ペッパーフードサービスの株主総会

平成20年3月27日(木曜日) 10時〜

場所 ホテルイースト21東京 1階 イースト21ホール


今日2件目の総会です。9時20分にサーティワンの会場を出発。


ペッパーは懇親会有りだし、何より日本中を騒がした企業。はじめから最後まで、見ておく必要があるでしょう。


ペッパーの総会会場の最寄り駅は地下鉄東西線の東陽町です。

山手線の品川駅→新橋駅、地下鉄銀座線に乗り換え→日本橋駅、地下鉄東西線に乗り換え→東陽町駅。


もうだいぶ東京に慣れたから、乗り換えはヘッチャラになったけど、時間が押している時にこの乗換えをやるのは疲れる・・・・。
いつもの3倍早く歩きました〜。





東陽町駅に到着は9時50分。駅に案内の人がいました。

駅を出て右を見ると、会場のホテルが見えました。召集通知では徒歩7分。

私は写真を撮ったりしながらだったので9時59分に会場に到着





飲み物とお菓子の用意があったらしいけど、総会が始まる時間なのでたれもいない。





汗だくだったので何か飲みたかったけど、もう役員の入場がはじまっていたので席へ。





会場は160人ぐらい入れる大きさ。出席株主は130人ぐらいでしょうか。


まずは先日あった、取引先の人を殴った事件のお詫びから。ペッパーの担当がお気に入りの女性から男性に代わったので殴ったという事件。場所、巣鴨。

続いて、去年の5月にあった、拉致監禁その他もろもろの事件のお詫び。場所、大阪。


懇親会をしますって事と役員の紹介があり、いつもの議決件数や監査報告など。


10時10分から召集通知の説明。社長から。10時27分から議案の説明。


10時32分、質問タイム。


3年前から株を持っている。株価が低迷しているが

結果がそうさせていると思う。去年大きな目標を立てたが克服できず、4回も修正も下方修正してしまった。事件による営業もあった。道路交通法の改正も影響。責任の取り方は社内体制を強化して事業を邁進する。現場重視の経営、お客様満足度を上げる。


セブンイレブンのFC契約に夫婦という条件があるそうだがペッパーは無い。単身でもFC契約するのか?2回の事件は男性単身者で女性が被害者。

理想は夫婦。事業としてやる会社もあるので限定していない。成功するには夫婦が一番だと思っている。自分も夫婦でお店をだした。人件費の面でも有利。一ヶ月でプロの料理人になれるシステムがある。夫婦でもそれ以外でも大歓迎。


1年を振り返ると事件が多い。今後の採用方針は?

起こってしまった事件はその者を採用しなければ事件は起こらなかったとも言える。1次から多くて3次まで面接し、私も1回は面接する。慎重に採用したつもりだった。1番見るところは躾と身だしなみ。安易な採用はしない。


大阪の事件は御社にも被害があったのでは?加害者に損害請求はするのか?

当然請求する。判決が確定してから。金額については検討中。


クーポン券が使えなかった。→不愉快な思いをさせて申し訳ない。FCに徹底できなかったのが原因。


昨年の総会でFCと訴訟を抱えているとあったが、どうなった?

1千万円払って和解した。現在は1件も無し。


他の会社で不祥事があったときに、社長がすぐに辞任した。社会に認められるような責任の取り方は?

辞めて責任が取れるとは思わない。信用を挽回させる方を選んだ。


監査役の出席率、100%に近いぐらいに出席しないとダメだと思う

貴重なご意見として承る。再度、出席するようにお願いする。


吉野家がペッパーの株を持っているが、今も同じ株数を持っているのか?接触は?

株数の変化は無い。吉野家の社長の安部さんとは懇意にしている。尊敬している。良好な関係。平成19年12月末の時点で1500株、6.7%。


これ以上の不祥事は困る。食の問題は?

仕入先の伊藤忠の資格を持った者が何度もチェックしている。


環境問題について?

割り箸をプラスチックの箸に変更した。


などなど。11時48分、質問タイム終了。

株主は冷静でした。もっと厳しい質問があると思ったんですけどね〜。やっぱ総会屋みたいなのは絶滅したのでしょうかね〜。


採決して11時53分。株主総会終了。


懇親会は15分の休憩を挟んであるとの事。う〜ん、マクドナルドの総会は13時からなので遅刻になるな〜。


懇親会の会場は総会の会場の隣。カーテン1枚で区切られていただけなので質問タイム中、ずっとカチャカチャと準備する音がうるさかった。

休憩の間に1/4ぐらいは帰っちゃったかな〜。




途中で社長の挨拶がありました。



従業員がコーンスープを各テーブルに配り、株主と話すきっかけにしていた。



右の写真は、ペッパーのコーナー。他の料理はホテルのでしょうね。ココには牛丼みたいのと、牛肉の入った焼き飯見たいのと、ステーキがあった。

ステーキは肉が柔らかくておいしかった。コーンスープもおいしかった。



デザートも充実〜



今年初めてのアルコール。時間が無いのでテーブルにあったビールを飲む。他のドリンクはウーロン茶、オレンジなど。




今日は腹9.5分目。この後、いつもの3倍のスピードで歩くので。


お土産は無しです。


12時35分、マクドナルドの株主総会にグ〜!!


inserted by FC2 system