2651 ローソンの第34回定時株主総会

平成21年5月26日(火曜日) 10時〜

場所 メルパルクホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日は3件あります〜。ココが最後。2件目と3件目は会場が隣同士で良かったです。


会社四季報には「三菱商事傘下で業界2位。全国展開。子会社に九九プラス。エーエム・ピーエム・ジャパンなど。10年2月期は九九プラス、am/pm買収で売上高膨張だが利益貢献僅少。ローソン純増100店。既存店横ばい。仕入れ値上昇沈静化、ロイヤルティ収入増。カード販促費、システム導入費こなし増益。都圏地盤のam/pm(08年売上高360億円、営業益6億円、1138店)を145億円で買収し子会社化。10年春メド吸収合併。のれん90億円を20年で償却」って書かれています。


今日からローソンでエヴァンゲリオンキャンペーンが始まるので帰りはお店に寄ろうかな。


総会直前の5月19日にam/pm買収が白紙ってニュースがあったのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ローソンによるam/pm買収が白紙へ

ローソン<2651.T>によるエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm、東京都港区)の買収が白紙になったことが明らかになった。
 Am/pmの商標権を保有する米国のエーエム・ピーエム・インターナショナルが700店程度の店舗名の存続を求めたことで折り合わなかった。関係筋がロイターに述べた。
 2月の基本合意の後、am/pmの親会社であるレックス・ホールディングス(東京都港区)と米社との間での商標権をめぐる話し合いが続いていた。米社は1100店舗中700店舗の店名の継続を求めたが、基本合意した際にローソンは、約200店を閉店、その他の店舗はオーナーが選択できるようにしたいとの考えを示しており、溝は深かった。レックスの取引金融機関も、交渉の早期決着を求めていたという。
 これにより、レックスはあらたな売却先を探すことになる。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


株主優待はありません。


会場の最寄り駅は浜松町駅とか芝公園駅。


到着は、9時50分。





受付で出席票とマスクを貰いました。

マスクはちょっと高級そうなやつなので、冬に発生する予定の豚インフルセカンドインパクトの時に使おう。





受付のオネーさんはコンビニで着ている青のシマシマを着ていました。





飲み物はコップに水、お茶ウーロン茶を入れてくれます。テレビはジャニーズのNEWSのCMとかが流れていました。





会場の1階は1212席。出席株主は700人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、監査報告、召集通知の説明、株主数議決件数の説明があり、10時37分から質問タイム。


am/pmの件。経緯を説明して欲しい。今後の店舗展開は?

首都圏中心部はローソンの店舗網が弱かった。首都圏の店舗網をどう増やそうかと模索している時、首都圏の欲しい所に店舗があるam/pm株式を売却すると話があったのでそれではという事で手を上げた。入札等の結果、私どもが買収をさせて頂くという所まで進んだが、am/pmのブランドはアメリカの会社が保有していて、コンビニ市場においては競争相手になるというと思っていて、私どもにam/pmブランドを使うことに難色。買収するに当たって売り先のレックスHDからはその事は大きな問題にならないと聞いていたが、最終的にアメリカが大変な難色を示したものですから、問題を抱えてこのまま進めるのは時間もかかるし、既存店の活性化をした方が良いのではと考えた。私どもの考え方を変えてまで買うことは止めようとなった。首都圏は独自に展開する。高齢化社会に向けて99プラスなどの生鮮コンビニなどを出していきたい。


取締役、監査役の株式保有数は?

今回議案に無いので回答は控えさせて頂きたい。


移動販売を田舎の方で実験していたと思うが結果は?

主に近畿や山陰地方でやっている。山間部で過疎化が進んでいる所でやっている。効率が上がらないモデルですがお客様に大変喜んでいただける。今度収益を上げるモデルにしたい。


ローソンチケットがローソンエンターメディアに社名が変更になる。ぴあでいつもチケットを買っていてローソンでチケットを買ったことが無い。それは席が選べないから。今後きめ細かい対応が出来るようになるのか?

名前を変えた理由は今後、チケットの販売以外にコンサートの企画もする。エンターテイメント全体に出資したい。ローソンチケットだとチケットだけしか売ってないイメージになる。いまロッピーを入れ替えていて席が選べるようにもなる。チケット業界ではNo1に成長したと思う。


破棄ロスを無くすとあったが、賞味期限切れ間際の商品を割引販売をしているのか?

機会ロスを無くして破棄ロスも無くす。加盟店の自由意志で割引販売している。お客様の要望は鮮度が良い物、たくさん商品が並んでいる中で買いたい。POSデータやポイントカードのデータを活用して精度の高い発注をしている。


色々なコンビニがあるが、ローソンが一番良い。

よりいっそう加盟店と協力して一緒にレベルアップを図りたい。


上場の時から株を保有している。公募価格の7200円で買った。今は4000円前後。

企業価値の向上。高齢者社会に向けたお店作り。着実に株価を上げたい。


沖縄のサンエーというスーパーと提携したとあった。どの面がプラスだったか?

沖縄では圧倒的No1。沖縄では地元食が重要。沖縄らしいメニュー、価格帯が求められていた。メニュー等をご指導頂いた。エリアフランチャイズになってもらう事も検討している。


ほとんどのコンビにはタスポ効果で売上が上がっている。伏流煙の効果で増配になるのは皮肉だ。

たばこに頼る商売から脱却ししなければならないと考えている。タバコを買うお客様もいらっしゃいますが、そうじゃ無いご意見にも対応しなければならないと思っている。生鮮コンビニ、ナチュラルローソンを作って新しい挑戦をしている。薬事法が改正されるので薬も頭にある。


先ほど7200円で買ったと言う株主が板だローソンを愛しているなら株が安くなっているので買い増しすべきだ。

長い間株を持っていただきたい。安定的に経営を支援していただきたい。


仕事が休めないので子供も産めないという話がある。

より競争が厳しくなっている。何かあった時に本部から社員が行って数日間休んでもらう制度がある。より制度を使いやすくしたい。


ウチの近くにローソンがあるが欲しい物が無い。夜食を買いに行ったらお腹に重いカツ丼しかなかった。どうしたらほしい物を入れてくれるのか?

9月以降からポイントカードのデータが活用できる。レジで年齢を入力するが6割は間違っていたがカードの情報は間違いが無い。お客様の声は電話、ネットで頂ける様になっている。


am/pmの件。戦略の修正になるのか?

従来型の店舗は飽和状態だと思う。今後は統廃合が進むと思うのでチャンスがあれば参画したい。買収戦略は変わっていない。


am/pmの件は誰に責任があるのか?ローソンか?am/pmか?損害はあるのか?

売り主のレックスHDが店名について特段問題ないと言っていた。どちらに責任があるかといえば売主だと思う。


am/pmの件は内部統制、リスク監理委員会は機能したのか?

月に1回会議をしている。日常の中で起こる問題やインフルエンザや大災害に対応している。am/pmの件は取締役会で議論した。


などなど。11時48分、質問タイム終了。


議案の採決をして11時51分、株主総会終了。


お土産は、





ローソンのみで使えるクオカード  500円×4枚





帰りにローソンでお買い物。1200円ぐらい売上に貢献しましたよ〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system