ロック・フィールドの株主総会

平成20年7月29日 午前10時〜

神戸市・ポートピアホテル内ポートピアホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます〜!!


真夏の関西は暑いです。少し歩くと汗だくです。

ロック・フィールドの総会は去年は本社であったのですが、今年はまた元のポートピアホテルに戻りました。

最寄り駅は市民広場駅。なんか神戸の総会ってここばかりですね〜。総会以外で来ることがないけど。





所用のため少し遅れて10時20分ころ会場に到着。受付で首掛けの出席票をもらいます。

ロビーには水が用意されていますが、他の飲み物はありません。場内に入ると、社員が一杯いて、席に案内してくれます。

ざっと7〜800人くらいの人でほぼ満員です。ボクの目の前にも社員が立って、次々と株主を案内していますが、通路で待機しているので、説明のスクリーンが見えません。





事業報告は湯浅専務、続いて岩田社長が「今後の課題」について説明。

グラフや写真を使って、熱く語るいつものスタイルです。生産現場や、生産地図もたくさんあり、安全な原料を使って、衛生的に作っているとのことです。

静岡工場の環境対策も強調していました。また取り組みとして、保育園の設置はリスクやそこまでする価値があるのかとの議論の中で実施して効果を上げている、「サラダ、夕食、自家需要」中心から「料理、日持ちするもの、ギフト」に広げていくこと(料理とはサラダと今まで売れていたローストビーフやハンバーグ以外)、それにより客単価950円を1200円くらいに上げたい、ということでした。

11時4分から質問タイム。

「中期計画未達、配当、自己株取得について」→「売り上げは95%達成したが、利益は62.5%だった。理由は力不足、目標を高めにしたこと。将来の配当は分からない。自己株は研究したい」

「生え抜きの取締役がいない」→「公開企業の取締役として適任な人がいなかったが、執行役員にはいる」

「安全について」→「基本は素材。あとは余分な添加物を使わない。温度と時間管理。月1回の店舗清掃もしている」

「外食ではマクドナルドが1位。中食業界で何位か。家内に聞いてくれと頼まれたので」→「統計が無く分かりません」

「キッズ向けとは」→「神戸の私立小学校に出前給食をしている。可能性はある。秋には店舗に出したい」

「優待の充実を」→「努力します」


11時45分に採決、役員と執行役員の紹介、お土産紹介をして、11時53分終了。



続いて、別の部屋で懇親会です。今年はホールの前列の株主から1列ずつ、移動する方式です。混雑を避けるためだと思われます。

しかし、これが異常に時間がかかる・・・ボクは20列目くらいでしたが、30分はかかりました〜。

途中で順番抜きを図る株主や、社員に抗議する株主もいましたが、厳しく対応されていたのは一応良かったと思います。

30分以上経過してようやく、会場に入れてもらいました。しかし、すごい人、人、人!!!





大広間の周囲に料理やドリンクカウンターがあり、中央には食べるためのテーブルがたくさんあります。





どの料理もすごい列、テーブルにはサンドイッチなどが用意されていたようですが、ボクが入った時には、残っていませんでした。





ようやく奥の方のカウンターで、ゴーヤのサラダや、かにコロッケなどが入った皿をもらい、いただきましたが、場所もなく、落ち着いて食べられませんでした。





そのあとは、比較的空いているカウンターで、カレー、神戸コロッケ、キリンのジュースを貰いました。ロック・フィールドのドリンクである「ベジタリア」は列がすごくて「あと30人」とか言っているので、断念。

ビーフやハムなども同様に断念。





そのうち、何かのサラダがなくなり、激しく社員に文句を言う株主が現れました。

まあ、社員に文句を言っても仕方ないとは思いますが、入場に30分以上もかかって、さらに列に並んで順番が来たら、料理は無しでは、頭に来る気持ちも分かります。

正直言って、今年の段取りの悪さは目立ちました。だいたい移動にかかる時間は予測できるはずですから、料理の出し方を工夫するとか、チケットにして1人の取れる皿を限定するなどすれば、会場に来たら、もう無いなんてことは防げたと思いますが・・・。

あと、「株主本人限定」と書いていたのに、子供連れが多かったです。子供はOKなら、そう書くべきかなと思います。

ここの会社は年々参加者が増えていますが、これ以上増えたら懇親会は神戸では出来ないと思いますし、こんな懇親会ではない方がマシだと思いました。


お土産に、ラベルを自由に交換できる「エコタンブラー」をいただきました。ありがとうございました。



inserted by FC2 system