サカタのタネの株主総会

平成19年8月30日(木曜日) 10時〜
場所 新横浜国際ホテル


8月最後の総会です。ホント〜に暑かったです。地球温暖化か、たまたま暑かったのかは分かりませんが、毎年この調子で暑くなるのであれば早めに北海道に引っ越した方が良いかな〜。

サカタのタネは種の会社。親が家庭菜園で野菜や花を作っていますがサカタのタネの種は買いません。
理由は高いから。いつも100円均一のお店の種を買っています。100円でも芽がちゃんと出て美味しい野菜が出来ます。
サカタのタネは良い物だと思うけど、他の種とどう違うのかハッキリしないと買わないでしょうね〜。

株主総会は今まで本社でやっていましたが今回からホテルです。



会場最寄り駅の新横浜駅に到着したのは9時8分。駅に案内の人がいます。



会場方面の交差点で信号待ちをしていたら同じスーツ着て同じキャリーバッグの集団が歩いて来たので、なんだろ〜??茶髪で長髪でイケメンもいるからホストが仲良くご帰宅なのかな〜って思いながら見ていたらサッカー選手の楢崎がいた〜。って思ったけど、楢崎は横浜マリノスじゃなくて名古屋グランパスの選手だったのね。見間違いかな〜。

HPで調べてみたら前日の29日19時から等々力競技場で川崎フロンターレと試合したみたいだから、新横浜のホテルで1泊して新幹線で帰ったのかな?



会場に到着したのは9時13分。



会場は600人ぐらい入れる大きさ。両側に大きなスクリーンがあります。1番前の席だけテーブル付き。

飲み物は紙パックのやつが8種類ぐらいありました。私はアップルジュースを貰う。




花はトルコギキョウだったかな。種の袋は中身が入っていません〜。入っていたら株主が持っていっちゃうのでナイス判断です。

参加株主は500人ぐらいかな。平均年齢は高め。

いつも通りの召集通知の説明や監査報告がありました。ですが監査報告は普通、監査役からあるのですが社長が全部言ってしまったのであとの質問タイムで株主から「監査報告は監査役の口から聞きたいと」ありました。

議案の説明までして10時36分から質問タイム。

利益の目標が大幅に未達だった。もっと早く公表すべきだ。→海外の子会社の会計基準の情報が遅れた。

相談役が就任した時より業績が悪くなっている。責任は?→3年間役員報酬返上している。

退職慰労金を出すのはおかしい。辞退したら→就任してからの全期間の貢献度を考えて出す。

退職慰労金、取締役会ではなく総会で決めるべきでは?株主総会をないがしろにしているのか?→そういった意味ではない。

投資有価証券が200億円ぐらいある→取引先など。ゴルフ会員券はない。

退職慰労金を廃止しているところが多いが→そういう方向だと認識している。検討する。

株主優待。カタログ1年間だけだが。→花のギフト券もだしている。満足してもらっていると思う。

優待の費用。無くしたらいくら配当にまわせる

カタログの方は営業費用だと思っている。ギフト券の方は7300万円ぐらい。業績を上げて増配したい。

サカタの良い商品が消費者に伝わっていない→生産者のニーズ、流通のニーズ、消費者のニーズを考えてアピールする

ガーデニング、高齢者を対称にしているようだが、若年者は?→やっている、学校教育用。重要だと思っている。

M&A対策。やる方、される方

やる方は6カ国でした。企業価値を高めるM&Aは積極的にやる。される方の対策は企業価値を高める。マニュアルはあるが有効な対策は無い。検討している。

株価、業績下がりっぱなし。その言い訳が一過性。手を変え品を変え毎年色々な一過性が出る。

来期は野菜は黒字、花は厳しいが立ち直ると思う。小売事業の売上げが伸びると思う。

大株主、1、2位で25%ぐらいになる。どういう会社なのか?

1位のティーエム興産は創業者の持ち株、2位のエスアイエスセガインターセトルエージーはスイスにある薬品の会社。投資部門がある。友好的。

配当について。安定配当も良いが原資を崩している→長いスパンで見てほしい。今後も安定配当。

為替は?→ユーロ160円、ドル120円

言い訳ばかり。同業他社はどうなんだ、あと2年ぐらいこんな感じなら辞めれば

他社については上場している所が少なく情報がない。

社外取締役が出席できる日に取締役会をやれ→貴重なご意見ありがとう

総会会場が本社からホテルになったのは何故か?

出席者が多くなった為、本社のスペースでやるのは難しくなった。帰るときのエレベーターが混雑し、冷房が無い所なので暑いと苦情があった。

ネギがなんとか賞を取ったらしいが宣伝しないと分からない→サカタの品種である事をアピールしたい。

常勤監査役が1名しかいないが事故があったら誰がやるのか?→新たに選任することになる

などなど。12時22分、質問タイム終了。

採決し、役員の紹介があり、12時26分終了。

お土産を頂きました。



チューリップ そろい咲きミックス 20球詰め
セイルボート ムスカリ8球、すいせん6球
プリマドンナ 3球


inserted by FC2 system