4723 ラディアホールディングスの第15期定時株主総会

平成21年9月28日(月曜日) 10時〜

場所 中野サンプラザ サンプラザホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日から3日連続で総会です。

月曜日に株主総会って珍しいですね。前日から会場の用意をしたりするから日曜日はお休みだよ〜って事で月曜日総会は少ないのです。たぶん。


会社四季報には「旧グッドウィル・グループ。人材派遣大手。日雇い派遣廃業。債務超過等で10月29日に上場廃止。製造・事務派遣からの撤退で規模縮小。主力の技術者派遣も需要冷え込み戻り鈍い。支払利息重く最終赤字続く。前期末220億円弱と2期連続債務超過。事業再生ADR手続き申請で100%無償減資実施方針。ともに上場廃止基準に抵触。10月29日に上場廃止。債権放棄要請で3年内の債務超過解消目指すが、債権者の同意欠けば法的整理移行も」と書かれています。


昔はグッドウィルという名前の会社で、派遣をやったりコムスンっていう名前の介護の会社をやっていたりしました。

数年の間に不祥事があってコムスンを売却したり、派遣の方でも不祥事があったり、創業者の折口会長が退任したりと、色々ありました。


今日の株主総会で100%減資にしますよ〜っていう議案が可決されて株券は紙くずになる予定です。

株券は電子化されてるから紙くずも残らないか。

株主責任があるとはいえ買った株の価値を0円にされるのはバカらしいですね〜。


でも〜市場からは追い出されますが会社は事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)ってので経営再建するんですよ。

会社が残らないなら株の価値が0円でも納得しますが〜この会社は無くならないのです。

金融支援、債権放棄の要請、最大債権者に対する担保権実行、バーリントンハウスの売却、筆頭株主のプロモントリア社に対する債券の株式化による資本増強などをやるんだって。


議案には上場廃止にする為の色々な手続きの議案がありますが、その中で取締役3名選任の件というのがあります。その3名は全員外人です。

株券を紙くずのして借金も帳消しにしてもらって、外人に美味しい所を持ってかれるんでしょうね〜。

筆頭株主の米国ファンドのプロモンティア社関係で約60%の株を保有しているので議案のすべては可決されるのでしょう。

100%減資の議案に日本人株主が全員反対しても無駄な抵抗なのです。折口でさえ約8%の株しか持ってないし。


最近のニュースでは買収の時に使った公認会計士の脱税疑惑とか、折口会長が第三者破産手続を申し立てられたりとかありました。


定時株主総会の他に「普通株主による種類株主総会」っていうのが召集通知の最後に書かれています。

定款変更の議案が1つありまして、発行株式数の変更、株式の無償取得、B種種類株式の取得っていうのが新設されたり変更されたりしています。

100%減資の一連の手続きらしいのですが〜なんで定時株主総会と種類株主総会って分かれているか株太郎にはわかりません。


昔は株主優待がありましたが現在は無しです。


これまで、2006年2007年2008年の株主総会に出席しました。過去のレポートもご覧下さい。


今日は出席しようか迷ったんだけどね〜お土産無いし。でも株主総会を見物する為に116円で1株買ったし、最後なので出席する事にしました。


会場の最寄り駅は中野駅。新宿駅から中央線の快速で5分ぐらい。


到着は、9時45分。





いろいろと世間を騒がせた企業ですがマスコミはいない。





飲み物は無しです〜。





2222席ある中野サンプラザのホールですが、前の方の600席しか使用せず、後ろの方の席はロープでは入れないようになっていました。

出席株主は180人ぐらい。全株主数は約3万人です。ほとんどの株主はど〜でもい〜ですよ〜って事でしょう。


堀井社長の挨拶、株主数議決件数、三叉報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時39分からあらかじめ書面で頂いた質問タイム。


100%減資について。それ以外の選択肢は無かったのか?なぜ無償すなわち0円で取得なのか?なぜ有償ではないのか?

