六甲バターの株主総会

平成20年3月28日(金曜日) 午前10時〜

場所 神戸市・兵庫県民会館ホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。あろがとうございます〜。



 3月、2発目の総会です。他にもあったのですが、チーズ好きのボクとしてはここは外せません。会場は毎年同じ場所なので、迷わず時間もかかりません。阪神電車の元町駅から桜を見ながら9時50分に到着。




 
 地元では有名企業なので、たくさんの株主がいます。受付には、紙パックのドリンクがあり、コーヒー牛乳をもらって、入場。





席はかなり埋まっていました。出席者は200人近くいました。





 定刻に役員が入場し開会。初めに今期多額の赤字を計上したことのお詫びです。
全役員が起立して、頭を下げます。


株主は5479人で、議決権行使は1458人。その後、監査報告と事業報告。報告は社長がスライドを使いながら読み上げます。

とにかく材料の値上げが激しく、赤字になってしまったようです。あと、マイクの調子が悪く、入らないままでした。

ボクは前の方にいたので、肉声が聞こえましたが後方の人は辛かったと思います。ちゃんとマイクテストはして欲しいモノです。


 10時30分頃から質問タイムです。


 「売掛金が多すぎないか」→「販売を三菱商事に頼んでいるためで、事故の心配はない」


 次に東京から出席したという株主が発言。これがやたら長かった・・・。あれこれ余計な発言が多くて、参りました。東京っていつもこんなの? わざわざ来たから長いのかな? 管理人さんは大変だな。


 「繰り延べ税金資産の取り崩しの理由」→「原料価格が6割も上がった」


 「円高の影響は」→「1円円高で4〜5000万プラス。だがそれを上回る材料値上げがある。理由は異常気象による干ばつ、エサのトウモロコシが上がったこと、BRICSの台頭です」


 「売り場が少ない。ネットショップもさえない」→「大手の中で力不足は感じている。ベビーチーズに偏っていると思う。努力する。ネットは開店休業状態。申し訳ない」


 さらに、ここにいる素人の人にも分かりやすく説明して欲しいと食い下がっていました。財務担当の方が簡単に説明してくれましたが、他の株主のことがどうして分かるのかな? 長かった〜。 


 「中国食品への対応について」→「ナッツ類を中心に輸入しているほか、わさび入りチーズなども入れている。現地での検査、証明をとるほか、こちらでも検査を何重にもして、注意しています。製品の苦情についても、十分対応している」


 議案は1つだけで、あっさり可決して、10時45分頃閉会。


 今期は厳しく、来期もまた厳しいようですが、社長はとても誠実な人柄がにじみ出ていました。

ここのチーズはおいしいので、ぜひ頑張って欲しいと思います。


 お土産にチーズとナッツの詰め合わせをいただきました〜。ありがとうございました。



inserted by FC2 system