3318 メガネスーパーの臨時株主総会及び普通株主による種類株主総会

平成24年4月24日(火曜日) 14時〜

場所 小田原市民会館 本館3階 小ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月最初の株主総会は臨時の株主総会です。去年の12月にも臨時株主総会があったばかりなのですが・・・・。


臨時だとお土産がもらえる可能性が低いのですが、前回の臨時株主総会ではあったので今回もありそう。でも会場が結婚式場にも使われるような豪華な所から今回は市民会館に変更。この変更がお土産に影響するかも。


会社四季報には「眼鏡チェーン大手。PB比率約4割。直営方式、関東圏地盤。投資ファンド支援下で再建中。店舗純減2。競合の低価格攻勢きつく既存店苦戦が想定超える。広告費増もきつい。正社員パート化進めてもこなせず営業赤字拡大。13年4月期は純増ゼロ。既存店軟調。ただ不採算店減り赤字幅縮小。17年末までの返済猶予を銀行団と合意。金利引き下げも取り付け。1月末に投資ファンドによる第三者割当増資で債務超過は解消。連続赤字で継続疑義注記」と書かれています。


株主優待は昔はありましたが今はありません。


今回の臨時株主総会は前回と同じ「増資」。前回はアドバンテッジパートナーズから20億円調達したんだけどね〜構造改革を進める事により出る損失がたくさん出るから早期に資本を充実させたいんだってさ。

お金を出すのはHOLTジャパン。メガネスーパー振出の約束手形に基づく売掛金債権(手形債権)合計2億5000万円を現物出資財産として転換型優先株式を発行するデット・エクイティ・スワップによって、払込金額総額2億5000万円の増資等を行うことにしたそうです。

HOLTジャパンは東証一部に上場しているHOYAの100%子会社HOYA LENS THAILAND LTDの100%子会社。ややこしいですがHOYAの子会社の子会社がお金を出してくれるのですね。

HOLTジャパンは眼鏡レンズの仕入高において最大の仕入先なんだって。


会場の最寄駅は小田原駅。株太郎家から小田急線で30分ぐらい。


小田原駅の構内には北條五代祭りのポスター・チラシなどがあります。





株太郎は2010年の時に行きました。その時の芸能人ゲストは小田原市出身で小田原ふるさと大使の阿藤快でした。どうやら今回も阿藤快のようです。


到着は、13時30分。





地元で株主総会だと〜チカラが入らない・・・・。





受付で出席票を貰います。





飲み物はオレンジジュース、ウーロン茶、アイスコーヒー、ホットコーヒー。





いつもの展示〜いつもこのフレームなので飽きた。





メガネを洗ってくれたり〜調整してくれたり。





会場には120席用意されていました。出席株主は30名ぐらい。


社長の挨拶、株主数議決権数、消臭通知の説明、議案の説明があり、14時35分から質問タイムですが質問は無し。

議案の採決をして臨時株主総会は14時37分に終了〜。


続いて普通株主による種類株主総会。

株主数議決権数、議案の説明があり14時44分に質問タイム。


胸の社章。付いている人と付いていない人がいるが?

原則着用。社外取締役はわかりやすいように付けていない。


創業者の田中氏の本に4拍子の人はいらない2拍子の人間が必要と書かれている。すばやく判断できる人が必要だと書かれているがそのDNAは引き継がれるのか?まったく違う会社になるのか?

アドバンテッジの支援を受けて黒字化に取り組んでいる。良い面は生かしていくが、ここ数年赤字なので改善しなければならないところは改善する。


14時49分に質問タイム終了。


議案の採決そして14時51分に普通株主による種類株主総会終了。


お土産は、





千元屋 塩ふき昆布 お茶漬けさらさら  80g
ヒロコンフーズ とろろ昆布ゴールド ささめ雪  40g
千元屋 トロトロこんぶ  50g


帰りは小田原城に行きました。



ミニ遊園地もあります。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system