2266 六甲バターの株主総会

平成18年3月30日(木曜日) 午前10時
場所 兵庫県民会館11階ホール


3月も終わりとは思えない寒さと雨風の中、2年ぶりに六甲バターの総会に参加です。私の家からは1時間あれば余裕なので、楽チンです。阪急三宮駅西口を出るとちょうど雨が止んでいて、歩いて会場へ向かいます。徒歩10分ほどで到着。入り口には看板などはありませんが、他の案内看板類もなく、多分強風のため、撤去したのかなと思います。



建物の中に社員がおり、エレベーターで11階に。下りると目の前に机があり、受け付けを済ませて入場です。入り口では紙パックの飲み物(お茶、コーヒー牛乳、果物ジュース)があり、ジュースを貰いました。共進乳業という兵庫県の会社の製品で
す。出席票は回収されるので、トイレに行って撮影(管理人さんに似てきました・・・笑)。




会場は学校の体育館くらいの広さで、株主席は3脚の椅子が1組で13列、それが4ブロック並んでいたので160席くらいです。結局100人ちょっとの出席でした。定刻に開会。初めに総会成立の報告がありますが、議決権の数だけではなく、行使株主数も言ってくれました。これはなかなかイイと思います。ちなみに100人台でしたので、1割も返送していないみたいですね。
社長が挨拶の後、議案書の朗読ですが、スクリーンで図表は映してくれます。「ベビーチーズ」の売り上げが伸びていて好調、ハイカカオチョコのダイエット効果が話題になりよく売れたなどの説明がありました。ここは連結対象会社がほとんどないので、20分ほどで終了。

質疑に入りました。質問は2人。

「北海道で牛乳の生産過剰で捨てるニュースがあったが、同じ乳業メーカーとして力になれないのか?」

「ニュースで見て、個人的にはとても悲しく思っている。乳は腐りやすく、早く加工してチーズなどにして保存する必要があるが、加工する設備が不足しての事態だと聞いている。出来れば原料として使いたい気持ちはあるが、乳価格が輸入物に比べて3倍するので、難しいところもある」

「役員退職金廃止の理由」→「社員に成果主義を導入しているため、役員もそうした」

議案の採決に入り、10時35分に終了、お土産は製品詰め合わせでした。



「チーズで鉄分」
「チーズ屋さんの手作り工房カスタードチーズケーキ」
「チーズで鉄カル6P」
「1年熟成チーズ」
「チーズ屋さんのクラッカー」


断熱材入りの袋に入れてあり、「出席いただきありがとうございました」というシールが貼ってありました。
この会社の総会は3回目ですが、地元で長く持っている株主が多いようで、とても雰囲気はいいです。早く終わるのですが、シャンシャン総会という感じはせず、社長の人柄も出ていると思います。私は地元株主としてずっと所有するつもりです。


 ジャンプ君さんからの貴重な関西方面のレポートです。ありがとうございます。


inserted by FC2 system