3318 メガネスーパーの第34期定時株主総会

平成22年7月23日(金曜日) 10時〜

場所  報徳会館(報徳二宮神社内)

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


7月〜1件目の株主総会です。6月の株主総会ラリーのレポートを今週にやっと終わらせた感じなのに、7月の株主総会が始まってしまいました。


連日の猛暑で睡眠不足です。今日は1時間30分しか寝れませんでした。


会社四季報には「眼鏡チェーン大手。PB比率7割弱。直営方式、関東圏地盤。ツープライス店『眼鏡専科』を開始。11年4月期は店舗純減数店(前期出店4、閉店5)。価格競争依然厳しく、10年初からの新価格体系を訴求しても既存店マイナス続く。調達改善、出店経費抑制、賃料削減及ばず。連続営業赤字。フレーム価格で22種類のレンズを選べる新価格体系を徹底アピール、客数増につなげる。眼鏡販売3業態のブランドイメージ再構築も課題。継続疑義注記」と書かれています。


メガネ販売の店舗が409店と、熊本にゴルフ場を持っています。


株主優待はありません。昔はありましたが・・・・。


株価は悲惨な事になってますね・・・・そろそろお父さーんでしょか?メガネの価格より創業から使っているフクロウのダサい看板から直した方が良いね〜。

でも何やってもメガネトップに勝つ事は出来ないでしょう。株太郎のメガネはメガネトップ製です。


会場の最寄り駅は小田原駅。ウチから小田急線で40分ぐらいです。


小田原駅に到着したのは9時ごろ。





駅を出ると小田原城が見えます。レイクが邪魔ですね。





小田原駅前にはお店があります。現在のイメージキャラクターは関根勤さんですね。上戸彩に戻してくれないかな〜。


会場までは小田原城の外側をグルッと回る感じに歩いていきます。


明日から小田原ちょうちん夏祭り。ちょうちんの展示は8月1日までですが、明日と明後日は小田原城周辺でパレードや音楽の演奏など色々派手にやるそうです。





小学生が作ったちょうちんがお堀沿いに飾られています。





小学生が作ったんじゃないデカイちょうちんも。





お堀の向こうに立派な建物が見えてきます。会場はあの建物の前の道を右です。





小田原市立三の丸小学校。まるでお城ですね。屋根は瓦です。景観に合わせて建てられたのでしょう。


小学校をすぎると草ボーボーの場所が現れます。





↑左側は「御感の藤」という藤棚。右側はハスです。





お堀にハスを敷き詰めたみたいですね。ハスの花は午前中に開いて午後に閉じるそうです。


会場に到着したのは9時35分。写真撮っていたらこんな時間になってしまった・・・・。





株主総会は毎年、小田原市民会館でやっていましたが、今年は使用料が高そうな報徳会館

報徳会館は「小田原城に隣接する報徳二宮神社内にある報徳会館。神前結婚式、ご宴会、レストラン、カフェ、結婚相談所のご案内」だってさ。





おしゃれな庭もあります。





受付して株主控え室へ。





飲み物はコーヒー、オレンジジュース、烏龍茶。


展示〜。





美容・健康関係の物ばかりでメガネの展示は無い・・・・。





メガネの調整や洗浄をしてくれます。株太郎は洗浄をお願いしました。





会場には100席用意されていました。出席株主は55人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、赤字無配のお詫び、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時33分から質問タイム。


はじめて株主総会に出席した。ここ数年赤字で配当無し。株価は60円前後で低迷している。前期は5店舗閉店した。今期、赤字店舗の閉鎖で黒字にするという事だが、409店舗展開している中で県によっては1〜2店舗という県がある。物流とかコストの面で赤字になると思う。今年の閉店数は何店舗か?

今期は20数店舗閉鎖の計画。固定費、賃料、人件費の削減をし黒字化を目指す。運搬会社と話し合いをしてコストの部分も努力したい。


社長の持ち株が0株である。持つつもりは無いのか?

以前は財務経理担当であったので職務上、決算数字等のインサイダー情報を直接扱っていた為、株の方は持っていなかった。今後は検討する。ただ株は持っていないが、愛社精神が無いわけではない。ここにいる取締役に劣るものは無い。


34期の決算はかなりの赤字。株価が下がっている。銀行からの融資は確実に行われているのか?

今期の黒字化の為に新事業計画を取り組んでいる。内容は@損益の改善。コア事業に経営資源の集中。眼鏡等の小売事業に集中する。A業績不振店の閉鎖。B収益体質の改善。フレームオンリープライスに注力する。C財務体質の改善。遊休不動産の売却で有利子負債の削減を図る。資金的な面は銀行から支援を受けている。全銀行を集めて説明した。全行一致でご協力頂けると回答を頂いているのでご安心していただきたい。


3年ぐらいで100億円ぐらいの赤字。役員報酬が高いのではないか?(取締役10名で1億9000万円)

他社の水準と比べても高いものではない。妥当適性だと思う。


10時43分質問タイム終了。


議案の採決、新任取締役の紹介があり、10時45分に株主総会終了。


お土産は、





小田原 久津間

鹿児島産 かつおかれぶし削り  5g×5袋入
鹿児島県 指宿山川・枕崎産 本節削り  150g
だしパック  5g×10袋


何でこれになったのかな・・・・?

メガネ屋さんなんだからメガネ拭きとか〜メガネ以外でも〜黒にんにくとか〜化粧品とか〜販売しているのが色々あるじゃん。

それなのに他社のかつおぶし・・・・他社の物を出すならお菓子で良いじゃん〜小田原名物から選ぶなら〜かまぼこでしょ〜。

理解不能です。


帰りは小田原城へ〜。





↓サルが変な格好で寝ています。暑いので日陰に集まっています〜。





↓ゾウのウメ子はもういません。平成21年9月17日に亡くなりました





そして昼飯〜。





↑左からすき家、歯医者、吉野家。近すぎでしょ〜。





株太郎は吉野家へ。もらった無料券があるので・・・・。「並、つゆだく、みそ汁」です〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system