3期連続で赤字で債務超過になっている。債権放棄と金融支援でしか再建できない。我が社にいる優秀な技術者を派遣し続けるという社会的使命を果たしながら再建するには事業再生ADR手続きが最良であると判断した。取引先への迷惑を最小限に出来る。メインバンクを持たない当社が直接金融機関と交渉しても応じてもらえない。中立なADRの人達に尽力頂き金融機関の支援を得たい。215億円の債権放棄を金融機関に求める事になるので100%減資ではないとADRや金融機関から理解を得られない。これ以外は民事再生、破産しかない。株主様にはご迷惑をかけるが理解していただきたい。債務超過なので配当原資が無い。有償で取得するのは会社法違反になる。


いつ上場廃止になるのか?

議案が承認されると、9月28日に整理銘柄になり、その1ヵ月後の10月29日に上場廃止。


経営責任は?

役員一同就任後一丸になって、役員報酬の削減、人員削減、グループ会社の整理、経費削減など建て直しをしようとしたが、過去の債務が膨大だった。100%減資をお願いする結果になった事は申し訳ない。責任を痛感している。多大なご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。


10時50分から会場にいる株主の質問タイム。


ここから下の太字は株主のヤジや怒号ということで。


1人目の質問。

なぜ、0円なのか?なぜ現株主だけが責任を取らなければならないのか?事業再生ADRなんて価値の無い、現株主には魅力が無い、役に立たない、議案にいは反対。そんな会社は存続させないで倒産した方が良い。(賛成〜そのとおり〜パチパチパチ)現株主に新会社のストックオプションとか与えるべきだ。(そのと〜り)

我々役員一同は昨年3月に前経営者の折口から経営を引き継いだが、違反事件など社会的信頼を失っていた。その影響が多大だった。グループ企業の売却、拠点の統廃合、人員削減、役員の報酬カットをやりました。全力でやった。過去の金融債務があまりにも大きかった。少しでも生き残れる方法を模索して事業再生ADRという機関がありお願いする事にした。ADRを使用するには会社法上、100%減資をしなければならない。ご理解いただきたい。


いまの堀井社長は良くやったと思うが、前経営陣の折口氏の責任を明確にしてもらいたい。(そうだ〜そのとおり〜パチパチパチ)

折口氏は債権者の申し立てにより自己破産を申請されている。法的責任は無いので前経営陣に私財の提供をさせるのは不可能です。


いまの監査役は折口氏のときからやっている。毎回株主総会で「間違いありません」とか言っていますがその責任は無いんですか?(金返せ!!)

取締役の職務の執行について法令定款に問題が無かった。損益計算書なども問題なかった。会社法上、問題が無かった。しかしながら監査役も取締役同様に責任がある。100%減資の議案が可決された時点で辞任する。


株主名簿を見ると前は大株主に金融機関がいくつかあったがいまの株主名簿を見ると残っていない、売って逃げていた事がわかる。インサイダーじゃないのか?

株主様の株の売買についての内容は知らない。知る立場にない。


質問に全部答えてないのに議長が次の株主を指名しようとしたので、1人目の株主がそれについて言おうとしたが、議長が「指名していないので席にお戻りください」と言う

なのでヤジが、

(全部答えてないんだよ〜!!そうだ〜!!ちゃんとやれよ〜!!逃げんなよ!!回答して無いんだよ!!最初の質問が終わってないよ!!)

でも〜ヤジの中で2人目を指名。2人目も(座れ〜!!やめろ!!)とかヤジを受ける。


一大事だと思って初めて株主総会に来ました。立派な経営陣の方や立派な株主の方がいるなかで、私は素人で主婦なので恥ずかしいのですが。家族に黙って株に手を出して大損害をこうむった。家族に怒られた。証券会社に進められて買った。株価が下がっても株主優待があるから良かった。株は売ったほうが良いのか?どうすれば良いのかわからない?(売れよ!!売れば良いんだよ〜手数料が1000円ぐらいかかるけど)

