2897 日清食品ホールディングスの第6回株主懇親会

平成22年2月22日(月曜日) 受付:10時 株主懇親会:11時〜12時30分

場所 ホテルニューオオタニ 本館「鶴の間」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は株主総会ではなく懇親会です。6月に大阪で株主総会があるのですが、9月の中間決算の権利を取ると、株主優待+株主懇親会の権利も付いてくるのです。


案内にはアルコール類は無いが、試飲と試食があると書かれているので楽しみです〜。

試食はカップヌードルの他にも何かあるのかな?


会社四季報には「即席ラーメンのパイオニア。カップ麺首位、袋麺もトップ級。冷凍食品も手掛ける。海外強化中。柱のカップ麺は国内で低価格品の積極投入寄与し好調。北米も値上げ奏効し想定超。麺改良による原価率向上もこなし営業増益。有証評価損縮小。11年3月期は国内外ともに節約志向続きカップ麺堅調。新商品開発や既存麺テコ入れに積極的。今期大幅増の設備投資は当面高水準続くもよう。海外市場での値上げ一服。今後はシェア拡大目指し商品数増に注力」と書かれています。

チャルメラで御馴染みの明星食品も日清食品グループなんですよね。

今年は日清食品の創業者であり世界初のインスタントラーメンの「チキンラーメン」を作った安藤百福が誕生して100年ってことで記念商品の発売やイベントをやるみたい。

1910年(明治43年)3月5日生まれの百福さんは残念ですが2007年1月に96歳で亡くなったそうです。


株主優待は3月・9月権利で、100株以上ですと「1500円相当の自社及び自社グループ製品詰合せ」です。


会場の最寄り駅は四ッ谷駅。新宿駅からですとJR中央線快速に乗って1駅です。


ちょっと早めに家を出たので新宿駅でブラブラと時間を潰しているとチアリーダーさんがいました〜。見るのは2回目です。





音楽が終わって「夢に向かって頑張っています。皆さんも頑張りましょう〜」というようなことを言って、なにやら取材を受けていました。

雑誌とかに載るんですかね〜??


会場に到着したのは、9時45分。





受付けは10からなので少し待たされましたが9時50分から受付け開始。





受付で首からかける出席表と封筒を貰いました。





封筒にはチキンラーメンのヒヨコグッズと試食券が入っていました。グッズはボールペン、シール、消しゴム2個、ストラップ。

試食券が必要な2種類だけは何回も並んで、食べる事は出来ないみたいですね〜。





あと会場の案内図が入っていました。やっぱ〜カップ麺、冷凍食品がメインですよね〜。





それと〜抽選券を貰いました。抽選会っていうのがあるんだってさ〜。ラッキーセブン!!良い事あるのかな?





受付けはしても、まだ会場には入れません。前室って所でキムタクのカップヌードルのTVCMを繰り返し見せられます。





前室の横には元旦にやった「ニューイヤー駅伝」の優勝旗がありました。箱根駅伝で活躍した東海大学の佐藤悠基っていうのが日清に入ってので親が応援していました。

東海大学の住所は平塚市になりますが、株太郎の地元、秦野市には小田急線の東海大学前駅があり陸上の選手が大学外を走っている事もあるんです。2〜3回ですが佐藤が走っているのを見た事があります。


10時30分、開場〜。





偉そうな感じの人達がお出迎えです。取締役なんですかね?日清食品HDの取締役は13人いるみたい。





日清ヨークの「ピルクル 65ml」と日清シスコの「ブラウニー」というお菓子1個を貰う。





懇親会の開始は11時。その前に社長のお話がどれぐらいあるのか・・・・。





料理の所に並ぶ株主はまだいません。寿司とか肉とかあれば意地汚い(要領が良い?)株主は今からでも並ぶでしょうね〜。





さっき貰ったピルクルとお菓子を食べながら展示を見たり〜。そういえば最近はジャスコブランドのカップラーメンしか食べてないな〜。





株主優待の展示がありました。





左は100株以上、右側は1000株以上。1000株以上の方はヒヨコの人形が入っていて良いな〜。でも1000株買うには300万円必要です。300万円あれば30銘柄は買えるよね〜。





安藤百福さんのパネルもありました。





出席者は2000人弱との発表がありました。イスは400席ぐらいしかないのでほとんどの人は立ち見でした。


11時58分から日清食品HDの安藤宏基社長から挨拶と第3四半期決算が良いって話と、配当性向40%、2010年3月期は増配って話と、自己株式を取得&金庫株を償却したって話と、中期経営計画の話と、CSR活動の話と、安藤百福誕生100周年行事や記念にチキンラーメンを35円で売る話などがありました。


11時23分に終了して、試食の始まりか!!って思いましたが、野村証券金融経済研究所の山口慶子っていうアナリストから、日清食品と業界の動向などのお話。

11時36分終了〜。試食タイムです!!





