3318 メガネスーパーの第33期定時株主総会

平成21年7月14日(金曜日) 10時〜

場所 小田原市民会館 本館3階 小ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


7月、1件目の株主総会です。7月はここと伊藤園だけです。6月が大変だったので月に2件だけだとやる気が出ないです。


会社四季報には「眼鏡チェーン大手。PB比率7割弱。直営方式、関東圏地盤。ツープライス店『眼鏡専科』を開始。10年4月期は出退店なし。ツープライス店浸透するが、競合厳しく既存店軟調。赤字店閉鎖に加え、人件費削減、賃料低減でも減収幅大きく黒字化厳しい。無配。赤字146店閉鎖完了に賃料15%軽減効き、3、4月黒字化も5月は微妙。在庫は今期10万本へ圧縮(前期末40万本)。『眼鏡専科』への業態転換進め、既存店テコ入れに全力。赤字続き継続疑義注記」と書かれています。


株主優待はありません。

過去に100株以上で1000円のVISAギフト券が貰えましたが平成21年4月15日に廃止の発表がありました。

たまにレンズが選べる15800円セットには使えない20%割引券が送られてきますが、ヤフオクで100円でも売れない人気の無い物です。


平成19年のお土産は「熟成 黒にんにく」でした。1個食べただけで捨てました。今年も貰えたら畑に埋めてみよう。増えるかも。

業績悪いので今年は何も無いかもね〜。


そ〜いえば上戸彩を広告に使っていたのに、いつのまにか藤田玲って男に代わっている・・・・。


会場の最寄り駅は小田原駅。小田原までは自宅の最寄り駅から30〜40分で行けます。

自宅から駅まで30分歩くのが無ければな〜今日は戻り梅雨で大雨。濡れて大変でした。


小田原駅に到着したのは、9時5分。





平成19年の時は、総会に出席する取締役たちに仕事やってます〜って感じのゴマスリチラシ配りの人達がいたのに今日はいない。

ゴマスリする気も起きないなんて・・・・業績が悪すぎて一般社員の士気にも影響があるようです。

それとも取締役が全員通って終わったのかな?





小田原駅前のお店は普通に開店準備をしていました。





会場に到着したのは9時35分。駅から徒歩10分ですが吉野家で朝飯を食べたのでこんな時間になりました。





受付で傘を預けました。総会の時はだいたい預けないとダメですね。凶器ですから〜。





飲み物はお茶、烏龍茶、コーヒー。あとはお中元で貰った感じのりんご、みかん、グレープ、桃の缶ジュース。「果樹園の風」って感じのやつね。


ボケ〜とジュースを飲みながら座っていたのですが、その時に田中由子社長が通り過ぎたんですよね。受付にいる従業員には「おはよ〜」って挨拶していましたが株主には何も言葉は無し。無視です〜。

取締役かわかりませんがエライ感じの男性1名は「いらっしゃいませ」と挨拶してたけどね。


そして更に株主に挨拶も無い男性取締役は受付で「会場より受付の方が人が多いな〜ワーハッハッハ」だってさ〜。続けてそいつは「来年は御殿場でやろうか〜ワーハッハッハ」だって。更に東京から遠くして出席株主を減らそうという魂胆か?


創業者の会長、その妻の社長、その息子の副社長で50%以上の株を握っている独裁制の会社なのでこんなもんでしょう。


議案に取締役10人選任の件ってありますが、9人は業績が悪いのに引き続き再任って事で、それにプラス1名増員なんですよね。

その1名っていうのは平成21年2月に他の会社から顧問として入社した足利恵吾って人。平成21年3月には執行役員副社長になっています。社長の息子は取締役副社長なのに・・・・。

取締役と執行役に1人ずつ副社長なんてありなのか〜?しかも超〜ショボイ会社なのに。

ま〜この総会が終わったら、足利恵吾は社長になります。若返りを図るんだってさ。

挨拶も出来ない元社長になる田中由子は代表権の無い取締役になるようです。


良い方向に行ってくれると良いけどね。


商品の展示がありました。





自然派コスメ「リニィ」とかいうブランドの化粧品〜お土産はにんにくじゃなくてこっちにしてほしい。





にんにくとか〜志村けんと研ナオコがCMをやっていたプチシルマとか〜ゲルマニュウム関係のアクセサリーっぽいやつとか〜。

眼鏡屋なんだからメガネを置けよ。





会場は120人ぐらい入れる大きさ。出席株主は60人ぐらいでしょうか。


挨拶も出来ないまだ社長の田中由子から挨拶と損失、無配のお詫び、議長は副社長の息子に交代して、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、

10時39分から質問タイム。


質問は無し〜。株主もこの会社に興味ないのでしょう〜。


採決、新任取締役の挨拶があり、10時43分〜株主総会終了。


お土産は、





青森県産 熟成黒にんにく 5個入り  3780円


平成19年の時は中国産でしたが今年は国産ですね。密封されているみたいだけど臭い。鞄にも匂いが移った〜。


早く終わりすぎたので、雨降ってるから行かないでおこうと思った小田原城に行きました。





象のウメ子は62歳だそうです。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system