9404 日本テレビ放送網の第77期定時株主総会

平成22年6月29日(火曜日) 10時〜

場所 九段会館 ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は株太郎にとって6月の株主総会の最終日。東証1部、2部、東証マザーズに上場している企業だけで742社が本日株主総会をします。集中日ってやつです。

ここは6件目〜。

長かった総会ラリーもここで終了です。無事倒れることなくゴールできそうです。ゴールした後に倒れるパターンかも。


会社四季報には「読売グループでテレビ放送草分け。NNNネットを形成する在京キー局。世帯視聴率2位。放送はタイム大幅減だがスポットは足元回復歩調。制作費大幅減効く。会社計画は保守的。増配。11年3月期はタイム苦戦続く。ただ映画等堅調。前期大赤字のDVD子会社急改善。営業増益。特損ない前提。低迷する19時台生放送は4月2本を新番組化。生CM、オリジナルCM等も強化。ネット配信は09年に2度単月黒字達成。独自番組一段拡充し通期黒字化狙う」と書かれています。


去年は懇親会と映画上映があったんだよね〜。女子アナとか近くで見れて良かったな〜。

召集通知などには映画の上映や懇親会をやるとか書いてないんですよ。

小熊美香」アナ〜今年も来るかな〜でも今年は夕方のニュースに出演してるんだよね〜無理かな。


議案の取締役選任にはナベツネこと「渡邉恒雄」が今年も入っています。株主総会にはいつも来ないんですよね。ナベツネは大正15年生まれだってさ〜。

取締役16人のうち大正生まれが5人・・・・、昭和1ケタ台が3人・・・・。大正7年って人もいるよ・・・・ボケずに元気なんですね〜。長生きの秘訣を聞いてみたい。


会場の最寄り駅は九段下駅。新宿駅からですと、都営新宿線で10分ぐらいでしょうか。


株主優待はありません。


到着は、11時15分。





入口の看板にショックな事が・・・・。





イベントは無いってさ〜これが楽しみだったのに・・・・。映画はポニョか〜ナウシカ、ラピュタが大画面で見たいな〜。





受付で〜入場票とお弁当の引換券をもらいました。総会が終わってポニョが始まる前の休憩中に弁当を食べてくれって事ね。

お土産はダベア特製バッグだってさ。





1階の小さい喫茶店みたいな所で休憩〜大遅刻なんで〜数分早く行っても仕方ないし〜。





↑この中から選択です〜。





会場3階に案内されました。質問タイムの途中〜。写真は総会後に撮ったもの。緞帳が降りてしまって舞台上は隠れてしまっています。


タレントを起用する際に反社会勢力とのつながりあのある芸能人、事務所を調査しているか?

そのような事務所の起用は考えていない。定期的に調査しているのでご安心ください。


来年デジタル放送に完全移行。メリットは?現在はアナログとデジタル、2本やっているわけだが、それがデジタル1本になると経費的なメリットはあるのか?

メリットは高画質、ワンセグ、データ放送など新しいビジネスが生まれる。アナログとデジタル両方を放送しているからといって経費が倍になるわけではない。送信機の維持管理、建物代、電気代、こういったものは下がる。人件費はデジタルアナログ両方やっているので下がらない。


BS日テレと地上放送の使い分けは?

BS日テレの筆頭株主ではあるがBS日テレはまったく別の会社。デジタル化になってもBSとの関係は変わるわけではない。


土日に株主総会をやって欲しい。10年近く株を持っているが初めて来れた。

様々な困難がある。社員をかなり使うので難しい。会場の問題もある。株主様のような意見もあるので検討させていただきたい。


夜9時ごろからの大人向けの2時間ドラマが減っている。

今年の2〜3月に松本清張さんのドラマを海老蔵さんとか船越さんとか使って放送した。数字的にも内容的にもすばらしいものだった。2時間サスペンスのレギュラーまでは考えていない。


女子アナブーム。日テレの社員のアナウンサーが独立してタレントになって高額のギャラで日テレの番組に出る。日テレが育てた社員、外に出て行った社員の使い方は?社員として残っているアナウンサーの出演機会が減ってモチベーションが下がるのでは?

ウチの社員がフリーになって、高額のギャラでまたウチでやる事は無い。松本しのぶが行列の出来る法律相談所をやっているが家庭の時間も欲しいという事でフリーになった。ギャラはむしろ安くなった。福沢がバンキシャやTBSの番組をやっているがバカバカと稼いでいない。福留さん徳さんとかもほどほどでございます。ウチのアナウンサーを指導してくれるので、現場で指導してくれるOBであると考えている。


高校生クイズの番組に感動した。たくさん宣伝して多くの人に見てもらいたい。

多くの方に見ていただくように努力する。


11時43分に質問タイム終了。


議案の採決、取締役の紹介があり、11時50分に株主総会終了。


12時45分からポニョを上映するってさ。


その前に休憩です〜。イベントは無くなったけど女子アナの1人ぐらいいないかな〜って探すけど〜誰もいない。ちょっと可愛いオネーサンしかいない。





去年、イベントをやった部屋はテーブルとイスで埋められていました。





もらったお弁当は中国飯店のちまき、焼きパイが入ったもの。飲み物は水と烏龍茶。


入口近くには展示がありました。





ダベアの着ぐるみもいました。背が低かった。





ポニョが始まる前にアナウンサーが出てこないかな〜って待っていましたが出てきませんでした・・・・。女子アナが出てこないのを確認して映画は見ないで帰る。


お土産は、





「日テレ・ダベア」特製バッグ  縦27cm×横48cm
チラシ


これで株主総会ラリーが終了です〜。株太郎は無事に怪我も無く終わりました。ですが〜デジカメ落として死亡させてしまいました。その出費が痛いかな〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system