も〜すでにたくさんの人が並んでいます。人が多すぎて通り道なんてありません。最後尾を探すのも一苦労。





すごい苦労をしても貰えるものは2口程度・・・・。↑スパ王プレミアム「3種の魚介とナスのペスカトーレ」冷凍食品です。





「冷凍だからおいしいたこ焼き」。2個っていうより小さいから2粒って言った方が合っているかも。





「なめらかクリームカスタード苺ケーキ」「なめらかクリームティラミスケーキ」「北海道バタークッキー」。お菓子は作る必要がなく、ひよこの紙コップに入れて配るのでこの列は早く進みます。





「ピルクル Life+ 200ml」「ピルクル 65ml」「おいしい十勝のむヨーグルト 65ml」。





カップラーメンにお湯を入れて、小さい器に分けて出来上がり〜!!って感じ〜。





裏方は大変そうだな〜。


12時11分から、ニューイヤー駅伝の優勝報告会がはじまりました〜。





まずは実況を担当したTBSの土井敏之アナウンサーが登場して、選手と監督が入場〜。





左の写真、真ん中は元東海大学の佐藤悠基。右の写真、土井敏之アナと怖そうな監督。

1人ずつ長い事いろいろと話して12時37分に優勝報告会が終了。


続いて〜抽選会〜。株太郎の番号はラッキー7。





商品はこんな感じ〜。

1等賞は金箔のどんぶりとひよこの枕。他は日清食品製品1ケース、味の民芸の3000円分の食事券、どん兵衛の目覚まし時計、日清食品袋麺専用クッキングセット+日清焼きそば30食、明星食品製品1ケース、味の民芸製品詰め合わせセット、おいしさイキイキ保冷エコバッグ+日清ヨーク製品詰め合わせセット、日清シスコお菓子詰め合わせセット。





広報の人が進行をして、役職のわからない若い社員の人が抽選クジを引きます。





合計80名様〜。2000人弱来てるって話なので〜当選は無理っぽい〜。





1等賞と2等賞のくじ引きは日清食品の中川社長。

1〜2等賞に当選した人は舞台に上がって写真撮影をしなければならないのです。ここで当たったらどうしよう・・・・舞台の上に上がるのは恥ずかしいよね。





そんな心配はまったく無く〜カスリもしないで、株太郎のラッキー7はただの7って書いてある紙くずになりました〜。


12時57分、抽選会が終わり、懇親会も終わりになりました。


試食券がないと食べれない2種類。株太郎はまだ食べていなかったのです。





「チキンラーメン へルシークッキング」の方は試食券を持っている人がたくさん並んでいますが品切れになりました・・・・。





左はチキンラーメン へルシークッキングの「チキンラーメンとスモークチーズの炒飯」。右は味の民芸の「黒酢 スーラースープうどん」。チキンラーメンの方は「鶏のカラ揚げ」も貰えるはずでしたが品切れ〜。

実は株太郎・・・・。わざわざ試食券を配っているって事は人数分用意してあって品切れになる心配は無いだろうと安心して一番最後にしたのです。甘かったな〜。


13時15分、お土産を貰って帰る。


お土産は、





野菜のグラノーラ  160g
第54回日本実業団駅伝優勝記念ガラスコップ(リフィル用)/カップヌードルリフィル付き
日清食品陸上部  クリアファイル
ココナッツサブレ  25枚
カップヌードル  77g
太麺堂々 醤油豚骨  107g
太麺堂々 香熟味噌  108g
チャルメラ 醤油  1食分
百福長寿麺 鴨だしそば  107g
百福長寿麺 鳥だし塩ラーメン  97g
チキンラーメン  1食分


食べ物はカップラーメンが5種類ぐらい最後までありました。どこも行列なので並ぶのがメンドーになり、ほとんど食べませんでした。あの混雑では役員との懇談は無理ですね〜。

日清のHPには過去の懇親会の模様がUPされているのです。そこの写真に笑点に出演している「林家木久扇」や「宮川大助 花子」が写っているのです。

だから〜芸能人が来るかと思ったのですが〜残念ながら来ませんでした〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system