ロック・フィールドの株主懇親会

平成20年1月30日(水曜日) 10時〜
場所 東京国際フォーラム ホールB

平成21年4月8日、懇親会中止の発表。代わりに工場見学会になりました。


株主総会でなく株主懇親会です。メシ付です。

昨日のエイチアイエスの総会後の懇親会でたらふくご飯を食べているので、昨日の晩飯と今日の朝飯を食べていませんが、いまだにお腹が空きません。

なので駅までは歩いていきます。ちょっと遠回りでね。

会場の最寄り駅は東京国際フォーラム。国際フォーラム口という降り口があるので、ちゃんとそこから降りましょう。降りたら目の前に国際フォーラムがあります。ホームの1番先頭の降り口なので、場所によってはちょっと移動が大変かもね。

会場には9時46分到着。受付は9時30分からなのであまり早く来すぎても待たされるだけです。
この時間だと品川駅をすぎたあたりから山手線も余裕で座れます〜。


受付で出席票をもらいました。首から下げるタイプです。



裏が粗品引換券になっていますね〜。去年は福引券も一緒に貰えたのですが・・・・



会場は1400人ぐらい入れる大きさ。出席株主は1200人ぐらいですかね〜。


まずは役員の紹介があり、常務からスライドを使って2008年4月期の見通しの説明があって、社長からスライドを使って今後の取り組みの説明があって、10時50分から質問タイム。


大きなショッピングセンターにお店は入っているのか?和食系のお店はあるのか?

ショッピングセンターにも出しています。川崎のラゾーナとか。基本的には郊外型の所は土日と平日の売上げの変動が大きく我々の業態に適していない。ただし川崎のラゾーナは駅前、そういう場所には出店したい。
和食はやっています。日本人の民族食。若い時は洋食でも年をとったら和食のニーズが出てくる。「三日坊主」「いとはん」でやっている。RF1でといとはんのダブルメームで始めた。

牛肉はどこ産?

牛肉はアメリカ、オーストラリア、日本。アメリカの肉はナチュラルビーフといって抗生物質、成長ホルモンを使わない正しい飼育の牛。オーストライリアも基本的に同じ。

新しくRF1の料理を発売するようですが既存店の売り場は限られているのでどこか削ってそれを置くのか?

我々ジィットケースと言うのがありましてジャストインタイムって事で、ですが、じーっとして動かないので、アクションケースという新型のケースを作った。効率よく売り場を作れるようになった。下の懇親会会場にあるので後で見てください。

子供向けの食材も作るようだが?

たとえばハンバーグとかスープとかですが、子供が嫌いなピーマンなどを刻んでわからないように入れる。バランスの取れた食育に良いような物になる。カレーや炒飯などの革新的なメニューではない。

成長戦略について?

先ほどありましてので省略させてください。

地域戦略について?途中から来たので、すでに話があったのなら省略してください。

太平洋側はは仙台、日本海側は新潟、南は鹿児島に出店をしている。近年は首都圏が増えている。それは駅ビル駅中駅構内ブームが一気に来た。

買収防衛策は?他業者を買収する計画は?

出来る限りの事は研究している。企業理念が合うような良い企業があれば、このような時代なので積極的に考える。

1年に1回の株主優待ありがとうございます。つまらない事ですが以前は1000円券で貰っていた。お釣りが出ないので本社に電話して500円券にしろと苦情を言ってたら変更ししてくれた。ソフト面では教育をどうしているのか?それは以前、お店でえらい恥をかいた。盛り合わせを隅に残っているのをかき集めて渡した。お客が見ている前で。裏には新しいのが用意されている。「何やってんだー!!」と怒鳴りつけた。すぐに本社に電話して怒鳴りつけた。

今の話を聞くとソフト面について出来ないと思う。見直していきたいと思う。そんな事が無いように指導していますが至らなかったのは申し訳ない。

今度、ミドルライフのお料理を発表する、サラダとか買ってその日に食べていた者にとって良いお知らせでした。写真で見ると1人様でパウチされている。4人家族でハンバーグを食べるといくらぐらいになるのか?

真空調理法というものがありまして、料理は100度以下で調理すると美味しい。レトルトは105度で調理するので日持ちがするが、その物の美味しさが失われる。ファミレスでは100度以下で調理して出すことが出来るが我々には難しい。肉と野菜に適した温度で調理してパウチして販売する。付け合せの野菜、ソースが付いて4人で3500円ぐらいになると思う。

販売ルートは?→店頭で販売する

ひらまつは懇親会を中止した。原因は株主にあると。料理を持って帰った、ワインを持って帰った、会場が用意できないとか。ロックフィールドは残して欲しい。ぜひ、株主総会も東京でやってほしい。

神戸が本社でありますから神戸で総会をやるという事なんですけども、去年、神戸の本社で総会をやりましたが800名来て頂いて、これが本社でやるのが限界なんですね、それで今年はポートピアホテルで総会をする事になったのですが、いつか東京でもチャレンジして東京の株主の洗礼を受けてみたいと思った。

神戸から来ました。近くのそごうに入っている。ロックフィールドのサラダを毎日食べたいと近所の奥さんと話している。価格帯が話題になる。もう少し買いやすい価格があると良いと思う。

ぜひ参考にしたい。

などなど。

11時41分、質問タイム終了。


懇親会会場は1階。説明や質問タイムをやった会場は7階なんですよ〜。1200人ぐらい来ていますので移動が大変。エスカレーターは1人しか幅が無い所があるので大渋滞です。

みんな飢えた狼状態なので早足になります。



後ろの方から退出できたので僕は早い方でした。でもすぐに↓感じ。料理に並ぶ列は大渋滞。



前回は中央に料理がありましたが、今年は両サイド。

「ぜんぜん食べれなかった。食べている時間より並んでいる時間の方が長くてディズニーランドみたいだ」と文句を係りの人に言っている株主がいました。



料理は係りの人に取ってもらいます。株主に取らせないのは良い判断です。



いちごとか野菜にチョコがかかったフルーツサラダ??。100g、609円のカキフライ他。



他にも色々種類があったけど、昨日のエイチアイエスの懇親会の食べ物がお腹に残っているので腹減ってないから食べれない。



これが質問タイムに話が出たケースですかね〜?

13時18分、帰る〜。

お土産は、



日清 ヘルシーリセッタ 400g
日清 ヘルシーコレステ 400g
キリン 氷結 早摘みマンダリン350ml

ジェニファー・W・シャーマンさんの本


料理は美味しかったです。去年よりは無くなるのが早かったですね。私は無料で飯を食べれるので口に出して文句は言いませんが、たしかに並ぶのが大変だった。

口に出した株主がいましたが、1200人もいるんだから並ぶぐらい仕方がないと思わないのかね〜。


カキフライが100gで609円ってすごい・・・。6個ぐらい食べたけど、100gで何個なんだろう??
これが食い放題なんだから太っ腹ですね〜。


去年はくじ引きがあったけど今年は無くなりましたね〜。


inserted by FC2 system