議案が採決されれば10月29日が上場廃止になる。最終売買日が10月21日になる。証券会社から証明書が送られてくると思うので、確定申告をすれば税金の還付を受ける事が出来る。手続きは証券会社にお問い合わせください。


3人目の質問。


どうせ筆頭株主のプロモンティア次第なので言っても無駄だと思いますが言います。法的整理をして欲しい。なぜならADRだと一部の取引先や債権者は少しだけですが救われる。株主は株価0円。会社を潰して全員が平等に損害をこうむるようなやり方が公平だと思う。ADRで再生しても恨みは残る。(そのと〜り、そうだ〜!!パチパチパチ)

正社員の技術者が1万人以上いる。毎日大手の製造企業に派遣されている。ハイブリット自動車とか太陽電池とかの開発にも従事している。こういった技術者を安定的に派遣する事が最後に残された使命だと思う。法的整理をすると取引先に大変な迷惑がかかる。日本で重要な技術開発にマイナスになる。そのような事により法的整理が簡単で楽だがADRを選んだ。お取引先だけには迷惑をかけたくなかった。ADRだと担保権を行使してもらうので借金が大幅に減る。それでも借金は残るがそれは債権放棄をしてもらう。平均で60%放棄してもらえるよう検討してもらう。それでも若干借金が残る。事務とか経理とかの管理機能を提供して残った借金を10年以上かけて返す。ラディアホールディングスはきわめて小さい管理会社になってしまう。


役員報酬を減額とあるが全額返上すべきだ。(そのと〜り、そうだ〜!!パチパチパチ)

役員報酬は0円にしている。


前経営陣の責任が大きいと思う。会社が折口氏を訴えてほしい。(そうだ〜!!パチパチパチ)


0円での取得は適法なのか?

会社法上、適法である。


動議、議長の解任をお願いします。


堀井社長「それでは株主様から議長の解任動議が出ました。議長としましては株主様から支持を頂ければこのまま議長を続けたいと思います。いかがでしょうか?」

(NO!!解任〜!!解任だよ!!)


議長のいかがでしょうか?という問いにパラパラと拍手があり「私の意見に賛成多数」ってことでこのまま続ける事になる。

(ふざけんなよ!!挙手でやれよ!!平等にやれ!!法律のっとってやれ!!降りろ!!議長解任!!嘘つき!!)


4人目の質問


0円にするのはおかしい。プロモンティア社が得するだけなのでは?プロモンティア社ではなく他の会社に第三者割当増資をすれば?(そのとーリ)

プロモンティア社による借入金の一部を株式にする。プラス最低限の資本金にする。ほとんどの事業はグループから外れるので債務超過は2013年前は解消されない。管理だけの会社になるので収益力は低い。10年以上借金を返していく事になる。株式を持っていても上がったり下がったりしない、そういう会社になる。これまで支援してくれたプロモンティア社に唯一最低限の資本のお願いをしている。プロモンティア社が1人儲けるのではという懸念は、ADRを使わないで私的にやるのであれば、それはご懸念があると思う。ADRは当社と関係ない事業再生協会の指名機関の公認会計士、弁護士が当社の再建計画を見る事になる。再生させる価値があるのか?プロモンティア社の事もその先生たちによって議論になった。プロモンティア社は昨年3月にみずほ銀行が持っている債権を買い取って当社の筆頭株主になった。その後、45億円の普通株を引き受けてもらった。合計65億円の株式を引き受けてもらったが0円になる。昨年の夏にはボーナス支給のため53億円の融資を受けた。2007年6月からお金を貸してくれたのはプロモンティア社だけ。銀行はお金を貸さないで返済要求だけ。当社は資産の売却、預金の取り崩し、プロモンティア社の支援で今まで何とかやってきたというのが現状。プロモンティア社には200億円を超える債権放棄してもらう。従業員についても整理解雇、夏のボーナスは90%カット、給与についても削減している。金融機関にも60%の債権放棄を要求している。そういう意味ではだれも得している人はいない。


現株主にストックオプションを与えて欲しい。

会社法上不適当。


5人目の質問


株価が0円になるのはよくわかった。株主としての権利も無くなるのか?

