ノエビアの株主総会

平成17年12月14日(水曜日) 午前10時
当社本店 3階研修室

いつもお世話になっているジャンプ君さんからのレポートです。ありがとうございます。


「ノエビア」12月14日。 会場は神戸市のポートアイランドという埋め立て地です。ここに来るのはロック フィールドの総会以来。近くにはフジッコや田崎真珠の本社もあります。

ポートライナーという無人の電車で、市民広場駅に降りると、社員が案内板を持って立っていました。といっても駅の真ん前ですので出る方向を間違えなければ、簡単です。会場はノエビアの本社ビル。入り口を入るとすぐ受け付けがあり、ピンクのスーツ(制服 ?)を着た女子社員が沢山で迎えてくれます。出席票をもらうと奥にはクロークがあり、コートや荷物を預かってくれます。

揃いも揃って、どこからこんなに採用したん だ?というくらいのきれいな人ばかりで驚きです。エレベーターで会場の3階会 議室 に上がりますが、案内してくれる社員もアイドル級でした。もともときれいなの か、ノエビアの製品を使うとこれだけきれいになるのかな? 3階はオフィスで、社員は普通に仕事をしていて、その一角に会議室があります。

入り口に「カメラ、テープレコーダーの持ち込みはご遠慮ください」とでかい表示が ・・・。さすがに持ち物チェックはありませんでしたが。広さは学校の理科教室くらいしかなく、半分が役員席なので、株主席はかなり狭く、ここでカメラを取り出 すの はムリでした。パイプ椅子が1列15席、10列くらいぎっしり並べてあり、真ん中 あたりに着席。結局100人ちょっとの参加です。



10時ちょうどに、後ろ扉から役員が入場。同時に前列の株主が一斉にものすごい拍 手で迎えます。一般株主はぼう然です!役員が全員着席するまで拍手はなりや ま ず、続きました。大倉社長が中央に立ち、開会の決まり事を言うと、そのたびに 「了 解!」「了解!」と大合唱。いやあ、良く練習してます。よく見ると最前列は服 装も 年齢もバラバラですが、キレイに男女交互に並んでいます。 監査報告のあと、決算と業績報告。社長が読む形ではなく、ビデオ放映でした。 議案 書からはかなり省略していて、分かりやすいですが、若干物足りなさもありました。

終了後、質疑応答。これは副社長(息子)が担当。「事前に書面でいただいたご 質問 にお答えします」って、こんなの初めてでまた驚き。書面出せるのは知ってるけ ど・ ・・。当たり障りのない3問に答えていました。個人的にはヤラセと感じました 。議長が「ご意見はありませんか?」と一応聞きましたが、すぐ「ご質問が無いよう です ので議案の審議に移ります」と進行します。僕の参加した総会で、意見がすぐに 出な い企業は結構ありましたが、ロックフィールドやモロゾフでは「せっかくの機会ですから、ぜひご意見をお聞かせください」と議長が発言を促して、直接議案に関係 ない 質問にも答えていましたので、すごい進行だな〜と思いました。 社長が「第1号議案」と言うと、またまた社員株主が、一斉に拍手を始め「異議無し !」「異議無し!」と合唱。議案を読む社長の声は全く聞こえませんでした。

アッという間に終了し、新任取締役を紹介して、閉会なんですが、社長以下が退場するときにも、万雷の拍手で送っていました。役員が先に退場してから、一般株主 が退室。この形も非常に珍しいと思います。
ちなみに僕はほとんどラストに退出した ので すが、拍手をしていた人たちは、退出する気配はなく座ったままでした。1階の出口で、お土産「南大東島の塩」(定価2000円)をいただきました。総会終了まで30分も経っていませんでした。



まあ、この会社は社長と2人の息子、親族企業などでほとんどの株を持っているので、総会は形式的なものになるのは分からないでもないですが、それならばなおもう少し余裕をもってもいいんじゃないかなあ、と言うのが個人的な感想です。会社 のイメージと総会のギャップはかなり大きかったです。ノエビアのファンと思われる、若い女性株主も参加していたのですが、こういう人は がっかりしたのではないかと心配でした。個人株主、あるいはノエビアの顧客から考 えれば、総会参加者はわずかな数ですが、アリの一穴ということもあります。ま 、いいかな?


inserted by FC2 system