2910 ロックフィールドの株主懇親会

平成18年2月13日(月曜日) 10時〜
場所 東京国際フォーラム ホールB

平成21年4月8日、懇親会中止の発表。代わりに工場見学会になりました。


1月は株主総会、懇親会が無かったので、体が少し重い感じでした。朝は寒いしね〜。場所は東京国際フォーラム。エイベックスの株主総会もココです。最寄り駅の有楽町駅から30秒ぐらいでしょうか。エイベックスの株主総会で初めて行った時に迷って15分以上かかった事や、しかも帰りも迷って有楽町駅じゃなく東京駅に行ってしまったのが不思議なぐらいの近さです。



9時ちょっとすぎに到着。早いけど、とりあえずエレベータで会場の7階へ。そして受付かと思ったら9時30分からとの事。30分からとは事前に貰った紙に書いてあるが本当に30分とは・・・・。入れてくれても良いじゃん。



時間になり受付で出席表と福引券なる物を貰いました。懇親会の食事の会場でスタンプを4つ集めると抽選が出来きます。景品は50名様に当社厳選素材「北海道端野町の男爵芋」「宮崎県四位農園のごぼう」「紅心大根」のいずれかです。



10時になるまでスクリーンに野菜についてのビデオが流れていました。かなり食べ物の安全について考えているようです。
出席者は900人ぐらいでしょうか。数えられませんでした。服装はスーツは少ないです。懇親会なので私も普段着。
開始の10時になるまで係りの人の「前から詰めて座って〜」の声がずっと響いていました。中間ぐらいに座っていましたがかわいそうなので1番前に席を移りました。そして社長のお話です。始のほうは他社の株主総会と同じような決算の報告って感じでした。

12月の既存店売り上げが100%に行かなかったのが残念。理由は関西や九州まで降ったの雪。危機管理がなっていなかった。
上期は振るわなかったが下期は計画を必達する。客単価を50円上げる。

などなど、10時50分で終了し質問タイム。

3年ぐらいに1回は総会を東京でやって→前向きに考える

牛肉はどこ産?解禁されたらアメリカ産は使う?

ナチュラルビーフというアメリカ産の牛肉を8年前から使用している。解禁されたらこの牛を使う。なぜならナチュラルビーフとは抗生物質、成長ホルモンを使用していない、飼料に穀物を使用、肉骨粉を使わない、いつ生まれたかも記録、第三者機関による検査など厳重に管理された牛。アメリカの牛の0.4%しか生産されていない。

(上海蟹を食べるぐらいならアメリカ産の牛肉を食べた方がマシだ。牛肉だけヒステリックになっているのはおかしい。食の安全についてもっと考えるべきとも言っていました。中国産の食べ物は危険らしい。私はそこまで危険だとは思っていませんでした〜。)

敵対的買収の対策は?→企業価値を上げる事。

などなど。11時45分に終了。

そして、お食事会。7階から地下まで移動です。自然とみんな早足です。会場はかなり広いです。体育館2個分ぐらいでしょうか。


★見取り図★

テーブルには飲み物が沢山あります。ウーロン茶、緑茶、ミネラルウォーター。そしてビール、缶チューハイのアルコール類まで。私はお酒飲めませんが調子こいて缶チューハイを1本飲んで顔が真っ赤でした。さらに赤ワインも生まれて初めて飲みました。たぶんもう飲まないでしょう。新日本建物の株主優待のワインは一生押入れの中・・・



料理も沢山あり取り合いなんて起こりません。シェフがお皿に取ってくれるって事もありますが。



中央ブースに四角く料理が並べられています。カレー、サラダ、フライ、和食、点心、コロッケなどのブースに分かれていていました。



見取り図の右上にベジタリアンブースがあります。野菜ジュースと20cmぐらいのケールなどが入ったスティックがありました。野菜ジュースとスティックを一緒に食べる事を提案して売るようです。スティックはまだ販売していないけど30円ぐらいになる予定だそうです。安い!!。



見取り図の右下には健康(食育)ブース、鮮度(牡蠣)ブース、安心安全(野菜)ブースがあります。牡蠣のブースが人気が高く唯一品切れになったのではないでしょうか。私は食べれませんでした。



見取り図の上左にはジャン・ポール試食ブースがあります。ジャン・ポールさんはフランスのシェフ。デリカッセン担当みたいです。試食用のハムを切りまくっていました。ギフトも強化するそうです。



ジャンさんのブースの隣は開発シェフ・試食ブースがあります。ここはこの後に行列が出来ていたのでパスしました〜。



見取り図下中央にはパネルのコーナーがあります。工場の写真、託児所の写真が展示してありました。



帰りには福引券にちゃっかりハンコウをもらっていたのでガラガラです。でもハズレ。お土産を貰って13時ぐらいに帰りました〜。

お土産は油とソースです。(重い)

ヘルシーコレステ 600g
ヘルシーリセッタ 600g
まねきソース 134g×2本

私が100点をあげていた第一興商の懇親会よりすごかったです!!125点をあげたいと思います。



inserted by FC2 system