サイバーエージェントの株主総会

平成19年12月20日(木曜日) 13時〜
場所 セルリアンタワー東急ホテル


もう今年も終わりですね。クリスマスとかあるっていうのに休みを総会行くのに使うのはちょっとムナシイ感じ〜。


今日は午後から総会です。午前中は朝一で車検をしに行きました。約11万円の出費。痛いな〜。

金券ショップで小田急電鉄の株主乗車券を550円×30枚買いました。総会の為に16500円の出費。痛いな〜。


総会会場の最寄り駅は渋谷駅。何度も行った事あるので平気〜。渋谷駅到着は12時25分。

会場とは反対方向だけど時間があるのでモヤイ像を撮る。何で駅前にこんな物があるのかな〜。



会場は駅の目の前だけど駅から会場まで案内係が数人いました。田舎者にも優しい会社です〜。



この会社はネット広告やアメーバブログの運営をしている会社です。
そ〜いえば、ここの社長って奥菜恵と結婚してソッコーで離婚したんですよね〜。



受付でサイバーエージェントとはいったストラップ付き出席票と総会後にある事業報告会の資料とお土産を貰いました。
お土産の写真は最後ね〜。



株主控え室が喫煙の部屋と禁煙の部屋が用意されていました〜でも飲み物は無し〜。
写真は禁煙室でイスあり。喫煙室はなぜかイス無し。



会場の入り口付近にはスクリーンがあり、サイバーネットのお話がテレビで放送されたのを流していました。
ガイアの夜明けとアメーバブログの特集だったかな。



会場は1000人ぐらい入れる大きさ。出席株主は600人ぐらいかな。


いつも通りですが、まず社長の簡単な挨拶&議事の進行方法、株主数や議決件数、監査結果の報告がありました。

驚いた事にこの会社の常勤監査役は女性。しかも30代ぐらい。女性の監査役ははじめて見たかな〜。

続いて召集通知の説明。スライドと男性ナレーションで??もしかしたらスライドに合わせてこの場で読んでいたかも。

議案の説明は社長から。読むのヘタクソだね〜。

13時25分から質問タイム。

東京ベルディの試合のチケットを優待として出すが(知らなかった・・・)この費用を配当金に回すといくら増額されるのか?

スポンサーになっているので席を提供してもらっている。配当は最終利益から30%だしている。

消費者金融が厳しい規制を受けたので、そこからの広告費が激減したと聞いているが?

消費者金融からの分は苦戦した。だが現在は底を打った感じがする。他が伸びているのでカバーできた。

営業利益は増加したが営業純利益が半減した。

前々期はイレギュラーで特別利益が発生した。前期はそれが無くなったので利益は半減したが正常に戻った感じ。

FX、業績に与える影響は?→サイバーエージェントFXと言う100%子会社がある。非常に好調。

離職率が高い。求めている人材は?去ってほしい人材は?

ネットバブルの頃は出入りが激しかったがここ数年は離職率は下がっている。同業よりも低い。詳しくは総会後の事業報告会で説明します。


13時41分、質問タイム終了。

質問はこんだけ。出席者は多かったけど事業報告会でも質問を受け付けるのでこんな感じなのかな〜。


議案の採決をして13時43分総会終了。


15分休憩して事業報告会。でも今日は疲れたので帰りました。15分の休憩タイムにサントリーの烏龍茶が配られました。


お土産は



アメボール(反発ウレタンの心地良い握り運動が楽しめる)
卓上カレンダー
四万十森林浴石鹸(香料にヒノキオイル)
足つぼペタ
バスティ(四万十川のヒノキ、お湯に浸すとヒノキの香りが漂う)


inserted by FC2 system