レイの施設見学会

平成20年7月4日(金曜日)13時〜

集合場所  六本木の本社 4階


6月の総会ラリーが終わったばかりですが東京行きです。今日は総会じゃ〜ないんです。


いつ、どんな内容でお知らせがあったか忘れました。2月権利で5月の総会後に通知が来たのかな〜??定員が決まっていて、それより多く応募があったら抽選だったのかな?

施設見学会なのでどんな感じか1回は見とかないとね。


だけど貰った予定を見ると13時開始で終わるのが16時30分。もう少し軽めが良かったな〜。


レイは映像の会社なのでアマナみたいな会社かな。アマナは総会後にちょろっと実演があるんだよね。違いを見ますか〜。


集合場所の本社は六本木ヒルズ近くのハークス六本木の4階。新宿駅から大江戸線で六本木駅。


新宿西口の所に草で作ったロマンスカーがありました。





「浜松モザイクカルチャー世界博2009プレキャンペーン at 小田急新宿駅」だってさ〜。

緑色だけどVSEだって〜。VSEは白じゃん〜。


新宿の金券ショップで、小田急の優待乗車券を補充して、六本木に向かいます。


六本木に到着したのは12時14分。

六本木ヒルズ〜を通り過ぎて信号を1つ渡って左。テレ朝通りって道を行きます。





集合場所の本社に到着したのは12時32分。案内がいない〜。看板もビルの前じゃなく中のエレベーターの所だけ。





レイ関係の会社が入っているのは3階と4階。


受付で名前と乗るバスが1と書いてある首から下げるやつと袋とぬるい飲み物を貰う。





袋はいきなりお土産か〜!!って思いましたがアンケート、資料などの紙類。残念〜。今日はお土産の有無は知りませ〜ん。





集合場所の部屋はギュウギュウで40人ぐらい入れる大きさ。参加者は35人ぐらい。





13時から今日のスケジュールのなどの説明。


バスの中で案内してくれる人の紹介がありました。取締役と情報開示役員とか言っていたかな〜。

偉い人がわざわざ案内してくれるなんてすごいね〜。だれもオネーちゃんが良いというクレームは言いません。


第1四半期の発表を昨日やったそうで、それのお詫びから。私は今日の朝、テレビ東京のオープニングベルという番組で1億円の赤字だと知りました。


レイグループの紹介があり、製作したのかチョコっとだけ参加しただけか知らないけど、TVCMを見る。


その時!!あの大仏が遅刻して入って来る。そして、みんなが見ているTVCMを流しているプロジェクターの前を堂々と通り過ぎる。
ま〜これぐらい予想の範囲内だけどさ。

も〜向こうも私の顔を覚えただろうね〜。6月だけでも4回ぐらいはバッティングしてるし、私の記憶には去年から大仏の記憶はあるし・・・。


13時30分ごろバスに移動〜。2台に分けて行くみたいですね〜。私は1号車。

その前に4階のオフィスを見学〜。だけど机があるところとコピー機が沢山ある所を見ただけ。


バスは、ハトバスじゃ〜無かった・・・ガクッ。SEIWA KANKO BUSって車体に書いてあります。イルカの絵が描いてある。

30人ぐらい乗れるバスですね〜。それに16人ぐらいしか乗らないから1人で2つの席が使用できます。

案内してくれる偉い取締役と一緒に乗り込む社員は1人1席です。すいませんね〜。

大仏は2号車に乗ったみたい。





予定表によると、バスの移動に40分なんですよね〜。乗り物酔いが心配だな〜。


13時40分、バス出発。第1四半期の詳しい中身の説明をしてくれます。心配ない問題ないナイナイナイみたいな事を言っていました。
毎年言ってるんだろうけど〜。


芝公園から首都高に乗って平和島競艇場が見えた所で降りる。


14時15分、東京流通センター内にある「プレント」という会社に到着。

東京靴流通センターって靴屋があるけど、これをパクったの?





プレントのある場所は6階。ここって車で上がれるんですよ〜。でこのバスも上がろうとしたら、警備員に止められて、高さは大丈夫そうですが「5トン」っていうのに引っかかってダメになりました。

去年もこの見学会はやっているはずですけどね〜。去年はどうでした?


申し訳なさそうな顔で詫びなくても良いのに株主に詫びて、エレベーターで行く事に。





予想外の展開だからか警備員とお話していますね〜。





遠足っぽいね〜。

何だかんだありましたが14時28分に「プレント」に到着。








ここはライブ、博覧会、展示会などで使う、プロジェクター、照明、音響、カメラなどの機材の倉庫。

過去にはミスチル、福山、YUKI、ミーシャ、TRFなどのセットにここの機材が使われたらしく、それをライブの映像で見せてくれました。使われている機材だけ見るので良い所で終わってしまうんですよ〜ザビの部分だけでも聞かせろって〜。

今年のビーズのライブにも使われているらしいです。





LEDが沢山付いているので画像を流すみたいな感じを見せてくれました。


15時13分、プレントの見学終了。トイレ休憩などしてバスに移動〜。





バスの中で今日、2本目のお茶をもらいました。買ったばかりなのか冷たいです。


15時41分、天王洲にある「マックレイ」に到着。なんか見た事あるような場所だな〜って思っていたらアマナの目の前でした。
この辺は映像関係の会社が集まってるのか〜。





写真は撮りませんでした。↑こんな感じです。映像を加工したり編集したりする感じの会社。

3班に分かれて色々見ました。大仏と一緒の班になってしまいました。もらったおしぼりで丸刈りの頭まで拭いていた。

エグザエルのプロモーションビデオの色を変えたり、エビちゃんの顔をくり抜いたり、朝を昼にしたり夕方にしたり、雨を降らしたり、花より男子のブルーレイのを見たり、裸眼で3Dの映像が見れたり。





ここでお土産がもらえました〜!!ブルーレイ版の「初恋」。宮崎あおい主演。2006年公開。

ブルーレイ観れるヤツを持っていないけどありがたく貰います。今日参加した、ほとんどの人がそうだったでしょうね〜。

この映画、観た事ないけど知っていました。しかし興味がまったく無かったのです。

それはこのパッケージを見てモーニング娘の妹の安倍麻美だと思ったからです。オネーちゃんの方は好きだけど妹の方は特に興味ないので。

今日、間違いに気がつきました。


16時45分、終了〜。


品川駅まで送ってもらいます〜。そのあいだにアンケートを書く。

アンケートには名前を書く欄が無い匿名アンケートだけど、名前入りの首から下げるやつと一緒に座っていたバスの座席に置くので結果、記名式アンケートになってしまいました。

アンケートってもっとたくさん書きたな〜思っていても漢字をド忘れして、平仮名だと恥ずかしいから書けないことが多いんだよね〜。

パソコンだとかってに変換してくれるからたくさん書けるんだけどね〜。


16時56分、品川駅に到着。

バスを降りた所で2個目のお土産を貰いました。





「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロプション」の焼き菓子詰め合わせ



色々見せてくれて、お土産まで出してもらってありがたい事です。来年も参加しようかな〜。


おしまい。


inserted by FC2 system