2217 モロゾフの株主総会

平成21年4月24日(金曜日) 午前10時〜

場所 神戸市・コープ神戸生活文化センター

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


一番近くて遠いモロゾフの総会に参加です〜。遠いというのは、毎年他社と重なるんで他の会社に行っていました。近いというのは、ウチから歩いていけるんですよね〜。楽だな〜。





9時45分くらいに徒歩でテクテク到着。そういうわけで最寄り駅から案内係がいるかはわかりません〜。





会場の向かいには超有名な「灘高校」があります。もし道が分からなかったら「灘高校はどこですか?」と聞けば地元の人はほぼ知っています〜。





会場前には沢山の出迎えがありました。受付を済ませ、入り口前で土産袋をいただきます。さらに会場にはいるとお茶のパックとケーキを渡されます。





会場内には、会社や店舗案内のパネル展示や、臨時ショップも出ていて、退屈しません。

ちなみにショップでは優待価格で販売。モロゾフファンの株主が多いのか結構みなさん購入しています。こういう企画は明るい感じになるのでいいと思いました。


定刻に開会。出席者は200人くらいです。

報告は尾崎取締役の読み上げと画面スライド。売り上げはかなり増えて健闘しているのですが、原料高騰で減益です。あと株主数は少し減っています。

会社の特徴としては「ファミリーフレンドリー制度」の導入があげられます。


10時24分頃に議案の上程。株主は7573人で、出席はこの時点で2328人。10時27分から質問タイム。


「都市部に比べ地方では浸透していないようだ」→「神戸で育った。百貨店が70%。売り上げ55億円を目指して頑張る」

「安全性について」

「ISO取得。すべてトレーサビリティーが取れるようにしている。社内外で検査し、細菌検査システムを全工場で導入した。安心して召し上がって欲しい」

「阪神での人の配置が悪い」→「阪急阪神は有力取引先。優秀な店員を派遣しているが、ご意見を参考にしたい」

「役員2人増員の理由」→「19年まで8人だったが、厳しい状況で1人減らした。さらに1人が急逝した。元に戻すが報酬総額は変わりません」

「ネット販売はしないのか」

「すでに取り組んでいる。バレンタインはヤフーで販売。モロゾフオンラインでも購入できる。株主割引も適用しているのでぜひ使ってください」

「イベント商品の余りを寄付とかできないか」

「イベントの売り上げは25%ある。売れ残り無しが基本で今年のバレンタインも売り切った。ロスは1%以下でないと商売にならない。売れ残りを差し上げると言うことは出来ないので廃棄している」

「イベントのお知らせをメールで配信して欲しい」→「POPは店頭中心。メールマガジンについては早速検討します」


社長は、幅広い質問に的確にテキパキと回答されていました。ほとんどが株主と言うより「顧客」の立場ですので、店を利用しての提言であり、議案とは直接関係ないと言えばそうですが、客を大切にする姿勢が現れていました。

6人目の老紳士の質問がちょっと長く、1時間を過ぎたこともあり疲れてきたので退席しました。申し訳ないですが、全部賛成ですので〜。

チョコレートのブランドでは「ゴディバ」に並ぶ人気があるメーカーですが、こちらは高級感のあるなかにも手頃感もあるので、ボクも手みやげにはよく使っています。

地元で店が多いこともあり、優待券もたいてい使い切ります。これからも堅実に頑張って欲しいです。

お土産に、





クッキー「パリーシュ」16枚入りをいただきました。ありがとうございました〜。 

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system