2168 パソナグループの第2期定時株主総会

平成21年8月26日(水曜日) 13時〜

場所 大手町野村ビル 17階

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月2件目〜。今日から3日連続で株主総会ですが、6月の株主総会ラリーと比べたら楽ですね〜。

来年の6月は無理しないで1日1件ペースで頑張りたいです。


会社四季報には「人材派遣の草分けで業界3位。人材紹介や再就職支援、福利厚生代行へと多角化を推進。10年5月期は主力の事務派遣は製造業、金融向けとも低調続く。が、再就職支援は需要増で強含み。好採算の福利厚生代行も自治体、大手企業軸に下期稼ぐ。派遣の値下げ圧力を募集費減でカバーし営業益底ばい。移転特損等消える。増配も。IT技術者派遣のパソナテックをTOBで完全子会社化。本社拠点を生かした全国展開を図る。M&Aも加速方針」と書かれています。


パソナの株価は6万円以上。同じ人材派遣のグッドウィル(現ラディアHD)とは大違いですね〜。

グッドウィルの株価は100円ぐらいですから〜そろそろ倒産ですかね〜。


残念ですが株主優待はありません。


召集通知と一緒に株主総会の詳しい案内が送られて来ました。





総会は13時からですが11時45分から軽食サービス、サロンコーンサーとなるものがあります。こりゃ〜早く行かなきゃ〜。

お土産は産地直送の野菜みたい。ウチには腐るほど野菜がありますよ〜玉ねぎなんて本当に腐っています・・・・今も臭いが・・・・。

残念なことに地下農場はニューリアルオープンの準備中で見学出来ないって。


議案の取締役選任の件にあの竹中平蔵が入ってるんですよ!!小泉内閣の時に郵政民営化大臣とか総務大臣とか活躍していた人です。平成19年からパソナの特別顧問になっていたんですね〜。


会場の最寄り駅は大手町駅。新宿駅から東京メトロ丸の内線に乗って20分ぐらい。


到着は、11時40分。





この会場ははじめてかな〜。





受付で出席票と薔薇のバッジを貰います。バッジはただの目印です〜軽食会場に入るのに必要だって。

株主以外は来ない感じの場所だから必要ない感じだけど〜。





豚インフル対策はマスク、アルコール、イソジンガーグル液7%。


軽食会場は11時45分からって事なので、のんきに写真を撮っていたけど、なんじゃ〜この人の多さは!!すでに60人ぐらいいる。

来年は11時30分に来よう・・・・。





懇親会料理にしては珍しい〜鮎の塩焼きがある。枝豆が下にあるし〜ビールのツマミみたい。でもアルコールはありません〜。





サンドイッチは最後まで残っていました。





やっぱ寿司だよね〜でもマグロの色が微妙・・・・乾き気味だし。デザートはパウンドケーキ、スイカ、ブドウ、梨、メロン。





飲み物はお茶、烏龍茶、ハーブティ。


軽食って書いてあったからサンドイッチと揚げ物ぐらいかな〜って考えていたけど結構豪華ですね〜。





パソナミュージックメイトコンサート〜!!女性2人でフルートを演奏しています〜受付から軽食会場の途中の通路で。

若い女性の生演奏ですよ〜贅沢だね〜。

横の看板には「仕事をしながらも音楽活動を続けたい方の就労を支援しています」って書かれています。





障害を持った方が書いた絵が飾ってあったり、作った物を販売していたり。





淡路島ファームで作られた野菜。今日のお土産はこれか〜。

奥にある黄色いのとサツマイモとかぼちゃ以外はウチで作っているので〜本当に腐るほどあります・・・・。





会場は250人ぐらい入れる大きさ。出席株主は250人ぐらい。後から椅子が追加されてました〜。

椅子の上には株主総会の資料、パソナが新聞の掲載された記事をまとめた物、社会貢献活動をまとめた物が置いてありました。

オードリーヘップバーンがイメージキャラクターみたいですね〜。株太郎は日本人が好きだな〜。


社長の挨拶、減配のお詫び、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明はスクリーンと音声で、議案の説明、

13時17分から今後の事業戦略、対処すべき課題の説明が社長からありましたが超長い・・・・。帰りたくなったけど我慢です。


13時58分から質問タイム。


自分の好きなとき、好きな時間だけ働き、好きなときに休みたい人をパソナが受け入れて派遣すると言う事だが正社員に採用すると言う話もあったが?

正社員じゃないと受けられない福利厚生や健康管理など、パソナグループがそのような社会基盤を作って提供する。


新しく取締役になる予定の竹中平蔵氏について。社長よりリベラルだと思う。M&Aや利益を追求する思いが強いと思う。軋轢は生じないか?

2007年2月から特別顧問をやってもらっている。パソナグループにとって色々な知識見識が必要。アメリカ、中東などグローバルな戦略をとるならば竹中平蔵さんが必要だと思う。今日は来て頂く予定だったのですが、半年前からの予定で海外の方に行っている。(残念)


2010年5月期の目標。昨今の経済状態を考えると高すぎるのではないか?

売上2.6%増、利益は10億円を予定している。2009年5月期の利益は3億円なので利益は3倍になる予定。上期11月末までは厳しいと思うが、下期は少し戻していくイメージを持っている、下げ止まると思う。派遣事業から変わるビジメスモデルの請負事業にシフトする企業が増えているので当社の強みをいかせる。リストラが増えているので再就職支援事業が活況。アウトソーシング事業も順調に伸びると思う。


農業ビジネスについて。法人を作るそうだが、どこで展開するのか?

現在、淡路島に12000坪の農地でやっている。関東圏でも場所を探している。地方も検討している。許可が出るまで1年以上かかるので大変。


大手町に本社機能を集約するそうだが、地震とか来た時のリスク分散は?

東京地区は大手町、横浜名古屋大阪にも拠点がある。大中小にわけてリスクマネジメント委員会が考えている。


などなど。14時32分、質問タイム終了。


議案の採決、取締役の紹介をして14時34分、株主総会終了。


楽しみにしていた竹中平蔵が外国に行っていて見れなかったのが残念です。来年も出席しようかな〜。


お土産は、





オードリーペップバーンのノート 1冊(21cm×15cm)
シューズキーパー 障害者が働く「ゆめファーム」で育てたラベンダー入り
エプロン
淡路島ファームで採れた、玉ねぎ 3個、サツマイモ 2個、なす 5本


↓帰ってこのニュースを見てビックリ!!いきなり会長かよ〜!!来年は株主総会に来いよ〜。


★★★★★★★★★★★★竹中氏がパソナ会長に=小泉改革の旗振り役★★★★★★★★★★★★
8月26日21時1分配信

 人材派遣大手のパソナグループは26日、小泉政権で経済財政担当相や総務相を歴任した竹中平蔵慶応大教授(58)が同日付で取締役会長に就任したと発表した。代表権は持たず任期は1年。
 竹中氏は海外展開を含む中長期的な成長戦略作りに関与するほか、新しい人材業のあり方について助言する役割を担うという。
 ただ、人材派遣業をめぐっては、衆院選後に政権が交代すれば、労働者派遣法が見直され規制強化への動きが避けられない情勢。今後、竹中氏が対外発信役を買って出る場面もありそうだ。
 竹中氏は2001年から06年まで小泉政権の閣僚として構造改革を主導した。07年からはパソナの特別顧問を務めていた。 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system