7829 サマンサタバサ・ジャパンリミテッドの株主総会

平成19年5月30日(水曜日) 10時〜
場所 セルリアンタワー東急ホテル B2F


5月最後の総会です。かなり疲れが溜まっています〜。5月でこれだと来月はどうなるのであろうか・・・・。総会で過労死は恥ずかしいのでマイペースで頑張ります〜。

会場の最寄り駅は渋谷駅。南口を降りると見えるこの高いビルが会場です。いくら高くても会場は地下2階なので意味無いけど〜。



到着は9時40分。ここはドトールコーヒーと同じ会場だ。受付で会社案内を貰いました。



エビちゃんですね〜。他にもシャラポアとか契約している有名人の写真が載っています。でも僕は外人に興味なし〜。今日はエビちゃんがスペシャルゲストで来ないかな〜。

そういえば駆け込みで配当実施のIRがありましたな〜。総会対策か?



会場は500人ぐらい入れる大きさ。左右のスクリーンは総会開始まで会社紹介ビデオみたいのが流れていました。そこで気がついたのですが以前、株主優待セールで買ったフリクスケースに「STNY by Samantha Thavasa」と書いてあり、maeさんと「STNY」って「サマンサタバサニューヨークの略かな〜」って話していたのですが間違いでした(笑)
「エスティニー」と読むらしい。モバイル専門のブランドだってさ。恥ずかしい〜。

参加株主は250人ぐらいですかね。優待セールとは違って平均年齢が高そうなんですけど〜。ギャルいないし。50歳代でしょう。年齢層は普通の総会と変わらないかな。

社長の寺田氏はテレビによく出ているらしいけど僕は雑誌でしか観た事無いです。掲示板ではイメージが崩れるとか言われててかわいそ〜。

いつもの召集通知の説明は音声付ビデオで。議案の説明はビデオじゃなく社長の朗読。どこもそうだけど議案は何でビデオじゃないのかな。

10時33分から質問タイム。

社長の持ち株が多い。今後は?→東証1部上場を真剣に考えているので適切な時期に考える。

顧問の先生は何か権限があるのか?→ない。意見を聞くだけ。

たくさんブランドがある。1つに絞った方が効率が良いのでは?

高い商品が売れない時期があった。ベガというブランドは1万円台。経済状態によって色々な価格帯のブランドがあった方が良い。2〜3年後にどういうブランドが必要か考えて作っている。

有名人をたくさん使っているが海外展開するときは日本とは違う人にするのか?

海外でも通用する人を選んでいるので海外でも変わらない。

他のブランドで理想としているのは?→これになりたいとか無い。良い所だけ参考にする。

海外はニューヨーク1店のみだが今後は?

LA、ラスベガスで良い物件を探している。欧州ではイギリス、スペインで良い物件を探している。アジアの国で来てくれと誘いがあるがアジアブランドではなく世界ブランドが目標なので中国、台湾はまだ先。

株価が右肩下がりだが?→満足していない。経営方針、結果をアピールして頑張る。特に株価対策はしていない。

株価対策は無いと言ったがそれで良いのか?1000万円損している。優待の充実や分割して若い人に株を持ってもらったら。

株価には満足していない。株価対策はしていないのではなく現存していない。期待を裏切らないように頑張る。

東京のセールに娘と行った。混雑していたので株主1名に付き同伴3名だったが減らしたら?

先にやった大阪では並ぶほどではなかった。東京の人口を考慮して数倍のキャパを用意した。ごめんなさい。普段セールしないものも販売したので喜ばれた。

マザーズは人離れしている。1部上場はいつ?

1部上場はいつかはわからない。審査を一か八かで受けたくない。1部が最終目標ではない。1部に行ってももっと成長させる。

今の発行株数では1部上場は無理だけど→色々な審査をクリアする為にタイミングを合わせてやる。

四国に1店舗も無い→オファーはある。良い場所、人口の問題。今期は無い。来期以降は検討する。

キャッシュフローが載っていない。→法令では必要ない。HPの方に決算短信として開示している。

人材について

パートアルバイトでも1年たてば正社員になれる。今年の新入社員190名。全員女性。結婚して子供が出来ても働ける環境を整えたい。

人口減少して国内市場が小さくなるが→数年前から予想している。40代のモデルを採用した。年齢層を上げる。

ミスユニバースのスポンサーになっている。日本人が取ったが何かやるのか?

2005年からスポンサーになった。サマンサタバサのすべてのブランドのイメージモデルになる契約。

IR説明会の機会を作って欲しい→検討する

若い人よりも年配のほうが接客が親切だ→参考にする。

などなど。11時34分質問タイム終了。

採決があり11時40分総会終了。

お土産を頂きました。



WWCITY BOOK (付録・トートーバッグ) 880円
ストラップ、ピンバッジ

社長の印象は良かった。でも株価はダメダメですね〜。


inserted by FC2 system