モスフードサービスの株主総会

平成19年6月27日(水曜日) 13時〜
場所 リーガロイヤルホテル東京


今日、2件目の総会です。1件目のスタバと同じくモスの商品を買ったり食べたりした事はありません。でも株主です。最寄り駅の江戸川橋駅に到着したのは12時25分。ここから徒歩15分。最寄り駅と言いたくない。地上に出たら案内係りがいた。居なくても優待で貰ったリーガロイヤルのカレーを食べた事があるのでニオイでホテルを見つけられるぞ。たぶん。



会場に到着したのは12時42分。今日は歩き疲れました。日光も浴びすぎて頭が重い。



受付をしてドリンクコーナーへ。コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースがありました。たくさん汗をかいたのでオレンジを3杯飲んだ。



株主控え室があった。テレビがあって会場内の様子が分かる。今日は疲れたからここに居ようかな。あの後じゃ〜やる気でないし。
でも、面白い事があるかもしれないので本会場へ。

スターバックスの紙袋を持っている人が多いですね〜。掛け持ちですね。僕は鞄の中に入っているけど。ZARDの偲ぶ会と掛け持ちの人は僕以外にいるかな〜。



会場は800人ぐらい入れる大きさ。後ほど社長が参加株主は800人ぐらいと言っていた。控え室にも株主がいるみたい。

召集通知の説明は音声付映像。13時14分、社長から対処すべき課題の説明。続いて議案の説明。

13時29分、質問タイム。

メニューについて、特にサラダが貧弱になった。スイーツの種類が少ない。

品質の低下は認識している。テリヤキを他社がやりだした。サラダは買いやすいようにサイズダウンした。まだまだ努力が足りないと思う。今まで無い味、家庭では作れない物を作る。

私は年寄りなのであまり食べないが、子供や友人は不味くなったと言っている。高くても美味しいものをお願いします。

メールやお葉書で同様の指摘がある。ドンドン改良して美味しくしたい。

業績が年々下がっている。一株利益が6円なのに26円の配当を出してくれるのはありがたいけど心配になる

積極的な利益還元。業績が良ければ多く出す。減収減益となったが株主には責任が無いので前回と同じにした。

今期4〜6月はどうだ?→4月は予定通り、5月は少し足りなかった。6月は急回復で予定通り。

女性の活用について→執行役員1人。管理職10数人いる。12人で商品開発。半分以上が女性。

マルチ業態戦略。他者と比べてどうなのか?

客層の変化。前は若い女性、現在は35歳ぐらい。場所の変化。駅中、ビル中などに対応しないとダメ。

期間限定商品、口コミが広がる前に終了している→食材の調達の関係でそうせざるを得ない事もある。

新宿西口店、天井壁が真っ白できれいだが、エアコンの吹き出し口が黒いので目立つ

衛生、安全について遠慮はしていない。

社長の質問の確認が長い。短くすれば質問を多く受け付けられるのに。→努力する。今日はムリかもしれないが。

「お前の質問が長いだろ!!」と株主から野次が飛ぶ。(そのとおりだった。)

次の質問者「株主総会の趣旨が分かっていない株主が多くて大変ですね」と社長を気遣う。

株主数が増えている。優待券が利益を圧迫しているのでは。

年間2億2千万円。最終利益に相当するので大きいと思われるが今期は10億稼ぐ。必要だと思っている。

売上げを増やす秘策は?→モスに行くキッカケ作りの為にクーポンを出してみた。24時間営業、宅配。

株主還元の考え方は?→配当、自社株買い。

油物など吐き気のするようなメニューが多い→サラダでバランスをとるようにしている。油に工夫をしている。オレイン酸とか。

モスの日に貰った花が満開。モスの日を知らない人が多いと思う。1日じゃ少ない。3日ぐらいやってほしい。

異論はございません。ありがとうございます。前向きに考えます。

株主総会に参加させるための工夫は?→土日も検討。今回は集中日を1日ずらし午後に開催した。

海外展開、中国インドは書いていない→国民所得が1万ドル以上。タイは1万ドル以上ないが出店したら売れた。中国は候補に上げたい。

議事進行を提案する→質問ではないですね(一同、笑)

などなど。

14時45分、質問タイム終了。採決をして14時48分、総会終了。

15時5分から懇親会をやるとの事。



会場は3箇所あるみたい。

食べ物はハンバーガーではなくケーキとお菓子。飲み物はコーヒー、紅茶、オレンジ、ウーロン。



開始と同時に株主がケーキに殺到しましたが次々と追加されたので、売り切れになる事はありませんでした。株主の負け〜。

う〜ん。今日は食べる気がしない。でもフルーツがのっているのは美味しそう。



アンケートの内容は総会と懇親会について。

15時30分退出。

お土産を頂きました。



モスの飲むゼリーこんにゃく 130ml×6個
野菜ジュース にんじんとトマト 200ml×2本

チラシや割引券


ケーキを手で持って帰る人がいた。剥き出しのケーキを手で持って帰る人ははじめて見た。家が近所なのかな〜。


inserted by FC2 system