申し上げにくいが株主の権利は残らない。


新しい役員が全員外人になる議案がある。なぜか?持ち株は0株だが?

アバディ会長は昨年9月に就任した。アメリカでは派遣業を成功させている。あと2人も人材派遣業の専門である。各事業会社は日本人の経営陣なので業務には支障が無い。持ち株が0株なのは新しい会社の株の事なので0株。


6人目の質問。


経営責任を取っていただく必要がある。会社を潰すような経営をして給料貰いやがって。今まで貰った報酬を返せ!!(そーだ、その通り)

過去の負債が大きかった。現取締役が就任後に法令違反は無かった。役員報酬は減額している。返上はご容赦していただきたい。


新会社が儲けるようになったら現株主に何か返せ!!(そーだ)

現段階では会社法上ない。申し訳ないがご理解いただきたい。


7人目の質問。


株が0円になる事はわかった。新しい会社の株式を一般株主にも買えるようにしたら?

プロモンティア社に最低限の出資を予定している。他の企業や銀行にも一般の株主にもお願いする予定は無い。


8人目の質問。


グッドウィルが上場して依頼の株主になっている。損失は500万円。集団賠償訴訟を起こす時の相手先はどこの誰になるのか?(パチパチパチ)

申し訳ありませんがご自身で証券会社等の専門家と相談して欲しい。


フードスコープのレストランで使用できる株主優待があったので株価値下がりしても我慢していた。あと数株買えば株主優待が増えるので株を買い増しした。それが廃止になった。何か違反になるのでは?保障をしてもらいたい。(無理だ!!、詐欺だ!!)

経費削減の中で廃止をした。株主様への通知などについては適法にやった。


新会社のストックオプションを割り当てていただければ報われる。訴訟問題にも発展しないと思う。将来ニュースで出てきたら応援できる。0円だったら恨みを買うだけだと思う(賛成、パチパチパチ)

残念ながら再生計画の中で計画は無い。


9人目の質問。


株主の自己責任という事が身にしみてわかった。役員報酬が常勤の取締役1人当たり3275万円、社外取締役が1900万円、常勤監査役1000万円、社外監査役が700万円は債務超過の会社にしては多くないか?

業務の対価としては適正だと考えている。


10人目の質問。


経営者の責任の取り方が甘い。あなた達は減額しても何千万も給料貰って。半分返しなさい。半分返しても1000万以上あるじゃないですか。(そのとーり)私は1500万円損失している。私が自殺したらどうするんですか?

昨年の3月に経営を引き継いで何とか立て直そうとした。過去の負債やリーマンショック以降の不況で上場廃止の事態になってしまった。1人は退職金は受け取らない。(当たり前だろ!!)ご迷惑おかけした事を改めてお詫び申し上げます。


11人目の質問。


アバティ会長からは一言も無いが、この事態をどう思っているか聞きたい。

(日本語訳)日本に金儲けに来たのではない。株主の皆様、従業員の皆様の為に全力を尽くした。ただ過去の負債が大きかった。株主に負担をかけてしまったのは申し訳なかった。仮にコンプライアンスの問題が無かったとしても、日雇い派遣事業の政府の規制により縮小したと思う。ラディアが無くなってしまったら日本の環境技術に貢献している当社の人間がいなくなり、日本の産業は縮小していたと思う。家族をアメリカに置いて日本に来たが後悔していない。逆の立場だったら皆さんのお怒りは良くわかる。深くお詫び申し上げます。


A種株式とB種株式の記載があるが違いがわからない。

A種種類株式は発行されていない。B種種類株式は今日の議案が可決後に取締役会の決議によって発行される。


種類株主総会とは何か?

