4337 ぴあの株主総会

平成18年6月24日(土曜日) 10時〜
場所 品川インターシティホール


土日の総会は電車が空いていて良いですね。最寄り駅は品川駅。場所はキーコーヒーと同じ場所なので迷わず9時20分に到着。



出席票はバッジになっていました。会場は800人ぐらい入れますかね。参加株主は600人ぐらいでしょうか。懇談会や映画上映があるので多くの株主が来るでしょうね〜。

召集通知の説明はスライドを使いながらやりました。一気に議案の説明までいきましたがすでに10時50分になっている・・・これは長いです。丁寧というか・・・半分寝てましたけど・・・。そして質問タイム。まずは書面で質問が来ていたようなのでそれの回答。

2期連続赤字、無配の責任は?

業績は大幅に改善した。赤字だから無配なのではなく、成長する為の投資のため無配。

敵対的買収の対策は?

市場から50%以上の株式を取得するのは無理だと思う。企業の価値を向上して株価を上げる。

中国進出するようだが大丈夫か?

政治的なことも考えた。リスクマネジメントをちゃんとやる。

セブンイレブンとの取引休止の影響は?

30億程度。数%である。影響は軽微。中止して翌月の5月の状況は影響は無かった。

11時2分、会場の株主の質問受付

無配は仕方が無い。5年〜10年ぐらい長期の株主の株主優待を優遇して

5〜10年まで考えが及んでいない。検討する。配当も大事。

取締役を減らせ。世界のソニーと2人しか変わらないじゃないか。

多ければ良いとは思っていない。チケット、出版、スポーツ、音楽など業態が多岐にわたっているのでそれぞれの分野で詳しい人が専門で必要。

退職慰労金を無くしたら?。時代の流れ出し。

他社で無くしている所があるのは知っている。赤字なので報酬をカットしている。検討する。

監査法人を数年で変えたらどうですか?

担当は長くて7年で変える。継続するメリットもある。

監査人の賠償責任を限定しなくても良いのでは?

責任を限定する事で報酬を安く抑えられるメリットがある。バランスを考えた。

北京ぴあは大丈夫か?日本と仲が悪いし。

中国の企業と協力して地元の情報誌として出す。中国にはぴあのような雑誌は無い。

データベース売却益?

グルメぴあのデータベースを売った。

などなど。12時22分に終了。

議案の採決、取締役の紹介があり12時25分に終了。

懇談会がありサンドイッチ、飲み物、お菓子の入った箱が渡されました。懇談っていうより、ただの休憩に近いですけどね。立ち食いか総会の席で食べます。本や写真の展示がありました。写真はよく分からないのですがジーコジャパン。本を出しているからかな。





映画「水の花」の上映は総会の場所であるようです。私は見ないで帰りました。

お土産は



ウィークリーぴあ
夏ぴあ

社長の質問の受け答えは良い感じ。いまは赤字でも心配ないでしょう。


inserted by FC2 system