7201 日産自動車の株主総会

平成20年6月25日(水曜日) 10時〜

場所 パシフィコ横浜 国立横浜国際会議場


今日はNECリースと日産の2件予定していましたが、東京から横浜って意外に遠い。なので日産1件にしました。

1件だとスッゲー楽だな〜。


今日は6月優待の権利落日ということで何銘柄か売り注文を出していますが、その中でもグッドウィルグループが気になります。朝の新聞で派遣事業のグッドウィルを廃業するとか載っていたからです。

権利落ち日にそんなこと発表するなよ〜。パソコンを立ち上げて成行注文を入れました。気持ちはブラック。


会場の最寄り駅はみなとみらい駅。海老名駅から相鉄線に乗り換え横浜駅まで。みなとみらい線に乗り換えみなとみらい駅へ。

みなとみらい線は地下鉄みたい。





会場の到着したのは8時50分〜。チョー早すぎ。


8時30分から受付で質問したい人は10時までに整理券を貰わないとダメのようです。

質問の順番は抽選、1人2問3分まで、十分審議を尽くした場合はその時点で打ち切り、その株主は書面で回答だってさ。





飲み物はオレンジジュース、ウーロン茶、コーヒーなど。





パネルの展示〜。新社屋の模型もあり。





車が5台展示されています。





GT-R〜。カッコイ〜。乗るのはOKですがエンジンはかけれません〜残念。
室内だから排気ガスでみんな倒れちゃうからしょうがないね。

コンパニオンのおねーさんが写真係もやってくれます。





(左)ムラーノ 北米仕様車 左ハンドルだ〜。(右)ティアナ





(左)ピボ2。これはおねーさんが運転して縦列駐車をやってくれます。(右)ミクシム。電気自動車みたい。





株主優待の展示がありました〜。ミニカーはGT-Rじゃないんですよ〜。ムキ〜!!
どれにしようかな〜欲しいの無いな〜。





出席株主はたくさんです。数えるのは無理。1階だけで3260席あるから3000人ぐらいいたのかな〜。





有名なゴーンさんが議長なのか同時通訳レシーバーなるものが席に置いてある。

開会の時間までは「こちら日本語のチャンネルです」って繰り返しています。

9時50分に使い方の説明がありますが、耳に白いやつを付けてチャンネルを1合わせるだけの簡単な物。あとボリュームのボタンがあるだけ。

10時にブ〜〜〜って鳴り、ゴーンさんが登場です。有名人の登場なので拍手が起こります。


ゴーンさんの挨拶から。ちょっと早口なので同時通訳の日本語はチョ〜早口。こりゃ〜質問タイムはメモ出来そうにない・・・・


いつも通りの、株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり

10時41分、質問タイム。


白い箱とおねーさんが出てきて、例のくじ引きです。質問を申し込んだ株主はドキドキしてるんでしょうね〜。





文化、芸術に支援しているか?クラシック音楽のコンサートによく行くが日産の名前がない。

トヨタは大きいスーパーの一角を借りて展示会をしている。フラット立ち寄れる機会を作ったら。

クリーンディーゼル。エクストレイルに搭載されるようだがエルグランドとかもっと大きい車に載せてほしい。

新社屋に込められた意義は?

資源高の対策は?

日産がナンバー1になってほしい。

なぜ15年前からリチウムイオン電池を開発していたのか?

この前の体験会でアラウンドービューモニターに感動しました。昔、ナイトライダーって車があってキッドって言う車が出てくるんです。給油もしないで自動で運転してくれるんです。これから高齢かなのでこういう車があれば良い。見込みはあるのか?

今度ハイブリット車を出す。他者と比べるとどうなのか?

燃費は開発中なので言えない。市場にあるものより良いので楽しみにしていてください。


などなど。12時28分、質問タイム終了。

24問ぐらい質問がありましたが、日ごろの疲れと、同時通訳の早口に負けてメモしませんでした。


議案の採決をして新任の役員の紹介をして12時35分、株主総会終了。

追浜でやった体験会のビデオを2分ぐらいやって懇親会の説明。





2つの会場に分かれていて出席票番号が1〜1200番は第1会場。1201番以降は第2会場。

株太郎は第2会場です。





始めはガラガラでしたが、すぐに満員電車みたくなりました。





志賀俊之代表取締役、一緒に写真を撮っている人がいる。人気あるのか〜。





ま〜そんな事より料理ですよね。





丸っこい寿司と焼きそば。





うなぎ丼、グラタン





シュウマイ、デザート





グラタンを焼きプリンと間違えてデザートと一緒の皿に盛る株太郎。この時の株太郎は「この焼きプリン暖かいぞ!!焼き立てだー」

右は豚丼。





そばとサンドイッチもあり。


13時10分、志賀さんと交代でゴーンさんの登場〜。





やっぱ人気ありますね〜写真を一緒に撮って〜って感じの株主に「ハーワーユー」って言ってる〜。





13時20分、退室。

お土産はありませんでした。


帰り会場のトイレの中で目の見えない人が出られなくなって大変な事になっていたので、手を引いてトイレの外に出してあげる。ここまでどうやって来たんだろ〜??って思っていたら外に女性の付き添いがいました。

女性だからトイレの中までは来れなかったのね。

こ〜いう良い事したからグッドウィルの株は売れました。
ストップ安に貼り付いていたので諦めていたのですが、15時過ぎに約定のメールが来てビックリ。

スッキリ〜!!


inserted by FC2 system