7419 ノジマの株主総会
 
平成20年6月21日(土曜日) 10時30分〜
場所 ランドマークプラザ 5階 ランドマークホール


 
今日は横浜で総会です。東京に行くより少し近いです。懇親会、ノジマでは株主茶話の会があるので飯の心配は無いな〜。
 
ノジマのお店は家の近くに有りますがヤマダ電機も近くにあるのでどうなんでしょ?
 
カメラ、レンズはキタムラの方が安く、その値段をノジマにぶつけても「その値段は無理です、ごめんなさい」で終わりです。ムキ〜!!
 
会場の最寄り駅は桜木町駅。小田急線で町田駅、JR横浜線に乗り換えて桜木町駅。
 
案内の人はいませんが、動く歩道とランドマークタワーが目印になるので簡単です。



 
入り口付近にデカいクワガタがいます。
 
到着は10時5分。





受付をしてホール入り口にあるラウンジで飲み物を貰います。

自分で取るのではなく、席に座ったらウエーターが何が欲しいか聞いて持ってきてくれます。





ココ以外の場所でも良くあるのですが「何かお飲み物をお持ちしましょうか?」って聞かれるけど、メニューが無いので何があるか分かりません。
だいたいあるオレンジ、ウーロン茶、コーヒーを頼みますが、今度は意地悪して「ドクターペッパーください」とか「クリームソーダください」と言ってみようかな。


会場は400人ぐらい入れる大きさ。出席株主は300人ぐらいでしょうか。





会長の野島氏が議長です。社名を自分の名前にしちゃって〜。ナルミヤみたいにその本人がいなくなったらどうすんだよ〜。


いつもの株主数議決件数、監査報告などの説明。翔通知の説明と議案の説明は音声付の画像で。


10時53分、質問タイム。


積極的に設備投資をすると日経新聞に書いてあった。近くの店舗の小林っていう店員は接客が良いがどんどん店を作ると接客のレベルが心配。社員教育は?

力を入れている。昨年からお褒めの言葉が多くなった。教育、育成すれば人間変わるものだと思っていたが、適材適所があることが分かった。向上心が無い人が教育の場に入ると良い人を悪くしてしまう。自主的に手を上げる人を教育する。教育にお金をかけて伸びなかった会社は無いと思っている。


藤沢のノジマをよく使っている。ヤマダとかビックとか大手も同じだが、買った後のアフターサービスが悪い。家に来てもらうまでも無い簡単な事を気楽にわからない事を教えてくれるコーナーを作って欲しい。説明書を読んでもわからない事がある。

チャレンジしているがうまくいかない。しかし鴨宮にデジタルクリニックというコーナーを作ったら好評だった。他社との差別化の中の1つとしてやりたいと思っている。


投資有価証券が約12億円ある。損を出している。いっぽう借入金が多い。必要なのか?

当社が持っていたものではない。合併した真電が持っていた。


出店して2年で撤退している店舗がある。

即時に利益を出さないと撤退と規定がある。右肩上がりの店舗だったが一昨年非常に悪かったので閉店した。この規定を見直しながら極力閉店しないで業績を上げる努力をする。店長には悪い事をしたと思っている。


株価が上がらない。株価1000円目標にしてがんばって欲しい。

申し訳ない。株価はマーケットが評価するのでとやかく言えない。今後、業績は上げる自信はある。既存店売上げは去年から100%割っていない。


身障者の雇用について。

募集はしているが適する部署が少ない。本部とかで使えるところがあれば使いたい。


優待券あまり使っていない。金券が良い。

いまのままでも喜んでいる株主がいる。半年で3000万円ぐらい値引きしている。


取締役15人のうち4人が株を持っていない。

買いたいが合併が多い会社なのでインサイダー取引とか問題がある。


M&Aについて。真電の買収で損失を出した。ビックカメラは酒とかスポーツ用品を売っているがそういった所の買収は?

他に手を出すなら得意とするジャンルのデジタルを伸ばしたい。


などなど。11時35分、質問タイム終了。


採決をして11時39分、株主総会終了。





テーブルごとに左の社員のようなPOPがあり、聞きたい人はそこのテーブルに行きます。

僕は特に聞きたいこと無し〜でも無しPOPがあるテーブルは無いのでココにしました。

料理はここに写っている物だけ。飲み物はソフトドリンクとビールがありました。





12時5分、退室。


お土産は、




ケンコー ミニ体脂肪計クロック
うちわ


inserted by FC2 system