1377 サカタのタネの株主総会

平成18年8月30日(水曜日) 10時〜
場所 サカタのタネ 本社


今日は2件あります。まずは横浜です。小田急で町田まで行き、JRで新横浜まで行き、市営地下鉄で仲町台に行きます。横浜の地下鉄は初めて乗ります。でも地下を走ったのは一瞬でした。
最寄り駅の仲町台は、良い所です。静かで住みやすそうです。サカタのタネ本社は駅から徒歩4分。閑静な住宅街の中にあります。
6階建てで立派な建物ですが、ここが会社なの??って思うほど、周りにとけこんでいて、建築する時、だいぶ景観に配慮したと思います。係りの人がいないと絶対分かりません。
僕は美術館かと思いました。こんな所で働きたいですね。



お墓ではありません〜



入り口に行くには階段で下っていきます。両脇には滝と植物。



建物の周りは木がたくさん。森の中に会社があるみたい。



本社にくっついてこんな建物もある。椅子とテーブルがあり休憩できるみたい。

到着は9時15分。飲み物のサービスがありました。コーヒー、ジュース、お茶の紙パック&ペットボトルがりました。

花や野菜や肥料の展示があり係りの人が熱心に説明していました。



ミニトマトは少し長細い品種があるようです。涙滴型、弾丸型とも申しましょうか。中の汁が少ないそうです。
きゅうりは、ブツブツ、トゲトゲがありません。のっぺら坊のオバケみたい。ブツブツ、トゲトゲの部分は鮮度を見る上で重要ですが、そこには大腸菌などが溜まりやすいそうです。なので飲食関係でサンドイッチなど生で使用する場合はのっぺらきゅうりの方が安心だそうです。
とうもろこしは家庭菜園でいつも作っているのですが、いつも歯抜けで出来が悪いのでこの事を聞いてみました。それは花粉がかかっていないからだそうです。だから、とうもろこしは集団で育てると良いらしい。

会場は450人ぐらい入れます。第2会場もあります。廊下にテレビと椅子を置いてあるだけですが、広い廊下なので立派な会場です。

出席株主は500人前後でしょうか。



いつもの朗読は社長がスライドを使って説明してくれました。10時31分に議案の前まで終了で質問タイムです。

毎年総会で減収減益と言っているが?

責任を痛感している。構造改革の途中

中国元が上がっているが?

マイナスもあるがプラスの方が多いと思っている

サカタのタネの値段が高い

卸もやっているので直営店では安く出せない

役員が多い

多岐にわたっている為、専門の知識がある人が必要

女性の管理職は?女性の活用は?

1人。広報宣伝、撮影、パンフ、カタログを作っている

直営店が毎週水曜日が休み。総会のたびに休みである

専門知識がいる。従業員のヤリクリが大変

株価を上げてほしい

構造改革の途中、方向は間違っていないと思う。

自社株買いは?

業績を上げて株価を上げるほうが先

M&Aは?

海外はかなりした。機会があれば積極的にやりたい

敵対的買収対策は?

業績を回復して企業価値を高める

などなど。

11時45分質問タイム終了。議案の審議をして11時55分総会終了

お土産を頂きました。



ヒアシンス寄せ植えミックス
ラナンキュラス サロニカの虹
ラナンキュラス ニースの風
野放し球根アリウムシクラム
うちわ

社長は終始申し訳なさそうでした。
農業の衰退や海外の安物など不安材料があり、環境が変わらない限り業績の回復は難しい感じ。
減収減益ではあるが赤字ではないのに役員賞与が0ではかわいそう。
誠実な対応ではあるが、株主はそこまで要求するほど鬼ではないけど。
次に行く所は地獄並みに悲惨だよ〜。

アーティストハウスにGO〜。


inserted by FC2 system