9404 日本テレビ放送網の第76期定時株主総会

平成21年6月26日(金曜日) 10時〜

場所 九段会館 ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は2件しか無いから楽だな〜。ココは2件目〜。


日本テレビの番組ってあんまり見ないかな。

特に春からナインティナインの番組とかの放送時間が変わってから観なくなった感じ。ゴチになります!!って時はホリプロの船越英一郎が出ているから気になっていたんだけど、いつのまにかいなくなってるし。

ちょっと前はホリプロの松山ケンイチが主演の「銭ゲバ」を観ていたけど、今は定期的に観てるのは無いです。

たまに志村動物園は観るかな。ニュースはTBSかフジテレビだな〜。


会社四季報には「読売グループでテレビ放送草分け。NNNネットを形成する在京キー局。世帯視聴率2位。DVD販売等は低迷続く。放送もスポット広告不振続くうえ、前上期の北京五輪効果等剥落でタイムも落ち込む。番組制作費140億円超削減しても営業減益。特損、繰延税金資産取り崩し見込まず。経営責任明確化へ株価連動報酬制度導入。4月改編の目玉で苦戦中の『サプライズ』は長期で育成方針。番組等の2次利用推進した制作者への奨励金制度開始」と書かれています。


ミーハーな「株太郎」は誰かアナウンサーが見れないかな〜なんて思っています〜。若い女子アナね。

日テレで好きなアナウンサーは「夏目三久」ですかね〜。三久でみくって読むなんてなんとなく女の子らしくないな〜。

1番好きなのはテレ東の「大江麻理子」アナだけどさ〜。


日本テレビといえば読売新聞ですよね。読売新聞グループっていうのが筆頭株主になっています。

読売新聞グループの会長がテレビでよく怒鳴っているお爺さんが「渡辺恒雄」氏。大正年生まれ。何歳??野球の監督をどうするかって時にテレビでよく見ますね。

肩書きは会長とか主筆ってやつらしいです。日本テレビの取締役にも入っています。日本テレビ株は持ってないみたい。


世間をにぎわせたのはバンキシャ誤報ですかね〜。

★★★★★★★★★★★★日テレ「バンキシャ」が誤報で陳謝、検証★★★★★★★★★★★★

日本テレビ系報道番組「真相報道バンキシャ!」は2009年3月1日の放送で、昨年11月に放送した岐阜県庁で新たな裏金作りが発覚したとする番組で、証言した男性の証言内容が虚偽だったとして、陳謝するとともに検証報告を行った。

問題となったのは、昨年11月23日に放送された「岐阜県庁で新たな裏金作りが発覚」と報じた内容。匿名男性が、県土木事務所職員が工事代金を水増しする手口で裏金を捻出していたと証言していた。 番組では、この男性が放送後、別の公金詐欺事件で逮捕されており、この事件で使った口座などを岐阜県に置きかえて話した、などと証言を覆したことを説明。

福澤朗キャスターが岐阜県ら関係者に「大変ご迷惑をおかけしました」と陳謝した。  この問題について、岐阜県は1日、「事実はなく、証言は虚偽」として、証言した男性を偽計業務妨害で岐阜県警に告訴したと発表している。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

で、社長が辞任です。

★★★★★★★★★★★★日本テレビ、久保社長が辞任、「バンキシャ!」誤報で引責★★★★★★★★★★★★

 日本テレビ放送網は3月16日、久保伸太郎社長(64)が同日付けで辞任したと発表した。報道番組「真相報道バンキシャ!」の2008年11月放送分で「岐阜県庁の裏金づくり」として取り上げた内容が事実と異なり日本テレビの信用を大きく失墜させたとして、久保氏本人が辞任を申し出た。今後は細川知正会長(68)が社長職を兼務する。

 問題の放送では、岐阜県庁の職員に200万円の裏金が振り込まれたという内容を建設会社の元役員の証言として伝えた。しかし日本テレビが新たに行った取材に対し、元役員はそうした事実はなかったと証言を翻したという。元役員は放送の2カ月後に岐阜県中津川市の市役所係長による公金詐欺事件で共犯として逮捕、起訴され、中津川市の事件を岐阜県庁に置き換えて話したと証言した。

