ニイタカの株主総会

平成18年8月25日(金曜日) 10時30分〜
場所 大阪産業創造館

ジャンプ君さんからのレポートです。ありがと〜。


大阪の夏は暑いです。その中を会場に向かいました。普通より30分遅いだけですが、ラッシュからずれているので電車も空いていて助かります。最寄り駅は地下鉄堺筋本町。駅を出ても案内はありませんので、地図を見ながら探して到着。会場前に大きな看板が出ていました。



イベントホールに上がり、受付で出席表とお土産のジェフグルメカード500円(優待と同じものですがデザインがオリジナルです)、会社のパンフレットを受け取ります。



会場は大きめの会議室くらいで後ろに製品の展示コーナーがあります。洗剤とか業務用なので容器がでかい。席に着くと女性社員がペットボトルのお茶とコップを持ってきてくれました。

定刻に開会。株主3384人で出席は62人(最終的には100人近くになった)、行使書が842人。まあ関西では大体2〜3%出席なので普通かな。まず監査役の報告。マイクが故障。声が大きな人でよかったね。事業報告はビデオで。最近はこれが多いがわかりやすくていいです。対処する課題だけ社長が読み上げました。

10時55分ごろから質疑。

「製品力とは何か」→「食品工場の材料の汚れに殺菌力を強化した商品の拡販を図る」

「子会社吸収の理由」→「メンテナンスの1社しかなく、本体でメンテナンスを行うことで顧客の信頼を上げるとともに、単独決算で事務軽減」

「配当が低い」→「安定配当と投資のバランス、20%目標」

「役員賞与の記載がないが」→「支給していない」

採決に移り、11時20分ころ終了しました。

感想としては、上場してから時間が経っていないせいか、ちょっとバタバタした感じでしたが、丁寧な対応でよかったと思います。優待で個人株主を増やしたのですが、ギフト券の意味がわからなかったのが、取引先ということがわかりました〜。全体的にはごく普通の総会という印象です。1部への指定替えが予想されるので、総会がどうなるのか楽しみです。


inserted by FC2 system