4776 サイボウズの第12回定時株主総会

平成21年4月23日(木曜日) 10時〜

東京証券取引所 2階 東証ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日は総会2件ありましたが、もう1つの方はお土産が無しとの事なので行くのを止めました。


今日は4月の権利付き最終売買日って事でなんか落ち着かない。


会社四季報には「グループウエアのソフト開発から通信事業へと買収戦略で多角化。ネットワーク事業は縮小」と書かれています。

グループウェア「サイボウズ Office」シリーズっていうのが主力で、26000社を超える企業に導入されているってさ〜。


社長の「青野慶久」氏は「サイボウズ青野の3日ボウス日記」というブログをやっています。

本名は「青野慶久」ではなく「西端慶久」。旧姓が「青野」で結婚して奥さんの方の上の名前の「西端」にしたそうです。

HPを見ると「青野慶久(本名・西端慶久)」となっていますが召集通知は「西端」の方に統一されています。


総会後に事業説明会があるってさ〜。

株主優待はありません。


会場の最寄駅は茅場町駅。新宿駅から山手線で高田馬場駅、東京メトロ東西線に乗換えて茅場町駅。


到着は、9時40分。





左の写真は正面入り口ですかね〜。一般の見学や総会で使う会場の入り口は西口。観光バスが止まっていて入り口がわからない場合があります。





東証の受付で鞄の中身チェックと金属探知機で色々チェックされてから入場が許されます。





サイボウズの受付でお茶のパックと出席票とお土産をもらいます。お土産の写真は最後〜。





会場は220人ぐらい入れる大きさ。前の8列だけテーブル付き。出席株主は80人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、監査報告、召集通知の説明は前のスクリーンを使いながら事務局の女性が説明。株主数議決件数の説明、議案の説明があり

10時28分から質問タイム。


子会社を前期、今期と売却している。これからも売却はあるのか?

これからも売却の可能性はある。グループウエアの事業だけではなく周辺の事業も拡大すべく積極的にM&Aをしてきたが、シナジーが出た物とあまり出なかった物が出てきたので、シナジーが出ない物に関しては売却する可能性がある。


お客様満足度、シェアが1位だと説明があったが中小企業が対象になっている調査だった。市場はこれからも伸びるのか?2位以下は?

市場自体は横ばいだと思う。大企業は導入されているし中小企業も爆発的には増えない。海外に出て行かないと生き残れない。2位はIBMの商品でシェア25%。サイボウズは26%。大企業向けの商品にも力を入れているので開拓の余地はある。


ソリューション事業、1億円の減損だが内容は?

子会社の方で持っていたのれん代が回収不能と考えてその分を減損した。


配当について。単体の利益の10%との事だが根拠になっている数字は?

35ページの損益計算書の一番下に書いてある219707000円が単体の純利益。


などなど。10時42分、質問タイム終了。


採決、役員の紹介をして10時45分に株主総会終了。


11時から事業説明会ですが、疲れたので帰ることにしました。





ちょっと見学〜。





オグシオのラケットやらサインがある。サインの日付が2008年12月30日なので大納会に呼ばれたのかな??


お土産は、サイボウズ学習帳1冊と缶コースター。





サイボウズ学習帳の表と裏です。サイの角に乗っているのはボウズマンです。ひまわりの周りを飛んでいるのもボウズマン。

ジャポニカ学習帳のパクリですよ〜遊んでますね〜。許可はちゃんと取ってあるそうです。





中もすごい遊んでいます。ボウズマンぬり絵とボウズマンのテーマの歌詞まで。

歌がアニメソング界の大王の「ささきいさお」ってなっているけどマジか??ココで聞けます。

「ボウズマン クリックボイス」っていうのもあって声はケンシロウ、キン肉マン、毛利小五郎の「神谷明」。ココをクリック

面白いけどさ〜ここまでやるかね〜。





あと缶コースター。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system