日本ファルコムの株主総会

平成20年12月18日(木曜日) 13時30〜

場所 パレスホテル立川 4階 ローズルーム


本日は1件のみ。しかも午後から総会なので電車が空いていて楽です。遅刻して会社に行けないとかマイナス面もありますが・・・・。



この会社はゲームソフトを作る会社です。「イース」「ザナドゥ」「ロマンシア」「ロードモナーク」「ダイナソア」・・・・。

懐かしいね〜。最近はどんなゲームを作っているかまったく知りません。「英雄伝説 空の軌跡」が売れているようです。


株主優待が無いのがちょっと残念ですね〜。



株太郎は昔はかなりゲームをやりました。ファミコンよりパソコンでゲームをすることが多かったです。

NECのPC98やシャープのX68000などのパソコンを持っていました。今じゃ〜ニンテンドーDSでちょこっとやるぐらいです。



会場の最寄り駅は立川駅。小田急線で登戸駅、南武線で立川駅。


本社が立川駅の近くなので行ってみました。





このビルの5階と6階が日本ファルコムのオフィスです。





社名がデカく出ていないので、1度通り過ぎてしまいました。


会場に到着したのは、13時10分ごろ。





お土産は先渡しでした〜。写真は最後ね。ま〜たいした物じゃ〜ないけど。





飲み物はヴォルビック330ml。

500mlの2011年6月18日、2011年6月21日、2011年7月1日の賞味期限のは自主回収になっていますね。





会場は120人ぐらい入れる大きさ。出席株主は40人ぐらいでしょうか。ゲームの展示を期待しましたがありませんでした。


いつも通りの社長(33歳)の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明は社長の朗読。



13時44分、議案の前までの質問タイム。


減収減益で残念。6/30にリリースされた情報だと主力タイトルの延期。これは次の期に発売されて利益が出ると思いますが、東京国税局による追徴課税の記載もあった。当期純利益1億円に対して3割の3000万円計上されている。法令順守を含めてまずい状況では?詳細は?監査役はどのように対応したのか?

東京国税局から指摘を受けて3000万円納めた。会計処理上の認識の違い。当社はゲームソフトの開発をしているが、開発研究費を発生した都度、費用を計上している。国税局の見解としては、例えば、ほぼ動くようになるまでは研究開発費で、一通り動くようになったあとの機種チェックなどは研究開発費ではなくて、販売用マスターを作るための費用なのでソフトウェアとして計上しなさいと。当社としては発売ギリギリまで、バグとかありますし発売できるかもわからないので全額研究開発費だと説明したが結局、合意が得られなかったので国税局の方針に従った。今期は国税局の指示通り処理している。早いか遅いかの違いであって何か誤魔化したとかではない。

監査役の認識は最後まで会計処理に間違いが無かったということで修正申告しなかった。修正申告をする事は会計処理が間違っていた事になるのでそのように意見した。今期からは開発研究費について国税局の方針に従ってやる。


9月ぐらいから秋葉原でパソコン版の旧作のゲームソフトが1000円以下で投売りされていた。これで損失とか発生しているのか?

PCのタイトルの投売りがあったが、PC版はDS版、PSP版とかちょっと事情が違いまして、流通はソフトバンクBBにお願いしている。商品は買い取り形式でやっているので弊社がソフトバンクに売ってしまった後の先方の在庫は把握できない。安売りについてはまったく聞かされていなかった。ブランドの信用にかかわる事なので非常に遺憾だと思っている。


ファルコムは9月決算ですが、最近の景気低迷は10月からなので決算に影響が無かった。これからもっと経済が落ちると思う。評価損とか出てくるのか?対応策は?

ゲーム業界に関しては製造業と比べてですが、景気の影響は大きく受けないと考えている。当社の場合は課題でもあるのですが、海外比率が高くない。ほとんど国内。在庫は1000万円程度、金融商品は保有していないので評価損はあっても影響ないぐらい。


別途積立金が約7億円。繰越利益剰余金は3億円。結構積み立てているように思う。何に使うのか?

計画は無い。備えとして。


売り上げ15億円の目標が11億円だった。今期は18億円が目標。この数字の根拠は?

根拠は主力タイトルのイース7。


平成21年3月に本社を移転するようだが、移転先は?狙いは?

移転先についてはあいにく住所を持ち合わせていませんが、この会場のすぐ近く。JRの駅からこの会場に来る途中にシネマシティという映画館があります。ちょうどその隣に工事しているビルが移転先。理由は今入っているビルは2つのフロアに分かれていて1つ1つが狭い。大きいプロジェクトだとなるべく同じ場所じゃないと支障をきたす。数年前から検討していた。家賃は若干増えるが業績に与えるほどのインパクトは無い。


などなど。14時30分、議案の前までの質問タイム終了。



続いて、議案の説明とその議案の質問タイム。


1号議案。計算書類承認の件。

本社の移転費用引当金が1200万円。50人規模の会社の割には見積もり費用が少ないと思う。さらに追加で計上されるのか?

1200万円は引越し代と、いま使っている本社の原状回復費用。新しく入っている所の新しく買う備品とか内装費用で3200万円を見積もっている。何期かで償却する。


2号議案。剰余金処分の件。質問なし。

3号議案。定款1部変更の件。質問なし。


4号議案。取締役4名選任の件。

社長さんから他の取締役がどんな人か紹介して欲しい。

石川は多岐にわたって活躍。パッケージ、広告展開を中心に担当している。草野はゲーム全般の開発を担当。ゲームを作るラインは4〜8つあるのですべてを統括している。阿部は財務、法務関係。


5号議案。監査役3名選任の件。

追加される西田氏はマークスグループの代表取締役。どのような経緯で?

各方面から紹介頂いた。安部と相談して適任と判断した。


6号議案。会計監査人選任の件。

ずっと使っている三優監査法人をこのまま使うようだが、三優が監査している企業で継続企業の注記がついた会社、業績が低迷している企業が多い。会社の規模が大きくなったらトーマツとかあずさとか変更するか?

他社のことはわからないが、今のところ変更する予定は無い。監査についてよく面倒を見てもらっている。


などなど。14時27分、議案に関する質問タイム終了で株主総会も終了。


お土産は、





「英雄伝説 空の軌跡」のマウスパッド
チラシ


inserted by FC2 system