2266 六甲バターの株主総会

平成19年3月29日 午前10時〜
場所 兵庫県民会館


去年と同じ会場なので安心してゆっくり出発です。神戸市の中心である三宮駅から歩いて10分ちょっとです。しかし、駅にはもちろん周辺にも案内などは一切無いので、土地鑑が無い人はどうでしょうか?

あっさり到着。玄関にも看板無し。まさか間違ったんじゃないかと、一瞬不安に(笑)。建物の中には地味な掲示と、係の社員がいました。



エレベーターで11階に上がり、受付です。入り口で紙パックの飲み物を受け取り場内に。



9時半過ぎに着いたので、まだ会場には50人くらいしかいません。小さな体育館ほどの大きさに、200席くらいの椅子(テーブル無し)があります。結局開始の時には8割くらいになりました。始まる前はスクリーンに製品や設備のスライドが上映されていました。



ちなみに後ろの席が総会によく行く人らしく、他社の話をいろいろと・・・「佐藤食品は土産が砂糖」だそうです。

議決権は4300人中1432人、個数で73.6%が行使。割と多いほうです。報告は社長の読み上げです。10時25分から質問。昔はほとんど発言なかったけど、7人いました。

自己株の購入について→100万株くらいあります。

チョコレートを店頭で見かけない→QBBではなく、リンツというブランドで専門店で発売中。

安全性の確保は→昭和40年頃から日本で始めてQCをやっている。

伊勢ではベビーチーズしか置いていない

がんばっているが明治、森永、雪印の巨大会社との競争。店での場所の取り合いがすごい。ネット販売や学校給食に力を入れています。

東証上場について→2部上場の資格は何とかあると思うが、利益を上げるのが先。現状は考えていません。

最後に「この会社が7.5円配当するまでになるとは想像しなかった。これからも堅実経営でがんばって欲しい」という発言もありました。

議案をすべて可決して、10時58分終了。

全体に社長の答弁は非常に慎重でした。個人的には地元の会社であり、大証でがんばって欲しいと思います。株主さんもとても熱心なファンの方が多いと感じました。

チーズ詰め合わせをお土産にいただきました。ありがとうございました〜。


inserted by FC2 system