ナルミヤ・インターナショナルの株主総会

平成20年3月25日(金曜日) 10時〜

場所 本社ビル


去年までは青山ダイヤモンドホールが会場だったのに今年は本社でやるみたい。


今回の株主総会の注目は去年の8月にSBIキャピタルが創業者で大株主の成宮雄三氏の株を買って筆頭株主になった事かな。
成宮氏は退任するので総会後から全く関係ない人になってしまうんですね〜。

すでに社長は岩本って人になってるし〜。

社名になっている人がいなくなるのは変な感じ。

社名を検討する時はこういう時のことも考えて付けましょう〜!!


本社の最寄り駅は東京メトロ銀座線の外苑前駅。

新宿からだと、大江戸線で青山一丁目駅、銀座線に乗り換えて外苑前駅。

乗換えがメンドクサイので原宿駅から歩くことにしました。


原宿駅到着は9時14分。駅に案内はいません。最寄り駅じゃないので当然ですが。

駅前に山用品専用の石井スポーツがある。
帰りに寄ってみようかな。好日山荘の株主優待券があるのでココでは買わないけどさ〜。





9時34分、会場の本社に到着〜。本社近くには案内係がちゃんといました。





せっかく人通りの多い場所にあるんだからさ〜もうちょっと派手にすれば良いのに。





受付で出席表と常温の、いや、むしろ温かいミネラルウォーターを貰う。

水はホメオスタイル株式会社のエブリエブリってやつ。知らないね〜。

モンドセレクションで最高金賞を受賞したらしいので良い水なんでしょう。





会場は300人ぐらい入れる大きさ。出席株主は200人ぐらいでしょうか。


ちょっとだけ展示がありました。去年一昨年と比べると1/10ぐらいに規模を縮小していますね。




15年ぐらい前にクレラップの陳列コンテストで入賞して5000円の商品券を貰った私から見ると、センスが無くてショボイ展示。


10時になりいつも通りの監査報告、株主数、議決件数などの説明。

取締役が2名欠席だってさ〜。


10時6分から社長の岩本氏から召集通知の説明。詳しく読まないでサラッとって感じ。


10時14分、議案の説明。こちらもサラッと。


10時20分から質問タイム。


インサイダーにならないようにする体制になっているか?

かなり整備されている。内部で指導管理を徹底している。


売り上げが微減だが純利益が大幅に減っている(12期2億7500万円・12期600万円)

十分認識している。損益分岐点を下げる。売り上げに見合う会社の体制にしたい。


身体障害者の雇用は?

19名。法定雇用率には達していない。達成したい。


議長の話を聞くととてもレベルが低い。召集通知の説明はもっと詳しく読むべき。トイレの男性看板が外れている。紙が出ない。株主総会を迎える状態になっていない。取締役が2名欠席している。

謙虚に反省する。次回しっかりやりたい。トイレについては申し訳ない。取締役の欠席については、1名は2日前、脳溢血で倒れた。もう1名は静脈瘤で入院。


ストックオプション、退職慰労金制度は他の会社は無くす方向になっている。自分たちの報酬だけ決めないで株価を上げろ!!

社員、取締役の志気向上の為に重要。結果企業価値が向上する。最終的には株価に反映すると思う。株価はこの状態で満足しているわけではない。


株主持ち株会とかを作って自分のお金で株を買って、その株の株価を上げる努力をすべきでは?自分たちだけ無料で貰って!!株主には何をくれるんですか!!

現状自己負担で買うのは正直厳しい。


筆頭株主のSBIキャピタルは機関投資家なのでいずれ売ると思うが何年保有する予定か?

SBIの投資戦略については、当社が言うことではない。


これからという時に成宮さんが辞めるのはのはなぜか?

(成宮氏の回答)ターニングポイントに来ている。株主の期待に応えられるような人材を探した。岩本新社長はその能力がある。責任とるかたちで辞める。それと新しい経営の方々がやりやすいように。みなさんには申し訳ないと思っている。


今期ダメだったら?経営責任は?危機意識を持ってほしい。

昨年11月にきましたが危機意識は持っている。守りの経営と攻めの経営を同時にする。今までは単に出店を増やして売り上げを増やした。キャラクターに頼りすぎた。とにかくムダを減らす。


7号議案の成宮氏に対する退職慰労金はいくらか?

大きく貢献した方。この2〜3年の評価ではなく長年に対する功労、創業者として長年の努力の結果を考えて出す。


成宮氏はSBIに株を売っている。売り抜けている。詐欺ですよ。株主を犠牲にしている。2005年上場時にも株を売って儲けている。もう夢を売るナルミヤじゃない。社名を変更して、MBOして市場から撤退したら。

創業者には長年の功労にむくいたい。とにかく業績を上げるためがんばる。


娘が3人いて年間20万円ぐらいナルミヤの服を買っている。成宮氏が株を売り抜けたのは残念だ。名古屋にお店が少ない。名古屋のお店で欲しい物が売り切れていて、大阪のお店に在庫確認したら、答えられないといわれた。

全体的には不採算店舗を閉店しているので減っているが良い場所があれば出店する。インターネット、モバイル、テレビでの販売網も構築している。


学習机が20万円ぐらいする。長い間使えるかというと飽きてしまうと思う。百貨店の方も購入しない方が良いと言われた。

当社自身が作っているものとライセンスの物がある。品質の向上をしたい。


優待券の有効期限を無くしてほしい。

貴重なご意見ありがとうございます。早速、検討します。


これからも高級なブランドで行くのか?みんなに親しんでもらえるブランドにするのか?

高級ブランドという位置づけでと考えている。


これまで聞いていると議長の回答が形式的で想定問題集通りに回答しているみたいで心配。


退職慰労金の金額が決まったら公表するのか?

算出方法が決まっているので妥当な金額になる。算定基準は他の一般的な上場企業と同じぐらい。まだ7号議案が可決されていないので金額は決まっていない。支給後に公表する。


トレーナーで8000円ぐらいする。小学生に人気がある。憧れでいる。もう少し安くしてほしい。

2月から市場調査をしている途中なので、具体的に検討するのは結果が出てから。


株主優待が百貨店しか使えないので他にも使えるようにしてほしい

検討したい。


縁起が悪いからナルミヤの名前を変えたら、新しい出発だし。

引き続き使う。


株主に損させておいて退職慰労金を貰うなんてずうずうしい。本人に聞きたい。

慰労するのは会社側、成宮氏は慰労される側なので発言は控えさせていただきたい。


退職慰労金、業績が悪い場合、本人が辞退する場合が多いが。

先ほどと同じになりますが慰労するのは会社側、慰労される側なのでこの場での本人からの発言は控えさせていただきたい。


MBOの考えは?→現時点で無い。


社長の株の売却は取締役会で決めたのか?法令違反していないか?

会社法上、取締役の株の売買に制限は無い。


などなど。11時31分、質問タイム終了。



社長の回答の90%ぐらいは事務局が用意した物を読んだだけ。



採決(反対って言っている人が一人)、新任の役員の紹介があり、11時36分株主総会終了。


最後にお土産を貰いました。



BLUE CROSS 連絡帳(200円)
pom ponette 下敷き(300円)
消しゴム(180円)
鉛筆キャップ5本入り(150円)
筆箱(鉛筆10本消しゴム、鉛筆削り)
メゾピアノ メモ帳(380円)



去年は饅頭だったのに・・・・。


inserted by FC2 system