7614 オーエムツーネットワークの第50期定時株主総会

平成21年4月28日(火曜日) 10時〜

場所 芝パークホテル別館 2階

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日は3件あります〜でもこの総会で最後です。

オーエムツー以外の2件は会場がお隣同士なのです〜。そしてオーエムツーは最寄り駅が浜松町で同じですが、前の2件の会場からは300mぐらい離れた場所が会場です。


会社四季報には「中国地方発祥の食肉小売業。関東圏中心に関西なども展開。エスフーズ傘下、M&Aに意欲」と書いてあります。

生肉の小売店は「肉のオオクボ」「センタァファーム」「ネオ・カルネ」「肉処 大久保」、惣菜販売の「華家名彩」「HANA−YA」があります。

「牛太」「但馬屋」の店名の外食もやってるみたいだね〜。地元には無いけど。


株主優待は期末は自社製品の30%割引券、中間は500株以上で3000円相当自社製品がもらえます。

期末の優待はショボイですね〜。


到着は、9時50分。





この会場には始めて来るかな〜。





受付して出席票とお土産を貰います。お土産の写真は最後〜。





コーヒーとお菓子を貰います。でも飲む場所もテーブルも無いので、2つイスを占領するのは気が引けるけど隣のイスに置くしか方法が無いです。





会場は70人ぐらい入れる大きさ。出席株主は25人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明が社長からあり、10時18分から質問タイム。


豚インフルエンザの影響は?

株主様と同様で心配している。推移を見守っている。今現在はメディアからの情報しかほとんど持っていない。より所にしているのは政府が発表している適正に処理された豚肉からは感染する事は無いという話。楽観はしていないがそれに沿ってパニックに陥ることなく冷静に対応したい。日本の豚肉輸入量は75万トン。輸入に影響があれば需給に影響があると思っている。アメリカ産デンマーク産がほとんどでメキシコ産は5トンぐらいで比率は少ない。当社の豚肉の扱いは3割弱。その中で輸入は金額ベースで20〜30%。メキシコ産は無い。ほとんどアメリカ、デンマーク産。7〜8割は国産になる。アメリカに影響があれば当社にも影響があると思う。人類がいままで色々な課題にぶつかってきたが、解決しながら進んできている。時間はかかるかもしれないが今回の問題も必ず解決出来ると信じている。


株主還元策は優れていると思うが。配当性向、自社株買い、株主優待の考え方について聞かせて欲しい。

配当に関する考えは出来るだけ長期にわたって安定的に配当を実施していきたいというスタンス。多少、業績がぶれても1株20円の配当をしたい。BSEは流行した当時、3期連続赤字になったがその時も20円配当を継続した。自社株買いについては株主数、流動性を減らしてします懸念もあるので逆に流動性を高めたいと思っている。昨年度は株式市場が大きく動いたので2600万円ぐらい自社株買いをした。株主優待は現状維持したい。


浮動株があまり無いと思うが、IR活動はしているか?

2年ほど前は機関投資家から誘いがたくさんあってやったが、その結果あまり効果がなかったので休んでいた。いまは攻めの体制に入ったので検討したい。個人投資家向けも1回やったがあまり効果がなかった。個人投資家向けも頭に入っているので証券会社と検討したい。


1月決算の会社の総会が今日で終わると思うが、1週間ぐらい早くしてもらえると他の総会にも出れる。

連結決算なので・・・宿題として預かりたい。


10時33分、質問タイム終了。


続いて決議事項の説明と質問タイム。


5号議案の退任取締役に対し退職慰労金贈呈の件。最近は廃止している企業が増えてきている。業績連動でその年の分はその年に払うとかそういう方向にはならないか?

業績連動と安定配当と2通りの考え方があると思う。当社は保守的と思われるが出来るだけ安定的に長期的に会社に貢献して頂きたいと思っている。


新任の監査役の紹介があり、10時45分、株主総会終了。


お土産は、





イベリコ豚のカレー×2    200g
イベリコ豚のシチュー×2   210g
塩ちゃんこ鍋スープ     600ml



帰りに近くにある増上寺に行きました。




サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system