 日本テレビは併せて関係者の処分を発表した。足立久男報道局長を役職罷免にしたほか、番組の担当者ら4人を出勤停止の懲戒処分とした。また岐阜県庁と関係者に迷惑をかけ、視聴者の信頼を損なったとして陳謝し、信頼回復に努めるとの声明を出した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

辞任した社長は取締役相談役っていうのになるってさ。


株主優待はありません。


会場の最寄り駅は九段下駅。


到着は、9時50分。





正門の左右に看板があるし〜玄関の所にも2つある。結構しつこく看板がありますね〜。





総会後に「K20 怪人二十面相・伝」を上映だってさ〜。去年ぐらいの映画じゃないの〜??「ごくせん」が観たかった〜。





「ダベア」っていうキャラクター。フランス出身、日本テレビの番組制作志望の新入社員という設定らしい。


飲み物が貰えます〜。株太郎はマンゴージュース。普通のオレンジジュースの方が美味いかも・・・・。





テーブルの上にはせんべい類とプリッツ。プリッツはサラダ味。株太郎が好きなのはローストの方かな〜。





会場の客席は1112席。出席株主は600人ぐらいですかね〜。


社長の挨拶、バンキシャの誤報問題の謝罪、監査役1名が亡くなったことによる議案の変更、取締役数名欠席の件(ナベツネこと渡辺恒雄も欠席)、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明はVTR。

10時40分から質問タイム。


1週間で3000万円で年50週で15億円の報酬を貰っているタレント司会がいなくなった良かった。役員の給料も社員の給料も高額。甘ったれた業界だと思う。もっと改善して配当を増やして欲しい。

ギャラの件は完全な誤り。こんな高額なギャラは払っていない。週刊誌などで誇張されている。出演費、制作費の見直しをしている。生放送を1日24時間のうち16時間生放送にした。なぜ生にするかというとテレビの原点である、編集する必要が無いので編集費がいらない。出演者のギャラを双方納得していただきながら減らしている。


役員16人は多すぎる。さらに執行役員もいる。年寄りの役員が多いから10名で出来る仕事を16人でやっているんじゃないか。

株主様と多少理解が違う。必要な人数である。今期1名減員して16名にする。


フジテレビなど他社は株主優待をやっているが?

制度としては持っていない。当社主催の美術展の招待をしているが毎年、招待するのに相応しい美術展があるかわからないので制度としてはない。配当での還元が基本。


生放送が増えてタレントの不適切な言葉とかアナウンサーに教育はしてるのか?

随時行っている。禁止用語は絶対に使ってはならない。間違いやすい300語はアナウンス室に張っている。これでも週に2、3回出ているが禁止用語の方はまったく無い。


24時間テレビ。株主優待として参加できるとかないか?

気持ちはわかるが、チャリティーという事で全国から来る。株主枠は無いがご協力いただきたい。


役員が高齢化している。定年制にしたら。

年齢にこだわって選定しているわけではない。総合的に判断している。今回は結果として多少若返っているが結果として若返っているだけ。定年制の予定は無い。


役員退職慰労金打ち切りにともなう支給の件。廃止は良いと思うが年俸を上げているのでは?

報酬は業績連動にしている。


ズームインスーパー。羽鳥、西尾の他に森アナウンサーが加わったのはなぜか?

森は有能、実力を伸ばしたい。森が加わった事により羽鳥がものすごい頑張っている。ライバル関係になり良い刺激なった。1人増やしても自局のアナウンサーなので費用がかからない。


ニュースゼロはなぜメインの司会を日テレのアナウンサーを使わないのか?

若い世代にニュースを見ていただきたい。ニュースの硬さを取るのが狙い。脇を固めているのが当社のアナウンサーでバランスを取っている。


おもいっきりどんという番組の中でやっている天気予報は女子大生がやっている。大学生の基本は学業。

アナウンサーで全部を仕切るわけにはいかない。50名弱ではまかないきれない。


日テレのキャラクターのダベヤはなんで?ズーミンやチャーミンのほうが可愛い。

新入社員という扱い。23歳、フランス生まれ、パリ大学卒、製作希望という設定。若い社員のアイディア。1年ごとに変えていきたい。高校生、中学生に親しみを持ってもらいたい。


退任取締役に対する退職慰労金、役員退職慰労金制度廃止にともなう打ち切り支給の件。金額は取締役一任じゃわからない。

内規によって算出。退職慰労金4名で合計は3億8100万円が上限。打ち切り支給は15名でこれまで積み立てられた9億1300万円が上限。


巨人軍が好き。東京ドームの観客が増えているがTV放送は少なくなっている。いま巨人軍は勝っていて成績が良いしWBCの効果もある。チャンスを逃しているのでは?

