3318 メガネスーパーの臨時株主総会

平成23年12月27日(火曜日) 10時〜

場所 報徳会館

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月最後の株主総会は臨時の総会です。臨時だとお土産がもらえる確率が下がるので行く予定ではありませんでしたが、今月は他に1日しか株主総会がなかったので行く事にしました。

それに会場が小田原なので近いし〜小田原城にも行けるし〜って感じ。


会社四季報には「眼鏡チェーン大手。PB比率約4割。直営方式、関東圏地盤。銀行団が11年12月末まで返済猶予。出退店なし(前期28店純減)。客数減が想定超え既存店軟調。広告費用も重荷。PBの構成比率上昇し採算改善、前期不採算28退店で人件費圧縮進み営業黒字化だが低水準。店舗閉鎖特損ないが減損残る。売れ筋の軽量メガネを11年11月40品目と約1・5倍に拡大、ビジネス向けなど投入し客層拡大図る。銀行の返済猶予再延長は中間営業黒字化が条件。疑義注記」とか書かれています。


株主優待はありません。


この臨時株主総会の目的はこれ。

★★★★★★★★★★★★再建へ20億円調達、メガネスーパー、アドバンテッジが支援★★★★★★★★★★★★
2011年11月21日 / 日経MJ(流通新聞)

 眼鏡専門店大手で経営再建中のメガネスーパーは、投資会社のアドバンテッジパートナーズ(AP)から第三者割当増資や新株予約権付融資を通じて約20億円を調達する。2011年4月期まで4期連続で最終赤字となるなか、APの支援を受け、店舗改装などの営業強化策を実施し、再建を進める。

 まず12月28日付でAPを引受先として、劣後株による第三者割当増資を実施し、約13億円を調達。さらに同日付で約6億円の新株予約権付融資を受ける。APは増資に加えて新株予約権をすべて行使した場合、議決権ベースで75%弱のメガネスーパー株を所有することになる。

 メガネスーパーは調達した資金のうち約6億円を資本準備金に組み入れ、自己資本比率を2・6%から11・0%に改善する。残りの調達資金を全国約380店を対象とする店舗改装費の一部や、顧客データベースの構築費、リストラ費用などに充てる。メガネスーパーの斎藤正和社長は続投し、APから取締役を受け入れる見通し。

 メガネスーパーは11年4月期に15億円の最終赤字となるなど4期連続で営業損益、経常損益、最終損益ともに赤字となった。ジェイアイエヌなどの低価格眼鏡専門店にシェアを奪われるなど苦戦が続いている。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第三者割当による新株予約権、A種劣後株式の発行、お金を出してくれるアドバンテッジパートナーズから役員3名を入れるとか、発行株式数を増やす定款変更とかの議案を決議する臨時株主総会になります。


そして株主総会前日にIRニュースがありました。

ニュースの題名は「棚卸資産の過誤の修正及び過年度決算修正の可能性について」。

内容は、

内部監査、社内調査により、2008年7月に商品の経年変化を年度別に割り振るデータに誤びゅうが発生した結果、棚卸し資産を2億4800万円過大に計上していたことが判明。これを12年4月期の11年10月中間期(5-10月)決算に反映させると、純資産額は従来の1億400万円から、1億4300万円の債務超過となる見込み。

との事です。


というわけで、メガネスーパー会長の田中邦興氏から修正動議が出されました。

内容は、

臨時株主総会の議案の発動は上記の影響を確認する時間が必要の為、12月28日を来年1月31日に変更する。

って感じ。

会社側もアドバンテッジパートナーズもこの修正動議に賛成だし、田中家一族が50%以上の株を持っているので採決に影響無いです。

だけど「不適切な会計処理」という言葉が使われているんだよね〜粉飾決算なのか????


ま〜何やってもダメなような気がするんだよね・・・・・。まず店舗のデザインがダサイのが致命的だから変えた方が良いと思う。





ミミズクだかフクロウだか知らんけど〜これはダサイ。


どーでも良いので全部「賛」に丸をしました。





会場の最寄駅は小田原駅。JRか小田急で行けますが株太郎は小田急線で小田原まで行きます。


到着は、9時30分。





大赤字なのに〜結婚式場にも使われるような豪華な会場でやります。





受付して出席票をもらい株主控室へ。





大赤字なのに〜コーヒー、オレンジジュース、ウーロン茶があります。





株太郎はコーヒー甘口。


展示がありました〜。





メガネの洗浄とメンテナンスの道具、「ベータプラ」なるフレームが展示されています。チョー曲げたりしても大丈夫なフレーム。プラスチックで軽いのでおもちゃみたいです。

人気がある・売れているって言っていたけど・・・・大赤字ですけど。

昔は上戸彩がイメージキャラクターだったんですよ。それでダメだったんだから関根勤じゃ〜もっと無理。AKB48を使うしかないかな〜。





会場には100席ぐらい用意されていました。出席株主は38名ぐらい。


社長の挨拶、株主数議決権数、召集通知の説明、議案の説明があり10時56分から質問タイム。

質問は無しですが、メガネスーパー会長の田中邦興氏から修正動議が出されているので、代理の弁護士がその件について説明。

議案の採決の前に修正動議の採決になり可決されたので修正動議が正規の議案になりそれも可決。


11時8分に臨時株主総会が終了。


やれやれ〜臨時株主総会なのに結構時間かかったな〜って思っていたら、続いて〜普通株主による種類株主総会に突入〜。

種類株主総会ってよくわからん・・・・議案が2個あるけど、どちらもさっきやった臨時株主総会のと同じっぽいけど。


また株主数議決権数、議案の説明があり11時15分から質問タイム。

質問は無しですが、こちらもメガネスーパー会長の田中邦興氏から修正動議が出されているので、代理の弁護士がその件について説明。

議案の採決の前に修正動議の採決になり可決されたので修正動議が正規の議案になりそれも可決。


11時23分に普通株主による種類株主総会が終了。これで本当に終了になりました。


お土産は、





久津間 だしパック 5g×10袋
久津間 鹿児島産 本節削り 50g
久津間 わかめ(国産) 35g


帰りに総会会場の隣にある「報徳二宮神社」に行きました。小田原の偉人「二宮尊徳翁(金次郎)」をお祀りした神社だって。



そして小田原城へ。ゾウのウメ子が亡くなってしまったので動物は猿だけになってしまいましたね〜。昔は熊もいたのに。



ゾウのウメ子がいた場所は更地になっていました。ウメ子の名残はプレートのみ。



昼飯は松屋で。



中落ちカルビステーキ定食 690円


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system