小津産業の株主総会

平成17年8月26日(金曜日) 午前10時 本栄ビル3階


台風直後という事で電車が止まっていないか心配でしたが、神奈川県内の私鉄と東京都内のJRは無事みたいなので安心して出発しました。最近、ホームページに何の反応が無いのでパワーダウンぎみ。時間もギリギリに到着するようにしました。新宿駅まではもう慣れたもので座らなくても平気になりました。
新宿からは東京駅まで中央線の快速ってやつに乗ります。ここでミスをしそうになります。中央線の普通って言うのもあるようです。先に見えたのが普通のホームに上がる階段でした。が、何度も学習しているので快速って書いてないから違うって即座に判断。やはりそれが正解。快速のホームも2〜3本ぐらい先にありました。去年までなら普通って書いてあったら「快速も隣のホームにくるべ!!」って判断していたところです。私の住んでいるような田舎なら簡単なんですけどね〜
東京駅からは総武線の快速に乗ります。エレベーターで地下4階まで降りました。総武線って地下鉄なのかな〜??その謎は解けませんでした。ドアが開いた正面にグリーン車が!!!!?????

心の中で「ぎゃー間違えた!!」「特急券もいるの???」。あっという間にパニック。結局は間違えてなかったのですが田舎者の私にとってクリーン車とは新幹線や旅行に行くような電車のこと。もう帰ろうかと思ったが駅員に聞いて無事に乗ることが出来ました。この電車は普通の小田急線にグリーン車がついた感じ。中央はグリーン車で前後は普通の切符で乗れる電車でした。グリーン車に乗る人ってどんな人なんだろう〜?通勤ラッシュに揉まれている人もいるっていうのに。銀河鉄道999にパスが無くて乗れない人の気持ちが分かったようなきがしました(意味不明)
東京駅から最寄り駅の新日本橋までは1駅。快速ってつくから停車するか心配だったけど停車してくれました。ここの出口は8番。階段上がって左です。すぐに目印のドトールがあります。絶対に間違えないでください。私は間違えました!!2番か4番で降りてしまいました。大きな通りを1本はずして出てしまったのです。しかもドトールがあったので絶対に間違っていないと思い込んだので20分迷子になりました。大きい通りごとにドトールがあるなんて・・・・。
そして、5分ぐらいの遅刻・・・。すでに始まっていました。第2会場もあるようなので参加人数は分かりませんが第1会場には70人ぐらい。

質問の受付は報告事項の説明が終わったあとと、決議事項の議案ごとに受け付けるって感じ。段取りは良いが回答の仕方は下手でした。やる気や情熱がまったく感じられない。夏バテ気味かな。

東証1部上場は?→この場では確約できない。条件は満たしているが、もっと計画をしっかり立てて1部上場に相応しい会社になってから。
知名度が低い→和紙のお店を出した。
社債4億円について→社債3億円の返済の為に4億円を発行した。
任期途中での取締役退任の理由は??→役職者としての管理責任を果たせないので。
減損会計は?→今のところ無い
女性の取締役がいないのは?→差別しているわけではない。意見として承る。
物流センターが1つ無くなっているのは?→売却済み。
IRがしょぼい→今後の課題。
配当性向は?→業績が良くても悪くても安定的に出す方針。
などなど。
笑える質問はまったく無くすべて真面目で高度な質問ばかりでした。

最後にお土産です。



クリアファイルA4サイズ   透明10枚
メガネクロス   60枚入り
リコットティッシュ   1箱
化粧パフ   60枚入り
息すうすうマスク   5枚入り
レンズの汚れ落とし&くもりを防ぐオプトピュアメガネふき   12枚入り
和紙のレターセット  2組
筆ペン   1本

お土産に文句は言いたくありませんが、メガネ使ってない人はがっかりだったのでは。私は良かったけどね。



inserted by FC2 system