバカウケしていた人がいたらしく、それが可笑しくて止まらなくなった。

などなど。


11時45分ごろ〜そろそろランチタイムって事で一般のお客さんも入りだしたのでお開きに。


調子に乗って次原社長と写真を撮ってもらいました。そして握手。





お土産は、





NAKATAビジネス 次原悦子 著  1800円
TAKE ACTION in 甲府のパンフレット


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system