ナルミヤインターナショナルの株主総会

平成19年4月26日(木曜日) 10時〜
場所 青山ダイヤモンドホール


今日は子供服のナルミヤの総会。子供いないので子供服に興味はありませんが、株価が急落していて面白い総会になるかと思い株を買いまし。現在は株主ではありません。

会場の最寄り駅は原宿駅。若者の町は僕には似合いません。外人の観光客が多いですね。歩道橋から木の上の方にカメラを向けてたけど何を撮ってたのかな〜。

到着は9時30分。いつも思うけど案内係りの人は株主とそうでない人と、どう見分けているのであろうか。会場がホテルだと不特定多数の出入りがあるので全員株主じゃないし、総会来る人全員がスーツなど、それらしい格好じゃないしね。
会場入り口にいる係りの人には「とりあえずこの建物に入ってくる人にはおはようございますって言うように」ってなってるのかな〜。



受付前には商品の服と、名前は知らないけど人が入っている人形がいました。あっ!!人は入ってない事になってるのかな〜。
間違えました。人は入っていません(笑)。



子供連れの株主は一緒に写真を撮っていました。ウサギとクマなのかな〜。こういうのも良いと思う。厳粛な株主総会だけども業態によってはこういうのも良いと思います。



受付でお土産を頂きました。



ポール・フランク デビュー記念の饅頭。去年と同じ花園のやつです。でもこんだけ。去年は文房具も大量にもらえたけど・・・。
箱の大きさ 17cm×17cm。5個入り。



会場の後ろが商品の展示とドリンク(コーヒー、紅茶、水)のサービスコーナーになっていました。でもこんだけ。去年の総会と比べると展示品、パネルが大幅縮小。



会場は250人ぐらいは入れるでしょうか。出席株主は180人ぐらいかな。

はじめに社長から、業績の低迷、鬼のような株価低迷について謝罪がありました。でも紙を読んでの謝罪。謝罪はカンペを見てするものじゃないでしょう。心が入っていない謝罪って事ですね。

召集通知の説明は社長から。10時23分から質問タイム。

海外戦略は?→台湾が好調で今年2店舗だす予定。最終的には中国だと思うが物流が問題。所得が違うし。

時価総額が60億円ぐらい。M&Aされるのでは。

業績を回復させる。夢の提案→商品、売上げ→利益と考えていた。でも上場会社として、逆も考えている。

社長71歳。そろそろ後継者を考えたら→上場した時から考えている。株主、取引先みんなが喜ぶような後継者を育てる。

総会後、社長の本にサインを貰いたい→はい(本当に貰っていた)

25万円で上場した。そのとたんに業績が低迷した→百貨店、専門店チャネルの不振。天候不順、リストラでモチベーションが下がった。

辞めた株主が大量に株を売っている。インサイダーとか無いのか→息子のかずおの事と思う。意見の相違で辞めた。連絡はとっていない。

業績低迷だが役員報酬は>→大幅カットした。

株価が下がっているが優待は?→このまま続けたい。

今期2〜3月はどうなっている?→月次は開示している。2月94%、3月88%。1年で1番厳しい月。

今期の見通しは→若干上回るぐらい。

定款変更で総会の議事録を残さない、役員報酬の決議をしなくなるようだが→新しい会社法ではしなくても良くなった。ネットで開示するようにしたい。

異常気象を不振の理由にしてほしくない→天候に勝てるようにしたい。

役員報酬は決議すれば。やってはダメとは会社法に書いてないでしょ→参考にする。

役員に株を持っていない人がいる→持ってる持っていない関係なく業績に責任を持っている。

経営責任が報酬カットだけでは生ぬるい→現時点では報酬カットのみ。今期も低迷したら他も考える。上場前より働いています。

大株主の誰かが投資会社などに株を貸して、そこが売っているのでは→貸していない

などなど。11時45分質問タイム終了。

議案の決議、役員の紹介をして11時48分に総会終了。

質問タイムで「子供を連れてくる人も多いだろうからキッズスペースがあれば良い」との意見がありました。シーラボとは違いますね。

でもどこまでやるのか難しい問題。誰に対しても至れり尽くせりが良いけれど経費がかかるしね。総会と何の関係があるんだ!!って言う人もいるしね。
高齢化がもっと進めばぶっ倒れた時の為に医者や介護師も用意してくれと言う株主が出てくるのであろうか。

ナルミヤの場合は子供服なんだからキッズスペースはあるべきでしょう。従業員が子供と触れ合う機会にもなるしね。何かひらめくかもよ。


ウサギとクマの人形は帰りもいて、出て行く株主に手を振って見送っていました〜。


inserted by FC2 system