5942 日本フイルコンの株主総会

平成19年2月27日(火曜日) 10時〜  場所 京王プラザホテル多摩

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


2月最後の株主総会。痛風のみも消えて快調です。花粉が飛んでいなければもっと良いのにね。
日本フイルコンの事業内容はよく分かりません〜。部品を作ってる感じ〜ぐらい。株主優待にワインがあるから知りました。
ちなみに僕はお酒飲めないけどね。
でも創業90周年だとか。すごい会社です。総会の挨拶の場で社長から株主の皆様、戦争中の苦しい時からありがとうございます、みたいな挨拶がありました。



最寄り駅の多摩センター駅に到着したのが8時55分。すでに駅前に案内係の人が居ます。でも持っている看板に矢印が無いのでどっちに行ったら良いか分かりません〜。でも会場は目の前なので誰も迷わないけどね。小さな事だけど→があるだけでぜんぜん違います。

早く到着しすぎたので、サンリオピューロランドまで歩きました。イトーヨーカ堂、三越もあるけどまだ開店してないです〜。マクドナルドとミスタードーナツはやっているけど、懇親会ありとの情報を得ているのでガマン我慢。

テキトーに時間をつぶして、9時25分頃会場に行きました。お土産は先渡しでした。パスネット1000円分です。僕の場合、1000円じゃ〜赤字。



会場は120人ぐらい入れる大きさ。参加株主は100人ぐらいでしょうか。



みんなスーツです。女性もスーツか喪服みたいの着てる。どうやら会社関係の人や退職した人が多いみたい。「よ!!久しぶり」とかそんな内容の声が何度も聞こえました。私服組みは少数。若い(?)やつで私服は僕ぐらい。目立つ。しかも平均年齢が高め。平均60歳ぐらい。
ココもサクラだらけか〜と心配しましたが、拍手はやたらと多かったけどサクラはいないみたい。「了解」は1人だけ小さい声で。

召集通知の朗読は社長。召集通知の内容をほぼ全部読むので、議案の前までで10時34分。
途中で建設中のタイ工場の写真とか見せてくれて、タイの文化も知れて良かったけどね。
向こうでも日本みたいに神主さんにお祈りしてもらってから建てるんだってさ〜。タイは仏教、バラモン教だってさ〜。工場の門のところに国王のデカイ写真(北朝鮮みたい、違う所はタイは国民から好かれている)があり、国王に忠誠心を見せる場合は黄色だって。黄色いリボンを付けるらしい。曜日によって色もあるらしい。
そういえばクーデターで軍事政権になってからはどうなんでしょうね。外国企業いじめがあるとかないとか。

そして、ここまでの質問タイム。だけど質問はゼロ。

続いて各議案ごとに説明→質問って感じでやるが質問はゼロ。1個も無し。社長も「無いですか」と1回聞くだけ。内輪の総会って感じの雰囲気で質問するのは勇気いるのでもうちょっと何とかできなかったのかな〜。会社側は無い方がウレシイかもしれないがゼロは寂しい。君たち株主なのにウチの会社の事どうでも良いのかね。ぐらいに考えてほしいね〜。

10時45分、総会終了。ここで懇親会の案内があり同じ階の別室に移動。





料理はサンドイッチ、ポテトチップス、鳥のから揚げ、一口サイズのコロッケ、フライドポテト、ケーキ(2種類)にフルーツ(メロン、イチゴ、パイナップル、キウイ、グレープフルーツ、オレンジ)、ナテデココみたいのが入った白い甘い汁。





そして寿司〜。職人さんがその場で握ってくれます。





そしていつもの料理の取り合い〜かと思ったら、みなさん名刺交換とおしゃべりに夢中。寿司の所でさえ常時5人ぐらいしか並んでいない。普通なら行列が出来るのに。料理は三分の二は残りました。盛り付けもぜんぜん崩れてないしキレイなので持って帰りたいぐらい。





社長が株主1人1人に話かけていたのに気がつかず逃げ遅れ、バッタ物クサイ株主の僕の所にも来てしまいました〜。
「若い人が少ないので料理が余りそうなので、たくさん食べてください」「豪華な料理を用意してくれありがとうございます」それだけだったけど。

11時20分頃、帰りました。

案内の人は丁寧で、社長も良い人っぽい。会社も真面目で信用できそう。
でも監査役の1人は議案の審議の時も下を向いて目をつぶったまま。本人が選任される議案なのに。名前が読み上げられてもそのまま。顔を上げて株主に顔を見せなさい。政治家みたいに寝てるんじゃなくて集中して聞いてるんです〜って感じでしょうかね。


inserted by FC2 system