3337 サークルKサンクスの第8回定時株主総会

平成21年5月20日(水曜日) 10時〜

場所 大手町サンケイプラザ 4階ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月は5月なのに6月並に株主総会で忙しいです。株主総会レポートは始めから最後までいた総会のを書くと4〜5時間はかかります。

総会後に事業説明会がありますが、明日も総会があるので欠席かな〜。


会社四季報には「コンビニ業界4位。ユニー系。関東、中京圏を中心にサークルKとサンクスの2ブランド展開。10年2月期は店舗純増20。既存店はタスポ効果残り強含み。好採算のファストフード拡大するが、たばこ構成比上昇で粗利率悪化。フライ機器導入経費やシステム償却増える。販促費減で補えず減益。フライ機器は今期800店に導入しファストフード底上げ。各県と提携進め地産地消の弁当開発。自社ブランドのパスタは前年比2割増。テレビCMで後押し」と書かれています。


タスポの影響でコンビニの売上が上がったようですね。

株太郎はタバコはまったく吸わないです。タバコは種類が多いからコンビニのレジの人が大変そうですね〜。


株主優待は、100株で1000円分の買い物カードが貰えます。

去年貰った優待は缶コーヒーにオマケが付いたのがあったので、それを買って全部使ってしまいました〜。


最寄り駅は、大手町駅。新宿駅から東京メトロ丸ノ内線で25分ぐらい。東京駅も最寄り駅ですが広すぎて迷子になるので使わないようにしています。


到着は、9時40分。





変なオレンジのがある。地下鉄だとこのビルと直結しているのでこの変なオレンジのは見れません。帰りに撮った写真です。





ここもアルコールとマスクが用意されています。でも飲み物は無し〜。





案内係は全員マスク着用です。そうするってその旨の紙が貼ってありました。舞台上にいる取締役、監査役は当然着けてないけどね。





会場は35人ぐらい入れる大きさ。出席株主は300人ぐらいでしょうか。

社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり10時35分から質問タイム。


システムの費用が105億円。POSレジとかだと思う。前期から17億円増加している。次の期も36億円増加。お金をかけて効率は上がっているのか?

発注精度の向上、店舗オペレーションの簡素化を目指して投資をした。発注の精度を上げて売上が上がるように対応しているところ。将来に向かっての投資。


他社でクラウドコンピューティングを使用して経費が半分になったとNHKのニュースでやっていた。御社は?

各メーカーから提案されている。当社にとって良い物か研究中。


改正薬事法で薬剤師の資格より下の資格で大半の市販薬を売ることが出来るようになる。調剤薬局と提携するのか?社内で育成するのか?他社から引っ張ってくるのか?

1年間、薬事に携わっている人しか受けれない試験なので当社の従業員は経験が無いので受けられない。資格を持った人が6名入社した。6月から直営店で実験をして、ドラッグの可能性について考える。


値入率について「前年度実績を0.88%下回り28.11%」になったと書かれているが意味は?

各店舗の仕入れ売価と単価。粗利に相当する部分。前の期に比べタスポ効果がどのようにあったのかということ。


「りそな銀行を幹事銀行とするBankTime ATM」。九州に店舗が無いのに設置を開始したと書かれているが?

鹿児島、熊本に出店しているので店内に設置してある。


出店戦略。収益地域に新規出店投資を強化すると書かれているが?

主力の地域は中京圏と首都圏、関東圏。収益地域として強化する。


大株主のユニーと同じ小売業。関係は?

ユニーは47%の株を所有している親会社。業容が重なっている部分が少ないのでサークルKサンクスの利益に影響は無い。


「カルワザステーション」について。同業他社でもロッピーとかチケットとか買える機械がありあって当然。差別化は?今後のコンテンツは?

現行totoを始めとするコンテンツがある。夏にはJTB、ぴあチケット、下期には自賠責保険、通販の決済を考えている。


などなど。11時5分、質問タイム終了。


議案の採決、新任役員、退任役員の紹介をして11時11分、株主総会終了。


15分休憩して事業説明会がありますが帰る事にしました。


お土産は、





リトルミイのトートバッグ
スナフキンのマイ箸
野菜がスゴイ 魚介類の旨みがぎっしり シーフード
ショコラクッキー  80g
ミニどら焼き  5個入


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system