貴重なコンテンツだと理解している。若い巨人ファンを増やしたい。強烈な巨人ファンを満足させるためにBSで最後まで放送している。CS放送でやっている「Gタス」では試合前の練習から終了まで放送している。有料だがCSは527万人に観てもらっている。軽く扱ってはいない。


火曜サスペンス。人気があった。復活は?

貴重なご意見として承る。株主総会の場で特定の番組について判断する事は出来ない。


羽鳥アナのファンで株を買った。日テレの番組はニュースと羽鳥アナの出ている番組しか見てない。くだらない番組しかない。他局を見て勉強したら。

貴重なご意見ありがとうございます。ニュースと羽鳥アナを評価していただきありがとう。


渋谷駅にドラマの看板がある。必要ないと思う。広告費は?その分を配当に回して欲しい。

金額については具体的コメントできない。番組を効率よく多くの方にどのように徹底するかで看板を設置している。


「あいしている」というドラマが良かった。

感謝申し上げます。


日本の誇る物は漫画とアニメと言われている。月曜19時にやっていた名探偵コナンが土曜日の18時になった。NHKもその時間帯にアニメをやっている。

漫画アニメについては認識している。スタジオジブリとの提携関係がある。出資もしている。コナンに関しては親子で見ていただける。ヤッターマンは日曜日朝7時。手を抜く事は無い。ドラマの制作にも力を入れている。


11時49分、質問タイム終了。


採決、新任取締役の紹介をして11時56分、株主総会終了。


映画の上映前に懇親会です。2階に移動します。狭い階段なのでココにたどり着くまで大変だった〜。





こりゃ大変な混雑〜料理の奪い合いが始まってますな〜。





まずは3分クッキングの料理〜。ここはきちんと並びます。作り置きのやつを1皿ずつ貰います〜。





「ゆで豚の野菜巻き」「オクラ入りつくね」「冬瓜と鳥そぼろの煮物」、「クイックババロア」「トマトのシントー」。

3分クッキングのは最後までありました〜。


テーブルは戦場でした〜。





テーブルの上には唐揚げとか〜のり巻きとか〜サンドイッチがあったけど見ただけ〜追加なし〜写真にも撮れなかった〜。





パネル〜エコウィークとか〜今日株主に出した3分クッキングのレシピとか〜地デジとか〜。





いつの間にかにアナウンサーがいるぞ〜。懇親会の司会は「西尾由佳理」アナ〜。と、「ダベア」のぬいぐるみ。





高橋雄一」アナ〜「馬場典子」アナ〜。3分クッキングに出てるらしい。その番組の説明をしていた。





隙を見て2ショット写真も可能〜。指はズームインってやつ??





小熊美香」アナ〜。2008年入社です〜ピチピチしてます〜。せっかく目線貰ったのにピンボケしてた・・・・。





森圭介アナ。地デジの説明をしていたかな〜?忘れた。





「ズーミン」と「チャーミン」も遊びに来ました。


12時30分から総会をやった場所でクイズ大会をやるって言うんでGO〜!!


あ〜上にいたアナたちだ〜。





クイズはダベアの出身地は?とか、日本テレビで1番長い番組は?とか、笑点の司会は?とか。5問ぐらい。わかった人は挙手!!

株太郎はぜんぜんわかりません。わかっても手を上げる勇気無いけどさ〜。





小熊さんが回答者のところへ〜。良いな〜。





クイズの景品はダベアのクリアファイル、ピンバッジ、3分クッキングオリジナルフォーク、笑点のミニ座布団など。





クイズ大会が終わって、これから上映する「K20 怪人二十面相・伝」のプロデューサーみたいな人が出てきて、映画のお話〜。


13時にお話が終了して映画が始まります〜でも株太郎は帰る〜。疲れた〜鬼のように疲れた〜。


そういえば18時50分ぐらいの天気予報の時に出てくる「そらジロー」がいなかったな〜。


お土産は、





ダベア 株主向け限定バッグ  リバーシブル、2ウエイ仕様のポーチ付き
3分クッキング 2009年7月号 380円
チラシ多数

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system