ロックフィールドの株主懇親会

平成19年1月31日(水曜日) 10時〜
場所 東京国際フォーラム ホールB

平成21年4月8日、懇親会中止の発表。代わりに工場見学会になりました。


今月はこれだけが楽しみだった〜。食べ放題、飲み放題、お土産、福引と至れり尽くせりの懇親会です。
ロックフィールドは神戸にある会社。株主優待は4月、期末決算も4月。ですが中間決算は東京で懇親会付です。なかなかやるね〜。株主を大事にする会社です。

会場の最寄り駅は有楽町駅。東京国際フォーラムには何回も来てます。もう道を間違える事は無いです。



到着は9時40分ぐらい。受付で首から下げるようになっている「株主懇親会入場券」と「福引券&会場の案内図」を貰いました。



福引の景品は「キッザニアの入場券」を10組30人、「ビーオーガニックオリジナルトートバッグ」100名。
キッザニアは子供が仕事を体験できる施設です。何ヶ月先まで予約でイッパイらしいです。人気あるみたい。ロックフィールドも「ジューススタンド」の仕事を体験できるブースを出しているみたい。
キッザニアのホームページ http://www.kidzania.jp/



懇親会場の配置は去年と同じ感じ。



会場は900人ぐらいは入れる大きさ。詰めればもっと入ります。参加株主は700人〜800人でしょうか。

まず常務から10分ぐらい説明がありそのあと社長。

営業利益の目標が未達成である。主な原因はパートアルバイトの人件費が経営を圧迫した。景気が良くなったので高付加価値商品を開発したが食品まではお金が回っていないようだ。それと牡蠣の風評被害。
なんとしてでも目標を達成したい。
牡蠣を揚げる最適な温度は75℃。ノロウイルスの問題があったので風味や食感が悪くなるが死滅する85℃で揚げた。
工場をトヨタ方式にした。

などなど。もっとありましたが速記を習得しないと書けないです。
11時10分から質問タイム。

「なんとしてでも」と言う言葉を何回も使った。不二家のように不正をしてでもと言う意味か?

目標に向かって一生懸命と言う意味で使った。誤解が生じるようならその言葉は使いません。
(だけど、この後も何回も使い笑いをとる)

社外の監査は?→まず社長のは私に話してほしい。その方が話が早い。それでもダメなら外部に言いなさい。

野菜の仕入れ価格のヘッジは?→契約栽培でやってもらっているのでその時に応じて。

株主優待が少ない→前向きに考える。

野菜ジュースをパックにして売ったら。家でも飲みたいので→来期出来るのでは・・・

揚げ物をリセッタ(健康に良い高い油)で揚げている。交換はどのように?

一斗缶(18リットル)で末端価格10000円する。長く品質を保つには天カスをこまめに取る。使わない時は火を消す。品質が悪くなるのは酸化。2.5を超えないようにとの基準がある。試験紙ですぐに調べられる。

イートインコーナーは?→今後増やすがケースバイケース。

などなど。11時48分終了。
社長が親切丁寧に話すのでもっと質問したい人がいたが時間切れって感じ。

次回の総会は神戸の本社でやるのでぜひ来て下さい。交通費は自前で!!だって。




テーブルの上の飲み物は生茶だけ。去年は色々置いて失敗だったのでしょう〜。ドリンクコーナーが設置してあり、オレンジジュース、ミネラルウォーター、ビールをコップに注いでくれます。
中央に四角くテーブルが牡蠣のフライやサラダなどたくさんの料理が並べてあり、コックさんが盛ってくれます。
このコーナーは品切れになる時間が遅いので後回しで良いでしょう〜。



去年は行列がすごくて見ていただけの野菜ジュースのコーナーに1番に行きました。紫色のが美味しかったです(名前は忘れた)。ここはそのあと品切れに。




1番奥には4人のシェフのパネルがあり目立っていました。黒マグロと山芋のサラダが美味しかったです。特に美味しそうな料理です。写真のシェフが盛り付けしてくれます。女性のシェフはジェニファーシャーマンさん?



色々食べたけど料理名までは覚えられず・・・。




ロックフィールドがやっている社会貢献のパネルとお土産を提供?してくれたスポンサーのブース。

13時25分。大満足で会場を出る。出口の所で福引をしましたがハズレ〜。入場票と交換でお土産を頂きました。重い・・・




日清 ヘルシーリセッタ 600g
日清 ヘルシーコレステ 600g
キリン TWO DOGS グレープフルーツ味 250ml
キリン うるウォーター 120ml

ジェニファー・W・シャーマンのライフスタイルを記した本プレゼント葉書(発送は3月下旬)
会場で配っていたパンフレット
会場で配っていたお箸

↓後日届いたジェニファーさんの本


どの料理も美味しかったです。800人ほどの株主のお腹を満足させる料理を用意してくれてありがと〜。
シェフや従業員の皆さん全員一生懸命で笑顔でした。ありがと〜。

帰りの有楽町駅で定期券を拾って駅員に届ける。良い事をしたので僕にも良い事があるでしょう〜。


inserted by FC2 system