法令上要求されている必要な手続き。当社は普通株式とB種優先株式がある。当社においては普通株式も種類株式の1つになるので普通株主も種類株主という事になる。種類株主総会が必要な決議がある場合は定時株主総会の他に種類株主総会を法令上、開催しなければならない。


長時間質問を受けたのであと1人と議長が言う。


12人目の質問。


退任する役員は会社を去るのか?

嶋岡、西尾は経営の継続性を確保するために常務執行役員として残る。他は退任する。

十分審議を尽くしたので議案の採決に入りたいと思いますがご異議ありませんでしょうか?と議長が言うが「質問〜」って声が上がる。しかし「ご異議ありませんでしょうか?」って聞いた時にパラパラと数人の拍手を過半数と判断して質問は無視。

(ちょっと〜!!あと1人ぐらい答えろよ!!最後だろ!!)


などなど。12時55分、質問タイム終了。次は議案の採決〜。


議案の採決中は「反対〜!!反対〜!!」のヤジが飛ぶがすべて可決〜。賛成の拍手する株主もいました。


2号議案(ADR手続きの件など)と3号議案(100%減資など)に反対で訴訟を起こす場合は、株主総会で反対の意思を明らかにする必要があるそうなので、入場票の番号と氏名を記録するので定時株主総会後に行われる種類株主総会終了後に会場の前方ステージまで来てくださいって事でした。


13時に定時株主総会終了。


(お前らのやっている事は犯罪者だぞ〜!!)


続いて種類株主総会です〜。


取締役は定時株主総会で外人3人になったので、種類株主総会の議長はただ1人取締役に残ったアバティ会長がなりました。。

ですが日本語が出来ないので挨拶だけして「円滑な議事進行のため堀井に議長をやってもらいますがどうですか?」ってなりまして〜拍手で賛成多数って事で取締役を退任して会社からいなくなる堀井前社長が議長になりました。


定時株主総会と同じように、株主数議決件数、議案の説明がありまして〜13時7分から質問タイム。


1人目の質問。


A種種類株式は発行されていない事はわかったが、わざわざB種種類株式を発行するのはなぜか?

A種は2008年12月に発行前に中止になった。AとBは区別するための単なる記号で意味は無い。従来の株式は11月に廃止されるので、新しくプロモンティア社に発行するのがB種になる。ただわけているだけ。


2人目の質問。


プロモンティア社は旧ラディアの株式を60%持っているのでほとんど決まっている。ここにいるのか?議決権行使はしたのか?

出席しているし議決権行使もしている。


プロモンティア社に5000万円分の株式を発行してこの売ってしまう。株主から希望者をつのって足りない分だけプロモンティア社に出資して貰えば良いのでは?

再生計画の中で申し訳ないが検討していない。グループにある事業会社の株券は担保になっている。担保権を実行されるとその会社はラディアHDから無くなる。残ったラディアHDの価値はほとんど無い。管理をするだけの会社になる。


優秀な技術者がいる会社を安い値段で売るのは背任になる。前役員を訴えたい。株主に役員の住所と氏名を発送してほしい。

住所の開示は出来まねます。訴えるのであれば専門家に相談してください。


3人目の質問。


先ほど、訴えるのであれば出席票の番号と名前を控えると言ったが、その証は貰えるんでしょうね?

顧問弁護士や専門化が責任を持って管理をする。記載が無かったとは絶対に無いようにする。(信用できない!!


4人目の質問。


賃料が高い六本木ヒルズに事務所を借りているがいつまで?

契約期間がまだある。途中で解約すると違約金が多額なのでそのまま使っている。契約期間や賃料は森ビル側との守秘義務があるので言えない。森ビル側と交渉して1部は解約している。


13時26分質問タイム終了。


採決して13時28分、種類株主総会が終了。


定時株主総会の2号議案、3号議案と、種類株主総会の議案に反対の株主はこの場で反対の意思をして示しておかないと、あとで裁判に訴える時にダメらしいので出席票の番号と名前を前方のステージまで書きます。





株太郎は1株株主なので〜別にいいや〜メンドだし〜。


さらばグッドウィルグループ、さらばラディアホールディングス、さらば折口。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system