ニイタカの株主総会

平成20年8月26日(火曜日) 午前10時〜

大阪市・ニイタカ本社会議室

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます〜!!


8月1つめの総会です〜。といっても全部で2社しかありませんが・・・。

ニイタカはごく普通の総会ですのでそれほど行きたくはないのですが、ちょうど時間があったのと、会場が新しくできた本社に変わったので行くことにしました。

最寄り駅は阪急の三国駅。「さんごく」ではなく「みくに」と読みます。





aikoのヒット曲「三国駅」はここをテーマにした曲です〜。もっとも最近高架化されたため、aikoが通っていた頃とは違います。


改札を出ると、看板を持った社員がいます。交差点ごとに立っていて、迷わずに行けました。

この辺りは小さな工場や、マンション、商店がたくさんある下町風の場所なので、慣れない人は行くのが難しいかも、ということで多めにいるようです。都心から近いわりには、静かで便利なので住むのにはいいかも〜。





新しい社屋は、幹線道路から細い道を少し入ったところにあります。周囲では目立つ新しい清潔な感じの建物です。

入ると社員がたくさん迎えてくれ、会場の3階まで案内してくれました。





受付で、お土産とペットボトルのお茶を貰います。暑い中を10分くらい歩いたので、ありがたいです。


会場は小さな机と一体型の椅子が並んでいます。

定刻に開会。株主は4065人で、出席は53人、行使書郵送が1100人。ほとんどが関係者という印象でした。

監査報告の後、スライドと音声で報告。「対処すべき課題」のみ社長が読み上げました。

10時20分から質問タイム。3人が質問しました。

「増収減益の理由」

「営業努力で増収。減益は設備投資が増えたことによる減価償却、原油など素材高、人材の補充によるもの」


「今期の見通しは」

「売り上げ120億円、税引き利益2億円。1斗缶は300円くらいするので、ポリ容器にして原価を下げる。値上げは難しいが価格改定とコスト削減を図る」


「環境対応製品について」

「4キロで従来の18キロの洗浄力がある製品を出した。水で薄めて使って貰う。ポリ容器に変えたので鉄より二酸化炭素排出が少ない。運送費も安い。コストの良い無リン洗剤を発売、コストもよく、リンによる富栄養化も防ぐ」


「利益が年々減っている」

「原材料など先行きが読めない。48期には反転させたい」


「農産物事業はどのような物か」

「食料自給率が低下しているのをチャンスとして、安心安全な野菜工場やりたい。長期的な物」


議案の採決と、役員紹介をして10時40分頃終了。


お土産に「ジェフグルメカード500円」をいただきました。ありがとうございました。





日本人は衛生に敏感なので、ニイタカの製品はこれからも需要が見込めると思います。競合がどれだけあるか分かりませんが、製品はシンプルながら、内容のいいものを中心にしているようで、堅実な社風がうかがえます。

長期に投資したい会社だと思いました。


inserted by FC2 system