1332 日本水産の第95期定時株主総会

平成22年6月25日(金曜日) 10時〜

場所 ロイヤルパークホテル 3階 「ロイヤルホール」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


6件目〜午前中、最後の株主総会。誰もが知っているニッスイの株主総会です。


会社四季報には「水産品に特化した食品会社を志向。家庭用冷食で成功。M&A駆使し世界的SCM網構築目指す。北米とチリの改善に加え、国内食品が伸長。が、国内水産苦戦で増益幅縮小。為替差損と特損減。11年3月期は北米のすり身と食品子会社が改善。南米漁労も寄与。国内水産の在庫評価損減り営業増益。国内水産は調達部門から営業へ一部人員配転、店頭のレシピ提案など需要底上げ。チリ地震によるサケ養殖場の被害軽度、物流網復旧までは一部機会損失も」と書かれています。


残念ですが株主優待はありません。


でも〜株主総会終了後に懇親会があります。ニッスイ商品の試食が出来るんです〜。





出席する株主はハガキを返送します。


会場の最寄り駅は水天宮前。新宿駅からですと、都営新宿線で神保町駅、東京メトロ半蔵門線に乗換えて水天宮前駅。


到着は、11時20分。





大遅刻だけど〜まだ終わってないかな〜。





いつもは地下から入るホテルですが今日は地上から。





受付して会場へ。





質問タイムの途中でした〜。出席者は1009名と日本水産のHPに公表されています。


日本列島は海に囲まれている。養殖で海の畑に出来ないか?日本は人口は減るが世界的には人口は増える。食べ物にありつけない人も出でくる。ビジネスチャンスでは無いか?

海は誰のものだという議論があって、自分の物だと言えれば投資は出来るが。海を豊かにするから配当は待ってくださいとお願いしても株主の皆さんには我慢できるかと言われてしまうと思うのですが。しかしながら水産会社としてはそういうことに一生懸命やっていきたい。鹿児島、長崎、大分などで養殖している。宮崎でブリを養殖している。


去年の総会でインドネシアのエビの養殖事業の建て直しをしていると話があった。先ほど減損損失の話ではエビ養殖事業の評価減をした。現在、エビの養殖はどうなっているのか?

エビの親を獲って卵を生ませる行程がある。その場所で病気が発生し死なせてしまった。1つの行程で失敗するとすべてが止まってしまう。養殖の怖さ。技術環境的にはネガティブな事は無いと思っている。今年のアジアの気候は乾いていた。塩分濃度が非常に高くなった。全部消毒し乾かしてもう1回スタートしなければならなかった。まだ諦めていないが、いつまでもこういう状態が続くのは良くないので経営者として冷静な判断をする。ここまで来たら止めると腹を決めているが、継続する事が最も良いと思っている。


売上が年々減っている。数字の目標は無いのか?

2012年3月期は売上6000億円以上、営業利益5%以上が目標。来期は売上で5150億円、営業利益130億円。計画は決算短信で発表している。


47000人の株主がいる。株主優待はやらないのか?宣伝にもなる。女房がが聞いてきてくれと。

外国人、金融機関も株主になっている。平等の原則から株主優待をやっていない。ご要望が多ければ検討する。


イマークは中性脂肪が多い人に良いって事で飲んでいる。おいしいので子供に飲まれてしまう。3歳と5歳と小学校2年生なんです。冷蔵庫の奥に隠している。DHAも入っているので子供にも体に良いかもしれないが、子供や中性脂肪があまりない人が飲んでも大丈夫なのか?ヤクルトみたいに販売したら売上が上がると思う。

イマークは特定保険用食品。中性脂肪の高い方に効果がある。イマークに使っている油は魚の油でDHAとEPAをたして800mgぐらい。普通の魚に入っていて食べる量ぐらいなのでお子さんが飲んでも大丈夫。中性脂肪が高くなくても血液を健康にする効果がある。懇談会で試飲が出来るように用意してある。


エビの養殖事業の損失を出した。これについて監査役はどういう報告をしているのか?

実は監査役は現地を施設している。エビ事業については懸念をしている。春に実際の現状がどうなっているか視察した。書面でいつももらっているが、現地を見ないとわからない事もある。経営判断として良いと思ってやった事が、努力をしても違う結果が出てします。取締役がいい加減な判断をしないように冷静に分析して判断をし、申し上げている。


11時49分、質問タイム終了。


議案の採決をして、11時50分に株主総会終了。


ここで残念なお知らせが・・・・。懇親会で用意されている寿司が出席票の副票と交換なのです。副票は1つしかないので〜1回限りって事ですね〜。去年パニックにでもなったのかな〜?何貫もらえるんだろ・・・・。





↑「大きな大きな焼きおにぎり」





↑「焼き鮭あらほぐし 黒パンサンド」「白身魚ほきフライ ホットドッグタルタルソース添え」





↑「グリルチキン温野菜添え」





↑「自然解凍でおいしい!3種の和惣菜」「自然解凍でおいしい!ほうれん草3種のおかず」





「おさかなのソーセージ アメリカンドッグ」





そして〜シースー「鹿児島県産本マグロ、ギンギン黒瀬ぶり、刺身トラウト、いくら醤油漬、博多あごおとし」





特定保険用食品の「イマーク」。質問タイムで株主が言っていたやつです。中性脂肪を低下させるんだってね〜。

これで全種類かな。

飲み物はコーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、烏龍茶、緑茶などがあったけど〜。


お土産は、





ラーメン屋さんのまかない飯 塩味  お米2号用 2〜3人前
ショコラで仕上げた ビーフカレーマイルド  1人前
駅弁屋さんの牛すきやき丼  1人前
パンフレット


これで午前中は終わり。次は14時から〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system