オックスホールディングスの株主総会

平成18年12月20日(水曜日) 10時〜
第一ホテル東京5階「ラ・ローズ」

ししさんから頂いたレポです〜ありがと〜!!


会場のホテルに到着したのは開始10分前の9:50頃でしたが、特に看板も案内もありませんでした。



用意された約200席に対し、出席者は30名くらいでした。開始の頃には40名、最終的に50〜60名といった感じです。



召集通知に一部誤りがあったようで、総会の2日前の12/18にホームページ上で発表してました。当日受付で訂正の資料を配ると思ったら、総会が始まってからあわてて一人ずつ配ってました。ちなみに訂正資料は9ページのボリュームです。

監査報告、事業報告、財務報告などが約30分あり、議案の説明に入ろうとした時、会場内から「議案の説明の前に質問をさせろ!」みたいな発言がありました。
すると社長は「このあと質問の時間をとってありますから」・・・・なんか嫌な雰囲気になってきました(笑)

質問のある方は議長が指名した後、中央のマイクで一人一問でお願いします。すると場内か野次が飛び交います。

社長は「議長が指名した人のみ発言してください。進行を妨げる行為・発言はやめてください。」

質問・苦情の主なものは以下の通りですが、
質問は長くわかりづらく、回答もわかりづらくほとんど答えてなかったです。

・召集通知がわかりづらい。

・8月の個人投資家向け説明会で日本証券新聞も柱にしていくといっていたのに?

インターネットで情報が簡単に得られるようになってきた。部数も減ってきている。BtoBからBtoCへと変わってきて目指す方向が違ってきた。

・新聞社を売却して良かったと思う。期待している。

・社長が高飛車になった。監査報告の追記情報は苦しい。召集通知の訂正が多すぎる。株主に悪いと思っていない。

・社長に就任した当時の株価が約60,000円で、現在の株価が7,600円。損失、キャッシュフロー、大事なことが召集通知に書いてない。

・取締役は株を保有するつもりはないのか?

・ソリューション事業は、他の会社に良く思われないのでは?社長の悪いうわさを耳するが、注意してほしい。

・この召集通知をみると1年後には倒産してると思う。

・株価10万の時に買っている。下方修正ばかり。その後8月の説明会で期待して買い増したのにどうしてくれんだ。

・販管費を使いすぎ。明細を教えてくれ。

・17万で買っている。倒産するならしてもいいが、株価20万にしてから倒産しろ。

・債務超過にはなっていないのか?そのことを考えると夜も眠れない。

・役員報酬の過去5年の推移を教えてください。

・前に座っている取締役は全員自己紹介してほしい。

など、かなり荒れた感じでした。質疑応答は10:35〜12:00と長かったです。

ひとつ気になったことは、社長は質問を聞いてるときに全くうなずかったことです。
だから質問を聞いているのかどうかわからないのです。それが社長の印象を悪くしていたと思います。

総会アドバイザー?かなんかに「議長は株主からの質問にいちいちうなずきながら聞いてはいけない」とでも言われたんでしょうかね?

総会終了後、隣の会場に移動して株主懇談会があります。社長が株主ひとりひとりに挨拶するそうです。
軽食が出るようで、30〜40分休憩(食事)したあと、今後についての説明と挨拶があるようです。

懇談会に参加せず帰った人も多かったようですが、私は軽食だけでもと思い、
サンドイッチと飲み物(コーヒーか紅茶)をいただきました。飲み物はおかわりできます。




30分後、懇談会に出席せず帰ったので内容はわかりませんが、ホームページ上で懇談会の模様が動画配信されてます。

お土産はありません。


inserted by FC2 system