ロック・フィールドの株主総会

平成18年7月25日 午前10時〜
場所 神戸市・ポートピアホテル

ジャンプ君さんからの報告です。ありがと〜。


会場は神戸空港から10分くらい、ポートライナーという無人電車の市民広場駅前にあるホテルです。神戸で一番デカいホテルなので、入り口を入ってからの方が時間がかかります。ボクにしては珍しく、30分前に到着、総会はポートピアホールというところです。



お芝居やセミナーにも使える2階席もあるホールです。椅子にはそれぞれテーブルも付いているので、メモも取りやすいです。ロビーに麦茶があったので一杯飲んで、着席。ステージのスクリーンに会社紹介の映像が流れています。まだ100人くらいしかいないので、カメラを取り出し、会場を撮影。続いて出席票も。



これは3枚ついていて、一番下が懇親会入場券、次が福引き券、最後が粗品引換券です。去年は1枚だけのタイプだったので良くなっています。

10時に役員と執行役員が入場して、司会の女子社員が開会を告げます。株主10973人に対して出席は郵送、ネット含め2333人。座席には300人くらいと言う感じでした。(懇親会に間に合うよう来る人も多く、最終的には650
人)

社長の挨拶と、監査報告のあと、営業報告。去年はビデオでしたが、今年は湯浅常務が映像を解説しながら行いました。財務諸表は、お決まりの説明ですが、営業については書類の読み上げではなく、具体的な数表や店舗の写真、会社の写真などを使った説明で、とても分かりやすかったです。一般個人株主にはこのやり方はいいと思います。

内容は「中期計画に対して売り上げ、利益とも少なかった」「既存店102%計画が、上期に前年割れで下期に盛り返したが達成出来ず」「経費削減や、材料費の高騰を抑えて利益率の高い物を売ったのはよかった」「一方、パートの人手不足で人件費が上がった」「今期は前期比プラスだが計画よりはマイナス」「配当は30円予定」などです。
増収増益なのでボクとしてはいいんじゃないかと思いますが・・・。

次は岩田社長が登場。今後の課題についてです。
岩田社長は話が面白いので、退屈しません。「今は外食はマイナス、中食市場が伸びている、デパ地下からホテ1(ホテルの1階だそうです)へと広がり、生活が多様化し、すかいらーくが非上場になるなど外食は陳腐化している」「当社はオープンケース、クローズケースからJITケース(ジャストインタイム)の採用で作りたてをアピールする(作っているところが見えるケースです)」「ブランドミックスを積極的に行う」「三越本店では若いOLから高所得の高齢者まで来ているのでRF1と和総菜の三日坊主を隣り合わせる」「JR亀戸では下町で常連が多いので、飽きないメニューとして、RF1に融合を組み合わせている」「アベノ近鉄のRF1内で融合フェアを行って好評」「路面店の地球健康家族は出来過ぎというくらい好評」とのお話でした。
今後は「神戸コロッケブランドの再構築としてカリー元年とミックス」(おいしそうだ〜)「ジュースのベジテリアにフードを導入して客単価を上げる」「生産部門の投資から人材育成強化へ」「パートアルバイト確保に保育室を設置」「子供達への食育のアピール」を行うということです。

なお社長からの提案として来年度から神戸本社で総会を開催し、工場や会社も見て欲しいと言われ、拍手を受けました。

次は質疑です。「あと55分くらいありますのでどうぞ」と社長。とにかく個人株主=顧客の代表と考える姿勢が顕著です。

「包装がムダが多い。とくに冬場は過剰。保冷材の再利用を考えたらどうか」

「冬場は電車や車も暖房が強く、夏は冷房があるのでむしろ冬の方が危ない。保冷材の再利用は経費が2倍かかる」

「中期計画達成の可能性」→「現況苦戦も一気に伸びる可能性もある」

「女性の登用」

「経営者に入れたい気持ちはある。企画開発部門は女性が多いくらい。しかし、実力のない人をショーウインドー的に出すことはしない」

「開店のPRチラシはどうしているか」→「手配りと近所のポスティング。折り込みは費用対効果が悪い」

「環境への取り組み」

「ゴミゼロに向けて静岡工場で8000万かけシステムを作り来春達成。外部に処理を頼む事を考えると十分ペイする」

など納得のいく答弁でした。

さらに「一昨年社長が”our company”と表現し自分の会社と言っていると指摘したが、今年もそうで我々株主としては不快だ」とか言う人がいました〜。この人去年も来て、アメリカ法人の収益にケチを付けていた人。この人も「我々株主」と言ってるんですが(私、でしょ〜)、自分の事は気が付かないようです。議案にも関係ないし、これを読んでいたら頼むから2度と来ないでね。料理がまずくなるから
(笑)。

議案を採決して11時56分終了。

総会のあとはお楽しみの懇親会です。大広間に移動します。入り口では役員や社員の方がお出迎えでちょっと緊張。入るとホテルのスタッフがソフトドリンクを勧めてくれるのでオレンジジュースを貰います。



部屋の中央がメーンの料理コーナーで、冷麺、カレー、サラダ、フライ、サンドイッチなどが並びスタッフが入れてくれます。周囲にシェフコーナーとして、フランス料理、アジアン料理(和食含む)、ベジテリアコーナー、ワインコーナー、キリンコーナー(ビール、酎ハイ、ソフトドリンク)、生産者コーナー(ヨーグルトなど)があり、自由にいただけます。去年より人が多い上、入るのが遅れたので列がかなり出来ています。並ぶのが嫌いなので、列のない冷麺、カレー、野菜料理の盛り合わせ、ヨーグルトドリンクなどを食べて、セミナーコーナーへ。



去年とは違う内容で、キリンビールのビールセミナーと日清のオイルセミナーでした。おいしいビールの入れ方をきれいな女性が解説してくれました〜。
セミナー聞いて戻ると、かなりの料理が売り切れに・・・。株主もどんどん減っていきます。ただ去年は多すぎるくらいだったのでちょうどいいかも。さらにホタテフライ、肉じゃが、サラダ、冷麺2皿目をいただきました。ボクの好きなタイ風焼きそば
が無かったのは残念でしたが満腹&満足です。

出口で新企画の福引き。京野菜セットと活ホタテ20枚が各30本。とにかく手を突っ込んで青い玉を取りました。「カランカラン」「おめでとうございます〜」「えっ、何?ボク?」活ホタテ当選でした〜。宅配してくれるそうです。ホタテおい
しかったからうれしいな〜。

アンケートコーナーで感想を書いて、粗品引き替えコーナーへ行きましたが、品切れ
でもらえませんでした。これも後日宅配だとのことでした。

感想ですが、去年の懇親会では案内で「株主本人のみ」と書いていたのに入場がフリーパスで、家族や子供をたくさん連れてきている人がいました。また飲み物を瓶のまま出していたので、オバサン連中がどんどん鞄に入れてしまい、飲めませんでした。またテーブルの上の飾りの果物も鞄に入れてしまい、不愉快でした。そのことをアンケートに書いたのですが、同じような意見が多かったのか、今年は出席票の入場券を切るやり方に変え、飲み物も専用コーナーでコップに注ぐやり方に変わり、ちゃんと飲めました。良かったです〜。きっと経営でも問題はすぐ解決してくれるんだろうと思いました。

8月2日にお土産到着

日清オイリオの「ヘルシーリセッタ・ヘルシーコレステ」オイルセットとキリンビール「杏露酒(あんずソーダ)、さんざしソーダセット」



8月3日にデカイ活けホタテが20枚到着



inserted by FC2 system