4928 ノエビアホールディングスの株主総会

平成23年12月9日(金曜日)午前10時〜  神戸市・本店

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


あわただしい12月がやってきました。暮れと言えばいろいろやることが多いのですが、 ボクの場合は「ノエビア」の総会が欠かせません。

随分沢山総会に行っていますが、社員の美人度に関しては圧倒的です。もちろん元々がキレイな人が多いのでしょうが、コスメも良いものを、上手く使っているんでしょう。ほんとアイドル級の人が結構いて、これだけで賛成してしまいそうです〜。





神戸の中心部三宮駅から乗り換え、ポートライナーの市民広場駅に向かいます。改札から案内の社員がいて、表示板もあり、親切です。まあ駅の目の前だから間違えようもないのですけどね。





受付を済ませて、クロークでコートを預けます。ショートコートなので預けなくても良いのですが、ついつい調子に乗ってしまいました。





エレベーターで3階会場へ。割と小さな部屋に椅子が200くらいぎっしり詰まっています。椅子には土産品が配置されていますが、恥知らずなオバチャンが、2つ取ったりしているため、注意が必要です。社員の方の案内に従うと、かなりの前の席になりました。周りが関係者ばかりなんで、緊張です。

個人株主にはあまり関係ないですが、今回から持ち株会社になり、「ノエビアホールディングス」となったので、「第1回株主総会」となります。

定刻1分前に、役員が入場し、開会。

元気な挨拶が、会場からも響きます。社内会議じゃないんだからこういうことで圧倒しようとするのはいい加減やめて欲しいですが・・・。

株主は22387人、出席は5955人、会場には200人くらいですが、遅刻すると第2会場になるのでそちらにもいると思われます。

報告はモニターで実施。さくさくと終了。業績としてはソコソコです。震災もあり多少の苦戦かと思いますが、かなり良い点を強調。

「財務は万全で、無借金経営」との説明では「おーっ」と驚きの声が。無借金だから即OKとはならない面もあるのですが。

課題については大倉社長が説明。国内では、競争激化、人口減少、低価格志向が課題、一方アジア市場への進出も実施とのことです。

また自己株をかなり取得して、全株消却した報告もありました。

また中期経営計画の説明もあり、これは分かりやすかったです。

10時30分から質問タイム。発言は3人で8問。

1人目。
「子会社についての開示」→「有報に詳細に記載している」

「単体の損益状況」→「ほとんどが配当金」

「後発事象について」→「自己株買い。ネットで開示している」

2人目。
「海外の状況」→「中国が1億5000万の伸び、売上比率が6.9%」

「女性の登用が少ない」→「管理職には沢山いる」

3人目。
「決算期変更の理由」→「連結子会社14社で9月末に揃えた」

「良い決算なのに株価が低い」→「現状768円だが、社長としても不満足。1株当たり資産が1248円、現預金以下の水準」

10時46分から採決、可決して10時48分閉会。

会社のイメージ通りスマートな総会です。短時間に今後の見通しまでコンパクトにまとめた報告が印象的でした。

高級化粧品のイメージが強いですが、MANAブランドの普及品もあり、また「南天のど飴」「眠眠打破」など普段使いの商品も多く、地元では有数の優良企業だけに今後も健闘を祈りたいです。

お土産に





「薬用プロテクトハンドソープ」「ノブオリゴマリンハンドクリーム」「ノエビア99化粧液サンプル」「ノブオリゴマリンシリーズサンプルセット」をいただきました。

沢山来ていたクレクレオバサン株主も、ちゃんと使って社員さんみたいにキレイになってもらいたいものです。ありがとうございました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system