2266 六甲バター株主総会

平成21年3月27日(金曜日) 午前10時〜

場所 神戸市・兵庫県民会館

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


この日は、他にも大阪で2社の総会があり、毎年重なるので迷った結果、またまたここにしました。

チーズ好きだというのもあるのですが、会場が近いので、朝イチでネコを動物病院に連れて行けるので〜。そんな理由で決めていいのか?と言う気もしますが。





到着はそんなわけで10時ちょうど。いつもの県民会館ですが、案内板が液晶表示に変わっていました。9階に上がり、受付をしたあと会場へ。入り口では地元のメーカー製紙パックドリンクがもらえます。





場内は平坦な部屋にパイプ椅子がぎっしり。壁際にはテーブルがあるので大きな荷物がある人はそこに置いておけます。





ちょうど社長が挨拶をされていました。無配の予定でしたが、業績が良く、7円50銭配になったので楽しみです。最近社長は関西のテレビにも出ているので結構有名になったのではないでしょうか。

株主は5125人、出席は1541人、実際に会場に来たのはだいたい180人くらいです。

報告は社長が読み上げながら、スライドが映写される方式です。コストダウンのほか、値上げが上手く行ったことと、為替利益で大きく増益になったそうです。

宣伝費や包装費を節約した話がありました。チーズは空気に触れるとダメになるので、なかなか難しい問題だと思いますが、環境にもやさしい製品を食べたいものです。

10時23分に説明が終わり、続いて議案の上程。10時27分から質問コーナー。

まずはなんか関東の方の人。質問が長くてダルい。

「繰り延べ税金資産の出し入れが激しい。会計の信用に関わるのではないか」→「今期の上昇はすべてが上手く行きすぎの感じで秋までは予想できなかったもの。2回値上げしたのがいずれもうまくいった。繰り延べ税金資産の計上については会計法上の規則に従って行っているので、自社で操作できる物ではない」といったような話でした。

もうちょっと簡潔に質問してね。

「為替で1億2000万ほど損をしているが」→「円安になると原料を輸入するのに困るのでヘッジのために外貨預金をしているが、これで損をした。安定のための預金なのでご理解ください」

10時40分から採決をして、新役員の紹介があり閉会。

今期はすべてが上手く行ったとの社長の話でしたが、やはり美味しく安心できる製品なら、消費者は買ってくれると言うことではないかと思います。ここのチーズはいろんな商品があり、いずれも日本人好みの味なのでチーズ好きにはたまらないところです。

お土産に製品のセットをいただきました。





「とろけるスライス大きいカレー」「ピザーラ大きいとろ〜りスライスチーズ」「おつまみスティックチーズうに味」「スモークチーズウコン入り」「ベビーチーズチーズでカルシウム」「ミックスナッツビアミックス」

ありがとうございました。

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system