メガネスーパーの株主総会

平成19年7月26日(木曜日) 10時〜
場所 小田原市民会館 本館3階 小ホール


7月、1発目の総会です。7月は2件しかないんですよね〜。6月が大変だったので余裕です。

しかも、本社が神奈川県小田原市って事で総会の場所が東京じゃないし、小田原市はウチからものすご〜く近い。いつも乗っている小田急線だけで行けるし、総会の会場も知ってるし、下り電車は空いてるし楽だな〜。

小田原駅到着は8時40分。早すぎ!!。だって小田原市にはいつも車で行くから電車で何分かかるか知らなかった〜。ちゃんと調べておけば良かったな。

時間をつぶしにマクドナルドにでも寄るか〜マックドリトル食べた事ないし〜とか考えながら歩いていると、なんか騒々しい。

こ〜い〜つ〜ら〜は、メガネスーパーの従業員。案内係りではなく、こんな朝早くからティッシュ配りとメガフォン持って呼び込みしてる!!6人も!!

その前に駅から小田原城をパチリ。



別に良いですよ。悪い事じゃないですよ。だけどね、いつもやってるの?これ今日だけじゃないの?休日ならわかるけど今日は平日だよね?

僕のスーパーコンピューター(1ビット)はね、「本社は小田原だけどメインは東京。社長以下取締役はいつもそっちに行きっぱなし。今日は総会で取締役が全員小田原に集まる。取りあえず真面目に仕事している所を見せときますか」じゃないの〜??

僕のスーパーコンピューター(1ビット)が間違いで、毎日これをやってるなら偉いです。神奈川県のハジッコで人口が少ない所でも小田原に本社がある事で売上げを多くしなければならないのでしょう。ノルマも高いのでしょう。

ま〜そんな事を考えながらティッシュを貰う。それに広告が挟まっていました。小田原駅付近には3店舗あるみたい。開店時間はなんと!!10時30分から。このティッシュ貰ってメガネ買う気になってもお店開いて無いジャン〜!!

別に良いですよ。悪い事じゃないですよ。人が多い時にティッシュ配るのは当たり前の事です。お店が開店してなくてもティッシュ配っている所はいくらでもあります。メガネ欲しくなったら開店している時間に行けば良いんです。

大変ですね〜朝早くから。メガネ屋さんは開店準備30分ぐらいで終わりそうなのに開店2時間前から出勤ですか。

朝っぱらからメガホン使って大声で呼び込みするのはヤリスギって感じ。爽やかな朝が台無し。しかも小田原は小田原城がある観光地。外人観光客も多く来ます。
観光客が駅降りてみたらサムライが居るんじゃなくてメガホン持って馬鹿騒ぎする日本人を初めに見るのでは観光地台無しって感じがするんだけど。

もうアラ探しみたいな事は止めよう〜。いつも楽天の野村監督みたいにボヤイてばかりですね〜。もしかしてボヤキの株太郎って呼んでる?

でも後1つだけ。総会会場まで10分ぐらい歩くし、召集通知はバスでの案内が書いてあるんだから、ティッシュ配りも良いけどバス停に案内する係りや道に案内係を置いてよ!!案内係は会場の下まで行くまで居ませんでした〜。

な〜んて考えていたら9時すぎてた。マクドナルドに行って食べるにはビミョ〜な時間。でもまっすぐ会場に行くと早すぎるし。なので普段歩くの遅いけど、さらにものすご〜くゆっくり歩いて、鳩を追いかけたり、小田原城のお堀にいる鯉に落ち葉をあげたりしながら(食わなかったけど)、会場入りしたのは9時25分。



外は綺麗だけど中は古い感じ。



あ〜総会会場の使用時間が11時までになってますね〜。1時間で終わらすつもりか〜。控室は13時まで。打ち上げでもするつもりか〜。



3階に上がり受付。受付付近に商品が置いてあります。でもメガネじゃない〜。



ニンニク、ゲルマニウムブレスレッド、ゲルマニュウムネックレス、化粧品。メガネ関係はよくお店の前に置いてあるメガネ洗浄機。

熟成黒にんにくは試食できます。なぜこれだけを試食させるのかな〜?。「生のニンニクを一ヶ月熟成させているので臭いが少ないんですよ〜」って説明してくれましたが目に染みるほど臭うんですけど。しかも話題のちゅーごく製。中国製ですよ。大丈夫かな〜。なので見るだけにしました。

お茶が用意されていたので頂き、ニンニクを誰か食べないかな〜って思いながら見学。食べる人いましたよ〜。チャレンジャーですね〜。

ちなみに僕はメガネかけています。でもメガネトップで買ったやつ。メガネスーパーは商品券1000円分だけど、メガネトップは50%割引券だし〜。



会場は130人ぐらい入れる大きさ。参加株主は50人ぐらいかな。

この会社って同族企業みたいですね〜。会長、田中。社長、田中。副社長、田中だし。偶然かな?生年月日から推測すると夫、妻、息子って感じかな〜。すでに息子が筆頭株主ですね〜。同族企業の悪い所が出てないと良いけどね。

10時になり最近流行の「ブ〜〜〜」の音で総会開始です。議長は会長の田中さん。

取締役、監査役、合計14人のうちメガネっ子は9人。メガネ屋さんだから全員メガネかけてるのかと思った。全員だと逆にキモイか。
3人の田中さんはメガネかけていません。

いつも通り、事務局から議決権の件数、監査役の監査報告があり召集通知の朗読。

10時33分、議案の前までの質問タイム。

○ページの営業利益、営業損失を足したり引いたりすると28億円の利益だけど後ろの方のページを見るとそれより少なくなるけど?

初めの方は業態別。本社費用を約5億円計上しているので少なくなる。

貯蔵品とは?→ゴルフ部門のチラシ、未使用のコンピューター。

2問だけ。「メガネトップは絶好調ですけど?」って嫌味を言う人はいませんでした。
10時37分質問タイム終了。

続いて議案の説明と議案ごとに質問タイム。

質問は無し。

役員の紹介をして10時43分終了。

会長の田中さんは取締役引退だってさ。

お土産を頂きました。



さっき展示されていたニンニク〜。それだけかよ!!八百屋か!!ソフトバンクのホワイトプランより予想外。上戸彩も食べてるのか?
メガネ拭きとかかと思った。
ビニールに入って密封されているけどチョット臭いぞ。成分は普通のニンニクより10倍すごいらしい。でも中国産。

税込み3780円。

帰りは観光〜で小田原城へ。外人だらけでした。欧米系のこの人達もメガネスーパーのティッシュを貰ったのであろうか。さっき葉っぱを上げた鯉を見て「デストロイフィッシュ〜」「フレンドリ〜フィッシュ〜」とか言ってる。

この前来た時、水をかけてくれた象のウメ子。外人はお城よりこっちの方に食いついていた。




小田原駅前のお店にあるキティちゃん。でも伊豆って書いてあった。伊豆は近いけど伊豆は静岡県。小田原は神奈川県だってば。



小田原のご当地キティはカマボコ。


inserted by FC2 system