2602 日清オイリオグループの株主工場見学会

平成25年9月25日(水) 10時50分 集合 11時〜12時30分 工場見学 12時30分〜13時30分 試食・事業紹介

場所 横浜磯子事業場

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


株主総会ではなく〜工場見学です。抽選で50組100名のところ〜1000通の応募があったそうです。





会社四季報には「02年日清、リノール、ニッコーの製油会社が経営統合。家庭用首位。09年に昭和産業と業務提携。チョコ用の需要復調で海外油脂底打つ。柱の国内油脂は値上げ浸透。後半中心に採算改善し、円安に伴う原料の輸入大豆・菜種価格高こなす。油かす単価上昇も後押しで営業益反発。為替差益見込まず。中国は現地企業と組んだ事業展開に活路。食品大手傘下の製油会社と提携協議開始、同社の販路活用し健康オイル拡販へ。東南アジアでも高付加価値品を育成」と書かれています。


株主優待は1000株以上で3000円相当の自社製品です。


たまたま昨日〜日清オイリオを製品を買ってました。





ヘルシーベジオイル(1000g)〜198円〜。イトーヨーカ堂の巨人の優勝セールで〜このお値段。これを知らなかった日清オイリオ関係者は凍りついたんじゃないの〜。

株太郎は〜2本買いましたよ〜。もうこの値段じゃ出ないでしょう。


到着は、10時30分。





駅から徒歩2分なんです。駅より工場が先に出来たんだって。


受付で白い帽子、工場案内の紙、卓球の福原愛のクリアファイルをもらいました。。





アンケートのハガキが入っていまして工場見学が終わったらポストに投函するのです。この場で書かされるのはメンドーなので家に帰ってゆっくり書く〜この方式が良いかな。


見学開始までロビーの展示を見学。





製品コーナー。





どの作物からどの製品が出来るかって感じの展示。下の丸いやつに加工前の作物が入っています。





ゴマ油1本作るのに必要な原料。ゴマの収穫はメンドーらしいので人件費が安い国じゃないとダメらしい。





サラダ油が出来るまで。最近は昔ながらのサラダ油の特売は無いね。青いパッケージのが特売になってるかな。





原料の荷揚げとサイロ。右側が船で左側がサイロ。掃除機のデカイので吸ったりするんだってさ。工場見学のときに外から6万トン級の船を見たけど雨の日は原料が濡れちゃうので作業できないんだってさ。





磯子工場の航空写真的なもの。横浜スタジアム8個分?だったかな。記憶が定かじゃない・・・・。





1日に100万本分も作れるそうですね。アブラカタブラ〜。





年表〜。





昔の写真〜。





日清オイリオは日本オリンピック委員会(JOC)のオフィシャルパートナーになっています。





昔の〜。





昔の〜。昭和29年発売のものだけど(復刻)って書いてあるから当時の資料を基に再現したのかな?





昭和28年に発売されたもの。こちらも(復刻)〜。





昔の婦人誌〜。





カンヌ国際広告映画CMコンクール、ベニス国際広告映画祭食品部門で受賞したんだってさ。上がカンヌで下がベニス。





創業者 大倉喜八郎の詠んだ歌が書かれた扇子。





これ忘れた・・・・。





工場見学は〜10時40分に第一グループが出発。マイクロバスに乗って工場内を移動〜。写真撮影は不可ですので何も無いです。





原油の匂いをかいだり、キャノーラ油の充填、ラベル貼り、箱詰めなどを見学。

11時50分に見学終了〜他のグループを待って12時5分から12時20分までビデオ上映。

そして懇親会場へ。12時35分〜42分まで社長の挨拶あり懇親会開始〜!!





料理を担当したのは「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」。そこのシェフが日清オイリオの製品を使って調理した超豪華な料理です。





黒毛和牛のヒレ肉ステーキ!!当然ですが〜肉は日清オイリオの商品ではありません。





串揚げ屋台〜。うずら、ホタテ、玉ねぎなど。





天ぷら屋台〜。エビ、カニ、マイタケ、オクラなど。





その他〜ビュッフェ方式で食べ放題〜。











株太郎が食べたもの〜。これプラス屋台のやつね。






懇親会会場にあった展示。









13時30分にシメの挨拶があり終了〜。


お土産は、





日清 ヘルシーリセッタ  400g
BOSCO エキストラバージン・オリーブオイル  228g
日清ドレッシングダイエット 色々使えるカレー味  200ml
お豆腐屋さんのとうふレシピ  1200円


美味しいものがたくさん食べれて楽しい1日でした。ありがとうございました!!この工場見学は参加してない株主が優先なので〜あと100年ぐらいは当選することは無いかも・・・・。


ちなみにお土産は同伴者も貰えましたのでご安心ください。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system