パーク24の株主総会

平成19年1月30日(火曜日) 10時〜
場所 ホテルパシフィック東京


今日はパーク24という駐車場の会社。ふと思いましたがパーク24の社員は駐車違反で捕まると解雇かな〜?駐車場の会社だし〜。
私は消費者金融のカードを作るとクビです〜。消費者金融の会社じゃないのにね。社長の考え方が、金にルーズなヤツはうちの会社に要らないよ、十分給料払ってんだしね。でもそこまで困っているなら社長に相談しろって事みたい。でも何故か自転車泥棒ではクビにはなりません〜(実際に1人有り)。何でも社長の気分しだいの会社です〜。

今日は総会後にメシ無しで近況報告会っていうのがあります。

会場の最寄り駅は品川駅。目の前にあるホテルです。だからか駅に案内人はいませんでした。
ホント誰でも入れるんだね〜。1人で泊まる事にして後から数人部屋に入って泊まっても分かんないんじゃない〜。



到着は9時40分。受付でお土産を貰いました。関東では珍しい先渡しです。タイムズ スパ・レスタご招待券と書いてある封筒を貰いました。僕にとってはハズレ(と思ったけどオークションで売れそう)。スパに興味ないです。開封は家に帰ってから。



会場は900人ぐらい入れそう。出席株主は500人ぐらいかな。メシ付きのHISと比べるとかなり多いですね。パーク24はメシ無しなのに。金の屏風が豪華ですね。結婚式みたい。

召集通知の説明はビデオで。議案の説明は社長。議案もビデオじゃダメなんですかね。必ず社長が読みますね。

10時30分から質問タイム。

社外取締役がいないけど?→監査役2名が社外取締になっている。これが機能しているので他には要らない。検討はするけど。

時代のニーズに合った駐車場とは?

クレジットカード、スイカ、エディなど使えるようにした。将来的に駐車場を予約できるようにしたい。札幌のほうで試験的にやってみたが課題が多い。

韓国、台湾事業はどうなってるの?中国は?

韓国291台、台湾199台。まだ1年ぐらいなのでテスト段階。中国は調査したい。

負債150億円→自己株式取得77億円、ローンの返済107億円、あとは駐車場の土地購入。

内部統制について→車に例えるとアクセルとブレーキ。ブレーキの無い車ほど恐いものはない。

問題があった中央青山監査法人(現在は名前を変えてみすず監査法人)がこれからも監査するのか。異論は無かったのか?

議論をした。当社を監査する担当者は厳しく誠実に対応してもらっている。

土地の売却益があるようだが?→仙台の土地を買った。半分は駐車場にしてあと半分は売った。

来期の見通しは?→増収総益を目指す。

駐車時のキズ、トラブル防止は?→カメラの設置。止めやすいレイアウトにする。

などなど。10時57分に質問タイム終了。

議案の採決をして11時に総会終了。そして15分休憩して近況報告会。休憩の時にエビアンを貰う。水だけですか・・・。

社長がスライドで色々説明してくれます。

解約のリスクを少なくする。商業施設に併設するタイプの駐車場を強化する。道交法の改正で駐車場の利用が増えている。不動産価格上昇の影響はどちらともいえない。景気回復は追い風。バイク用の駐車場もある。自転車もある。女性優先枠っていうのもある。

などなど。それから質問タイム。

韓国合弁企業の出資率がパーク24は45%との事だが?

韓国のガソリンスタンドとその取引先で50%。パーク24の取引先のアマダが5%。日本と韓国で50%ずつ。役員も日本と韓国で1人ずつ。

駐車料金は下げれないのか→下げたいが収益も確保しないとダメ。体力がついたら。

M&Aされる?する?

防衛策は業績を上げて株価を上げる。例えば上場している日本駐車場を買収する予定は無い。する必要が無い。パーク24の駐車場が無い地域は前向きに考える。

池袋のスパ施設はパーク24か?→パーク24は駐車場のテナント。だけどグループ会社がやっているので連結では一緒。

転換社債を発行して自社株買いをした。利益で出来ないのか?

株価が高い時に発行だったので転換価格は2500円ぐらい。今の株価は1700円。今のところ転換は無い。金利を払わなくて良い社債なので良い条件での発行だった。

分割したがメリットは?→流動性を高めたい

株主優待カードを発行して欲しい→セキュリティーに問題がある。全国共通で使えるカードが無い。クリアできたら考える。

不正利用や清算機を壊されたりの被害は?

不正出庫率と言うのがある。5年前ぐらいがピークで15%だった。現在は1.6%ぐらい。1%以下にしたい。本当は0%にしたいが設備にお金がかかる。機械にプロテクターを付けている。それでもこじ開け等あるがお金の被害は少ない。

中間配当は実施しないのか?→コストがかかる。1回にしたい。

などなど。腹が減って耐えられなくなり途中ですが12時45分に退場〜。

お土産は



タイムズ スパ・レスタ 招待券(入館料・2400円相当) 2枚
タイムズ スパ・レスタの駐車場限定500円券 2枚
施設のパンフレット

タイムズ スパ・レスタ HP http://www.timesspa-resta.jp/


inserted by FC2 system