4317 レイの第31回定時株主総会

平成24年5月29日(火曜日) 10時〜  場所 時事通信ビル2階 時事通信ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日と明日は株主総会集中日。今日は3件あります。ここは3件目。


会社四季報には「イベント、展示会、テレビCM等の企画、映像制作や編集を行う。映像機材レンタルも手掛ける。13年2月期は前期のモーターショー案件など消え、主軸のSP(販促)・イベント弱含み。だが、コンサート、CM制作、映像機器レンタルは底堅い。収益横ばい圏維持。前期の減損、過年度著作権使用料など特損見込まず。5円配継続。昨年取得の土地(西麻布)に新本社建設予定。早ければ13年2月期末にも竣工。映像スタジオ併設し、各部門を集約化」と書かれています。


株主優待はありません。


会場の最寄駅は銀座駅。新宿駅からですと東京メトロ丸の内線で20分ぐらい。


到着は、10時5分。





会場は白いビルです。





受付で出席票と飲み物をもらいます。それとスマートクリッカーなる物をもらいます。スマートクリッカーについては決議に使う物のようです。





飲み物はコカコーラ社の綾鷹500ml。





コカコーラのお茶って爽健美茶しか知らなかった・・・・。





会場には75席ぐらい用意されていました。出席株主は30名ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明があり10時23分から質問タイム。


著作権の問題でだいぶお金を払ったが。

2008年2月期に事業を撤退した子会社から発生。当社が行っていたDVDの販売業務の件で音楽著作権協会に支払った。2011年7月に音楽著作権協会から指摘があって調べたらミスがあって支払った。原因は社員の引継ぎが上手くいっていなかった。あと若干の認識の違い。事業は撤退してペーパーカンパニーになっている。他に発生する可能性は低い。


現在の株価についてどう思うか?

満足していない。PBR1を割っている。2倍程度まで行かなければ経営陣の責任だと思う。業績を継続的に右肩上がりすればおのずと株価は上がると思う。


港区に本社ビル建設用地を取得とあるがどの辺か?地図は出せるか?

地図は用意していない。六本木のテレ朝通り沿いの少し西麻布に寄った奥まった所にある。閑静な住宅地にある。広さは220坪。五反田にある編集スタジオと天王洲にあるスタジオを移転させる計画。


東京湾に津波が来たらそこにあるスタジオは水没すると思う。

天王洲のスタジオが水没するので本社ビルに移転させる。


今日、震度4の地震があった。耐震は大丈夫か?設計費用は?

間組に設計施工してもらっている。大手のゼネコン。設計費用は2000万円ぐらいだが、どこで区切るかは微妙なところがある。全体では4〜5億円。十分な耐震がある。


徳川監査役が長く監査役をやっている。持株は0株だが役員持株会とかあるのか?社員持ち株会は?

社員持ち株会はある。役員持ち株会は無い。


役員持ち株会を作って欲しい。

検討します。


今後の経済が不透明。攻めの経営も必要だが守りの経営も必要だと思う。

関東大震災など不測の事態が無ければ赤字になることは無いと思う。営業利益ベースで黒字になれば最終赤字にならないと思う。


別途積立金について。目的は?

目的は定めていない。


10時46分に質問タイム終了。


議案の審議に入る前にスマートクリッカーの使い方について説明。





ボタンが3つあるだけの機械です。電卓機能があれば良いのにね〜。

実物はこれ↓





液晶部分に2と表示されていますが反対って事です。株太郎は何に反対したかというと・・・・。





テスト問題の消費税増税について。そりゃ反対でしょ。無駄を無くして無いもん。しかし〜賛成多数で可決。ま〜この場だけの遊びですが良い気分はしないね〜。

議案は1号議案の余剰金処分、2号議案の取締役2名選任、3号議案の監査役2名選任があります。すべて99%の賛成があり可決です。


監査役に徳川必要互安って人が選任されましたが名前の読み方がわからないよね〜





「必要互安」で「ながやす」というのです。


11時5分に株主総会終了。


お土産はなし・・・・。なんで〜?去年はあったんじゃないの〜??


5分休憩して説明会があるそうですが欠席〜帰る〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system